本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Lenovo vantage 充電設定)

Lenovo vantage 充電設定に関する質問です

2023/12/08 23:17

このQ&Aのポイント
  • Lenovo vantage の充電設定についての疑問を持っています。
  • 充電のしきい値の設定を行ったにもかかわらず、充電が80%のまま停止しない問題が発生しています。
  • ケーブルをつなげたままでも充電が停止しないのはなぜでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

Lenovo vantage 充電設定

2023/12/08 21:36

lenovo vantage の、充電のしきい値の設定に関する質問です。
プライマル・バッテリーの設定で、
次の時点を下回った場合に充電を開始 / 60
充電を停止する時点 / 80
としました。
私の認識では、充電が80になったらケーブルをつなげたままでも充電がストップし、60まで下がった時点で充電が再開するものだと思っています。
しかしパソコンの充電は常時80のままになっています。
これはどのような理由の元起こっているのでしょうか。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/08 21:46
回答No.1

>これはどのような理由の元起こっているのでしょうか。
充電容量が満充電の80%に達した時点で充電を停止し、ACアダプターからの電源のみで動作します。
ACアダプターが接続されていればPCの動作に電池は使用されないので、電池は減らない、ということになります。

ACアダプタを外し、電池駆動での使用を開始した時点で電池からの電源のみで動作しますが、外して使用したあと再度ACアダプタを接続したとしても、充電容量が60%以上であれば充電は行われない、ということになります。

以上、ご参考まで。

補足

2023/12/08 22:05

なるほど!
回答ありがとうございます
おおかた理解できました。
もしよろしければ、上記の設定で常時ACアダプタを接続していると、電池の劣化が早まる(過充電や満充電を持続させたときのように)ことがあるか、お教えいただけないでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。