本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビープ音が鳴り続け起動しない)

ビープ音が鳴り続け起動しない

2023/12/30 00:17

このQ&Aのポイント
  • PC立ち上げ時にピピピプーのビープ音が鳴り続けて立ち上がりません。
  • LenovoのデスクトップPCで起動時に鳴るビープ音が続いて、PCが正常に立ち上がらない問題についての質問です。
  • LenovoデスクトップPCの起動時にビープ音が連続して鳴り、PCが正常に動作しない状態になっています。
※ 以下は、質問の原文です

ビープ音が鳴り続け起動しない

2023/12/29 11:00

PC立ち上げ時にピピピプーのビープ音が鳴り続けて立ち上がりません。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/29 14:09
回答No.3

もしかしたら「短いビープ音が3回、続いて長いビープ音が1回」というビープ音でしょうか。これの意味は「メモリーが検出されません」となるようです。以下のLenovoさんが公開する公式情報に記載されています。
https://support.lenovo.com/tr/ja/solutions/ht505216-post-beep-symptoms-thinkcentre
これに記載の対処法は「サブシステムのメモリーを調査してください。メモリーモジュールが正しくコネクターに接続されていることを確認してください」です。

もしも質問主さんてきに「なにを調査したらよいかわからない」という状態でしたら、お持ちのパソコンの取扱説明書(ユーザーガイドとかマニュアルとも言います)から、メモリ交換やメモリ増設についての内容をご確認ください。筐体を開けて、メモリにアクセスする手順が記載されているはずです。

取扱説明書を紛失していたり、インターネット上に公開されるタイプでしたら、Lenovoさんの以下のページからアクセスできると思います。

もし取扱説明書にメモリ交換手順がない場合は、メモリが直にはんだ付けされているか、ユーザーがメモリ交換を推奨しない機種かもしれません。この場合はLenovoさんの故障時のステップに該当すると私は思います。

もしメモリが抜き取られていたら、それが原因です。互換性があるメモリを購入してセットすれば解決できると見込まれます。

メモリはあるなら、そのメモリを別のパソコンにセットし問題ないかご確認ください。問題あるならメモリの故障の可能性が高いです。これもメモリ購入で解決できると見込まれます。

別のパソコンでは問題ないなら、今回のパソコンのメモリ周りで問題が起きています。接点を掃除するだけですむ場合から、マザーボード上のいずれかの故障という厄介な状態です。あとまれにですが電源ユニットの故障で電圧が正しく出力されない場合でも、メモリのトラブルが検出されることもあると聞いたことがあります。これらの場合はLenovoさんの修理サービスに相談すると良さそうです。(修理は時間がかかりがちなので、別のパソコンを用意することもご検討ください)

Lenovoさんが公開している故障時の情報です。
https://support.lenovo.com/tr/ja/solutions/hf001039


もしかしたら「メモリが単体で故障するなんてありえるのか?」と疑問に思われるかもしれません。メモリは壊れるときは壊れます。原因のひとつには宇宙線があります。ごく低い確率ですが宇宙線がメモリにあたり、あたりどころが悪ければメモリは壊れます。職場で2回ほど経験があり、私は社内ヘルプデスク的な役割でしたので、メモリの動作確認やメモリ交換などしました。ちょっと不思議なのは、この2回ともが同じ人が使うパソコンだったことです。まあ、そんなこともある、というお話でした。

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2023/12/29 23:20

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
今日筐体を開けてHDDだけ取り出しました。
メモリーはノーマークでした。特に増設はしていないので、元々がどうなっているのか明日見てみます。古いPCなので、買い替えの時期ではあるのですがね。助かります!
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/12/29 14:11
回答No.4

Lenovoさんのマニュアルのページのご案内をし忘れていました。
https://support.lenovo.com/my/ja/solutions/ht077589

2023/12/29 12:42
回答No.2

非常に残念ですが、メモリーやマザーボード周辺の警告音となります。

非常に残念ですが、修理依頼を要する案件かと存じます。

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/hf001039

お礼

2023/12/29 23:14

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
もう10年以上使っていたので寿命ですね。
HDDが壊れていないことを祈りつつ、データ移設をトライしたいと思います。
質問者
2023/12/29 11:09
回答No.1

パソコンの故障時に出る警告音と思われます
下記が参考になりませんか?
http://www.redout.net/data/bios.html
大半は メモリのトラブルが多いです

お礼

2023/12/29 23:11

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
確かに何やってもダメでした。
HDDのデータだけでも抜き取るべく、明日トライします。HDDが壊れていないことを祈りつつ。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。