本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

HDMI 外部モニタへの出力不可

2024/01/18 23:59

X1 Carbon 8th Genを使っていますが、
HDMIおよびUSBtypeCでの外部モニタへの出力ができないです。

また、ドライバの更新のためにlenovo service bridgeのインストールを
したものの、ドライバ検索のLenovoのページ上で検索を開始し、
lenovo service bridgeを起動する、とクリックしても
起動できずドライバの更新ができません。

lenovo service bridgeはアンインストール・ファイルの削除なども
やってみましたが、らちが明きません。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2024/01/31 19:00
回答No.5

リカバリーメディアを使用して初期化しても NG なら、

・BIOS の初期値をロードしてみる(Load Setup Defaults)。
・Vantage のハードウェアスキャンか、より詳細にテストできる、PC 起動時に F10 キーで起動する Diagnostics UEFI でハードのチェックをする。
・ケーブルを信頼できる物に買い換える。

特に USB Type-C のケーブルは、未対応のケーブルと区別が付きにくいので注意。電源供給用として売られている USB 3.0 のデータ転送にも未対応なケーブルがあります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/21 01:12
回答No.4

ドライバのインストール・更新には、自分は Lenovo Vantage を使用しています。Microsoft Store からもダウンロードできます。というか、プレインストールで入っているはずですが・・・。
もし、自分で OS をクリーンインストールした結果の不具合であれば、リカバリーメディアを Lenovo のサポートサイトからダウンロードして作成し、利用する事を推奨します。

お礼

2024/01/28 11:55

lenovoのサイトから、リカバリメディアを作成し、
Windows10のOSインストールからやってみました。
ドライバなどは、Lenovo Vantage ですべてインストールし、
すべて最新バージョンにできましたが、HDMIへの出力はNGでした。
もうお手上げです、、、せめてHDMIポートのハード故障かくらい切り分けできるといいのですが、、

質問者
2024/01/19 10:46
回答No.3

高速スタートアップを外してもダメとのこと、あとは電源オプションの自己診断くらいですか。

powercfg /energy の操作方法。

マウスは使用できますね。
あるファイルをエクスプローラを2個開いておき、
AフォルダーからBフォルダーに移動する方法は、Ctrl キーを押し、Aでファイルを左クリックしたまま、Bのフォルダーに持ってきて離します。
これを行ってください。

コマンドプロンプト、管理者として実行、
下記のコマンドを実行してください。
powercfg /energy
と入れ、Enterキーを押す。
すると60秒後、
詳細については、C:\WINDOWS\system32\energy-report.html を参照してください。
と出ると思います。
ここで、Aは、C:\WINDOWS\system32
Bは、C:\Users\ログインユーザー名\desktop
ファイル名は、energy-report.html
です。
ここまでできましたか。
ブラウザは何を使っていますか。
Edge でも、Internet Explorer 11でも良いです。
https://〰 〰
と記載するところに、今コピーしたアドレス、
C:\Users\ログインユーザー名\desktop\energy-report.html
を入れ、Enterキーを押します。
するとファイルの中が読めると思います。

できれば、これの必要な部分をコピーして、メモ帳を開いておき、貼り付けてください。

何か貴殿自身で原因が分かりましたか。
分からなかったら、当方にあらすじを教えてください。
例えば、
powercfg /energyの結果
エネルギー効率の問題が見つかりました。
nn個のエラー
n個の警告
nn個の情報   と表示されました。

貴殿自身で原因が分からなかった場合、
警告の量は多いですか。
警告だけコピーしてみてください。


解決例。

動作のもたつきが直らない
https://okwave.jp/qa/q9666631.html
Chromeのユーザー領域の拡大によるロスタイム発生。
観覧履歴データの削除により元のアクセスタイムに戻る。

2024/01/19 08:25
回答No.2

> 完全シャットダウンも、やりました、、、
完全シャットダウンでは、一部不完全な部分があり、確実に高速スタートアップを外すことをお勧めします。
「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。
既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。

確認手順は、下記の通りです。
Windows11の場合、
スタート→すべてのアプリ→Windows ツール→コントロールパネル→
システムとセキュリティ→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
Windows10の場合、
スタート→電源オプション→電源とスリープ→電源の追加設定→電源ボタンの動作の選択→

現在利用可能ではない設定を変更します
ここをクリックし、
→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。
シャットダウンか、再起動をします。
もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、
パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、
外しておくことを強くお勧めします。

お礼

2024/01/19 10:16

コメントありがとうございます。
この設定は、存じ上げませんでした。
Shiftを押しながらのシャッタダウンだけでは、不十分なんですね、、、

設定をはずして、シャットダウン→起動してみましたが、
まだHDMIへ出力できないです。

OSの情報などを記載していなかったので、改めて記載します。

ThinkPad X1 Carbon 7th ←8th世代ではなかったです。
Windows11 pro
製品番号: 20QES12702, BIOS バージョン: N2HET76W 1.59
6か月前にWindows10Proをクリーンインストールし、
先月Windows11Proにアップデート

Lenovoの最新ドライバが当たっていなかったものがあり、
Lenovo Vantageをなんとかインストールしアップデート中です。

質問者
2024/01/19 00:31
回答No.1

基本的にHDMI接続なら繋いでWindowsキー+Pキーで切り替える操作をすれば外部モニタに出力は出来るとは思いますけどね…

あとはリカバリをして見るぐらいしか思い浮かばないですね…

お礼

2024/01/19 00:38

Win+Pや、F7あたりでの外部出力の選択は、やっているんですけどね。
完全シャットダウンも、やりました、、、
でも、HDMIへの出力はできずです。

一番気に入らないのは、Lenovo Service Bridgeが起動しないことですね。
さっぱり理由がわかりません

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。