本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

システムのバッテリー残量が意味不明

2023/12/20 14:04

電源のバッテリー表示が15%程度で、それ以上増えない状態で、診断でバッテリーの状態を見ると90%。バッテリーの劣化か? 表示上のバグか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/20 14:22
回答No.3

>電源のバッテリー表示が15%程度で、それ以上増えない状態

正規の充電器とケーブル、充電に使用しているポートは正しいかどうか、確認してください。
PD(Power Delivery)対応のACアダプタであるか、100W(または60W)給電対応のケーブルであるかどうか。
PD対応であっても、スマホ向けの20W製品とかだとノートパソコンの動作中充電には間に合わず、充電が減るばかりという事もあり得ます。(電源を切っている間ならそういった製品でも充電できるかも)
また、そこらのUSB-Cケーブルを使うと大電流に対応しておらず、まともに充電できない場合があります。

>診断でバッテリーの状態を見ると90%。

こちらは、バッテリーの健康度(劣化度)を示しています。
例えば新品バッテリーを満充電にしたとき10時間使えるなら、現在の城代では満充電から9時間ほど使うと空になってしまう、というような状態を表しています。
健康度60%とか50%あたりにまで下がってしまったら、バッテリー交換を考える感じですね。
まあそれほど持ち歩かないのであれば、バッテリー動作時の使用時間が多少短くなったところで問題ないとも思いますが。
※バッテリーが膨張するなど見た目に異常が出ているなら別

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/12/20 20:51
回答No.5

非常に残念ですが、バッテリーの寿命ではないでしょうか。
バッテリーの容量は刻々と減っていきます。
バッテリーの充電表示はその容量の中でも90%充電されている状態という表示の意味です。
本来の容量の15%のバッテリー容量になっていて、そのうちの90%充電状態となっていると、ACアダプターを抜いた途端バッテリー容量が枯渇し、電源が切れたりするようです。

2023/12/20 17:54
回答No.4

とりあえず 現状のバッテリーで使って 使用時間を確認すれば?
ノートパソコンのバッテリーは年々劣化します
仮に3年使っているなら期待しない方がよいです
バッテリーが必要ならLenovoから新品買って下さい

2023/12/20 14:20
回答No.2

PCの機種を書いて質問しましょう。

2023/12/20 14:07
回答No.1

一度、電源も電池も抜いて、少し放置してから、戻してバッテリ充電、放電
それを繰り返すと治る場合があります

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。