本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

起動しない

2020/07/10 12:57

Lenovo ThinkPad x1 carbonを、ThinkPad Thunderbolt3 ドック Gen2を使用して、4k対応ディスプレイ2台に出力をし、PCの電源を入れると
途中でフリーズしてしまい、うまく起動しません。
ディスプレイの出力はHDMI1と、HDMIをUSBタイプCに変換して、接続してあります。

何回か繰り返すと、x1 carbonの表示にACアダプタのワット数が低いから付属のものを使え。と出ますが、付属のものを使用しています。

全く原因がわかりませんので、ご教示頂けますでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (1件中 1~1件目)

2020/07/11 01:25
回答No.1

ドックを使用しているがUSB Type-Cは使用していないのでしょうか?
となると話は少し違ってくるのですが。

Thunderboltを使用していると仮定すると、恐らくですが電力の供給が足りないのではないでしょうか?
お使いのACアダプタは何ワットのものでしょうか?
一部のThinkPad x1 carbonを除いて45Wのものが付属していると思います。一部モデルには65WのACアダプタが付属しています。
ドックを使用する場合65WのACアダプタを使用しないといけなかったような気がします。
ドックの説明書を読んでみてください。

HDMI接続ですと電力の救急は行わないので、ディスプレイには別途電源ケーブルが必要になります。

補足

2020/07/11 09:33

ドックにタイプCは使用しております。

Thunderboltに付属されていた135wのACアダプターを使用しておりますが、ダメでした。
x1 carbon単体では立ち上がるのですが…
4kモニター2台に出力を繋げて起動すると
フリーズします。画面にLenovoマークも出ません。

モニターへは別途電源も使用しております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。