本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バッテリーの充電)

バッテリーの充電

2023/10/13 02:22

このQ&Aのポイント
  • 充電できない!バッテリーの減りが止まらない!問題の原因と対処法とは?
  • Lenovoノートブックのバッテリー充電に関するトラブル解決方法とは?
  • バッテリーの充電で問題発生!原因と対策を詳しく解説します!
※ 以下は、質問の原文です

バッテリーの充電

2020/03/12 16:52

電源を入れても充電されず、バッテリーの残量が徐々に減ってきています。どこに問題があるかご教示ください。よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/03/13 20:52
回答No.4

型番を書かなければ分からないという回答者もいますが、じゃあ型番を書いたらちゃんと回答できるのか、という疑問は残ります。
それはさておき、
DCジャックとプラグの接触不良や断線。
充電回路の故障。
バッテリーの寿命など、様々な原因が考えられると思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/13 00:56
回答No.3

ご使用になられているパソコンの型番とOSとそのバージョンを書いた方が良いですよ。

Windowsを起動してタスクバー(時計のあるところです)の電源アイコンにカーソルを合わせた時にどのようなメッセージが表示されますか?
ACアダプタに接続されていれば「xx%が使用可能です(電源に接続)」の様に表示されるはずです。
ACアダプタを抜き差しした時に、画面が一瞬真っ暗になったり、電源ボタンのLEDが点滅したりしませんか?

ACアダプタがきちんとコンセントとパソコンに接続されているかもう一度確認してみてください。

購入されて一年経っていないのであればメーカーの保証期間内なので修理を依頼された方が良いかもしれません。

2020/03/12 20:45
回答No.2

>電源を切ることは~
「アダプタの接続を」切ることは~なら、一般論としては一番バッテリを痛めつける使い方ですが…
でもまあバッテリの寿命でアダプタ接続時にバッテリ減るという話もあまり聞かず。どっちかというと充電回路の不良かな?という気はしますね。
楽観的に言うならACアダプタの断線。

バッテリアイコンにマウスカーソル載せて「電源に接続:充電していません」とか言われるなら状況は変わってきますが。

お礼

2020/03/12 22:29

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者
2020/03/12 17:10
回答No.1

情報が不足していますが一般論からすればバッテリーの寿命と思います。

お礼

2020/03/12 17:49

さっそくありがとうございます。ただ、購入してまだ一年ほどですし、電源を切ることはありませんので、なかなか納得できないところです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。