本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリー残量があるのに起動しない)

バッテリー残量があるのに起動しない

2023/10/13 04:23

このQ&Aのポイント
  • LenovoノートパソコンG50を使用中。バッテリー残量があるのに起動しなくなった。
  • AC電源アダプタ・コードを使用すれば起動は可能だが、バッテリーのみでは起動できない。
  • バッテリパックを取り外して放電しても状況は変わらず。以前はバッテリー残量があれば起動できたが、現在は充電状態が必要となった。
※ 以下は、質問の原文です

バッテリー残量があるのに起動しない

2020/06/01 14:42

LenovoノートパソコンG50を使っています。昨日から電源ボタンを押しても起動しなくなりました。AC電源アダプタ・コードでつなぐと起動できます。今まではバッテリー残量があれば、アダプタ・コードを使用しなくても起動できました。バッテリパックはまだ半年ほどしか使っていませんし、今まで充電などで問題もありませんでした。バッテリー残量があるのに、充電状態じゃなければ起動できないんです。バッテリパックを外して放電?することも試みましたが、状況が変わりません。以前のようにバッテリ残量があれば、アダプタ・コードをつながなくても(充電状態にしなくても)起動できるようになってほしいです。何か良い解決策はありますか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/02 01:18
回答No.2

G50だと少し古めの機種になりますね。
恐らくバッテリーの劣化でバッテリーが充電出来ず、バッテリーのみでは起動させる事が出来ないのだともいます。

Lenovoからバッテリーを買う方法もありますが、在庫があるかわかりません。
価格的に入手しやすいのは互換バッテリーですね。
但し、購入時はレビューを良く読んで当たり外れの無いメーカーや保証期間の長いメーカーを選んでください。
Amazonや楽天で見つける事が出来ると思います。

試しにLenovo VANTAGEをインストールしてみてください。
Microsoft Storeからインストールする事が出来ます。
起動させるとバッテリーの状態が確認出来ますので参考にしてください。

お礼

2020/06/06 15:09

回答ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/01 15:21
回答No.1

バッテリーパックを取り外しパソコン側とバッテリーの端子をアルコールなどで清掃してみてください。
そのまま電源ケーブルも抜いた状態で2~6時間(私はいつも一晩)放置して帯電している可能性を考え放電させます。
その後端子が乾いている事を確認してバッテリーを取り付け起動するか確認してください。

お礼

2020/06/06 15:21

回答ありがとうございました!

放電してみましたが、ダメでした。仕方なく古い(パソコンを買った時に付いてきた)バッテリーで試したら、(電源コードなしで)普通に起動できました。残念ながら半年使った互換バッテリーはもうダメなようです。しばらくは古いバッテリーを使いつつ、新たな互換バッテリーも探してみます。
またよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。