本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリー充電のしきい値が有効にならない)

バッテリー充電のしきい値が有効にならない

2023/10/13 08:20

このQ&Aのポイント
  • LENOVO VANTAGEの設定で、バッテリー充電のしきい値を設定したが有効にならずOFFになる。
  • バッテリー容量は、充電開始容量以下にしてから設定している。
  • 使用PCはThinkPad P52s。
※ 以下は、質問の原文です

バッテリー充電のしきい値が有効にならない

2020/12/19 15:40

LENOVO VANTAGEの設定で、バッテリー充電のしきい値を設定しましたが、有効にならずOFFになります。
バッテリー容量は、充電開始容量以下にした状態にしてから設定しています。

使用PC:ThinkPad P52s

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/12/20 07:27
回答No.2

「省電力ドライバが最新か分からずまたアンインストール方法も不明のため、インストールをしてみましたが現象は変わりません。」
スタート->Lenovoの中にはありませんか?
下記にあるクリーンインストールをしたからでしょうか。

「接続環境としては、モニターからUSB-Cで給電して、使用しております。」
ACアダプタ接続で状況は変わりますか?
モニターとの接続は外してください。

「2日前にWindowsをクリーンインストールするまでは、正常に動作しておりました。」
これが原因かもしれませんね。
Windows UpdateとLenovo Vantageのドライバの更新はしてありますか?
もし、可能であればリカバリーで初期化をしてみてください。

あと、気になるのはWindows10のバージョンです。
現在ご使用のバージョンは20H2ではないですか?

クリーンインストール前のバージョンに戻せれば良いのですが。

お礼

2020/12/20 10:26

結論から、以下の作業で解決しました!

WindowsUpDate 20H2をアンインストール。
Lenovo Vantageをアンインストール、再起動後再インストール。

今回は、早急な回答をいただきありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/12/20 00:26
回答No.1

Lenovo Vantageの「バッテリー設定」内の「バッテリー充電のしきい値」のスライドボタンをオン(緑)にしてもオフ(グレー)になってしまうと言う事でしょうか?

バッテリーは純正品をご使用でしょうか?
バッテリーの詳細での表示は正常でしょうか?
省電力ドライバは最新版でしょうか?
もし、可能でしたら一度省電力ドライバをアンインストールしてみてください。

念の為、省電力ドライバのURLを貼っておきます。
https://pcsupport.lenovo.com/sg/ja/products/laptops-and-netbooks/thinkpad-p-series-laptops/thinkpad-p52s-type-20lb-20lc/downloads/driver-list/component?name=%E9%9B%BB%E6%BA%90%E7%AE%A1%E7%90%86

補足

2020/12/20 06:16

TZ91さん、回答ありがとうございます。
症状としては、回答のとおり、「スライドボタンをオン(緑)にしてもオフ(グレー)になってしまう」まさしくこの状態になります。

バッテリーは純正です。(内蔵プライマリーバッテリー)
バッテリーは正常ですと表示されています。
省電力ドライバが最新か分からずまたアンインストール方法も不明のため、インストールをしてみましたが現象は変わりません。

接続環境としては、モニターからUSB-Cで給電して、使用しております。
2日前にWindowsをクリーンインストールするまでは、正常に動作しておりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。