本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

充電して置いておくと8日間で残量0になる

2023/12/01 19:29

100%充電して、何もしないで置いて置くと8日間で0%になるのは異常では無いのか知りたい

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (8件中 1~5件目)

2023/12/02 15:48
回答No.8

フル充電して置いても8日間で0%まで落ちるのであれば、リチウムイオンバッテリーの特性なのでしょうが、ノートパソコンのOSがバッテリーの残量表示をする時に、電圧降下があると0%表示するように設定されている可能性がありますね。必ずしもバッテリー容量が0%なわけではないと思います。

私が使っているノートパソコンもLenovoのIdeapadなのですが、使わないで片づけて置いて、しばらくして使う時にバッテリー残量が0%である事が多いです。バッテリー残量が0%になるように設計されているのかもしれませんね。バッテリーが充電状態よりも、寿命が伸びるからでしょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/02 08:35
回答No.7

1週間も使わないならシャットダウンしなさい。
待機状態ならバッテリーも無くなって当然です。

バッテリー使用の設定を見直す。

2023/12/01 23:01
回答No.6

今のノートPCのBIOS(バイオス:パソコンを作動させるためのファームウェア)の保持を行うために、バッテリーとボタン電池で行うのですが、バッテリーの残量がゼロになってからボタン電池を使うようになっています。
ノートPCの場合デスクトップとは違い、個人で蓋を開けて該当のボタン電池を交換する様な事が出来なく、ボタン電池の電池切れを起こした場合はメーカーに修理依頼をしなければなりません。

このボタン電池の寿命は、だいたいですが5年と言われています。
これを少しでも伸ばしたい場合は、バッテリー残量をなるべくゼロにしない事です。

2023/12/01 21:48
回答No.5

100%充電後、何もしないでという状況がイマイチ理解できません。
・ディスプレイの状況
・電源は切った状態?入れた状態?
・ACアダプタは接続している状態?

電源を切った状態で、ACアダプタは抜いた状態
これで8日間で0%となるのであればあきらかに異常(バッテリーの寿命)ですね。

2023/12/01 20:45
回答No.4

何年前に購入したパソコンなのか不明ですが バッテリーは経年劣化で段々とダメになっていきます

>何もしないで置いて置くと
パソコンの状態は どうですか?
完全に電源オフ状態ですか?
スリープ状態などに設定していませんか?
電源オフでないとバッテリーは消耗していますね

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。