本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

マルチディスプレイの文字がにじんで見えます

2024/01/20 14:35

ideapadを使用しています。
本体ノートPCの解像度は2560×1600,マルチディスプレイの解像度は2560×1440を設定、HDMIで接続、リフレッシュレートも60Hzですが、マルチディスプレイの文字がにじんで見えます。
Excel等を本体ノートPCの画面に持っていくといつも通り鮮明に見えます。
マルチディスプレイの文字がにじんで見えることを改善したいのですが、方法はございますでしょうか。ネットやYouTubeで調べても見つからず、ご質問させていただくものです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/20 23:07
回答No.3

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/laptops-and-netbooks/5-series/ideapad-5-pro-16ach6
こちらですか。

補足は読みました。ディスプレイ側の問題と言うよりWindows側の問題かな?って気はします。とは言え出来ることが思い浮かばないですね…
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=USB-CVU3HD2N
みたいなアダプタを介して外付けディスプレイを使うとかでしょうか…

お礼

2024/01/21 01:38

度々ご教示いただきまして誠にありがとうございます。
PCの製品は仰せの通りのものです。現状のビデオチップの性能も悪くないと思いますので、ディスプレイアダプタの線で対応してみたいと思います(グラフィックボードの追加も大変ですので)。改善策が見えてきました、ありがとうございます。

質問者

補足

2024/01/23 21:10

【ご報告】4K画像が映りました!
ご教示いただいた通りアダプタを購入して接続した処、鮮明な画像が映りました。ノートPC本体の画像よりも綺麗です。。
参考までですが、私の好みもあり、USB-CVU3HD4(サンワサプライ)を購入しました。心より感謝申し上げます。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=USB-CVU3HD4

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2024/01/24 05:01
回答No.6

補足を読みました。
取りあえず良い方向に向かって良かったです。

https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=USB-CVU3HD4
この手のアダプタの殆どが

※本製品はHDCP機能には対応しておりません。
※本製品では著作権保護された映像(ブルーレイ映画など)を再生出力することはできません。
※DirectX、OpenGL等のAPIは対応しておりません。クローンモード(ミラーモード)での動画再生は対応しておりません。


と言った制限はあるのでその点は注意を。
ゲームをしないとかPCにTVチューナーを接続してテレビ放送を視聴したり等しないなら関係ない話ですが。

お礼

2024/01/24 22:39

追加にて情報提供いただきましてありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者
2024/01/21 17:53
回答No.5

「接続方法を見直した方が良いかも」は、より正確には
「接続ケーブルを見直した方が良いかも」でした。
一般的には、4K ディスプレイの場合、 HDMI Ver.2.0 規格(4K@60Hz)以上に対応したケーブルが必要です。FHD の場合、Ver.1.2(fFHD @60Hz)で OK な場合が多いです(除くゲーミングディスプレイ)。IOデータの FHD ディスプレイは最大リフレッシュレートが 60Hz なので、該当為ます。もし、FHD 用のケーブルをそのまま 4K ディスプレイに使用していると問題があるかも。4K ディスプレイ付属のケーブルを使っていれば、普通は大丈夫なはずですが。

2024/01/20 23:43
回答No.4

液晶ディスプレイの場合、解像度はそのディスプレイの解像度に合わせるのが基本です。それ以外の解像度にすると、ディスプレイ側の機能で、画像の拡大・縮小を行います。拡大すると、にじんで見える様になると思います。文字の大きさ等で見にくいのなら、Windows の設定で拡大/縮小をします。多分 ideapad 5 Pro-16ACH6 Type82L5 は 4K 出力をサポートしていると思います。そんなに古い PC ではないので。4K が推奨の解像度になっていませんでしたか? もし4K が推奨になっていないなら、接続方法を見直した方が良いかも知れません。

お礼

2024/01/21 01:32

ご回答いただきまして誠にありがとうございます。
ディスプレイアダプタの活用も検討させていただきます。解決方法が見えてきました、とても助かりました。

質問者
2024/01/20 18:35
回答No.2

>ideapad
では分からないので出来れば製品番号を書いた方が良いかも。

別のディスプレイやHDMI入力端子のあるテレビをディスプレイ替わりに接続した場合も文字が滲んだりするのか?確認出来ればよいのですが…
そうすればディスプレイ自体の問題か?映像を出力するPCの問題か?見えてくるので…

補足

2024/01/20 22:17

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
製品番号は、ideapad 5 Pro-16ACH6 Type82L5 です。

依然使用していたディスプレイは、IOデータのDIOS-LDH241DBを使用していまして、このモニターを使用している時も文字が滲んでいたのですが、解像度が1920×1080だったで解像度の問題と思い、この度JAPANNEXTのJN-IPS2708UHDR-HSPを購入しました。

新ディスプレイは4K対応で解像度は3840×2160です。ただ、今使用しているideapadの解像度が2560×1600のため4Kの画像処理はできないのは理解できますが、少なくとも文字の滲みは解消できるのではと思っていた処、文字の滲みが解消できず困っている処です。

リフレッシュレートやフォント調整は対応済みです。
私も映像を出力するPCの問題のように感じておりますが、改善策がございましたらご教示いただければ幸甚でございます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者
2024/01/20 18:07
回答No.1

Mac製品の利用経験無しですが 増設モニターのディスプレイドライバーしだいになります

私はWindowsで市販テレビで拡張していますがドライバーが無いので文字は見辛いです

ご利用のideapadOSバージンに対応したディスプレイドライバーを提供しているパソコンモニターに交換するしかないかも知れません

お礼

2024/01/20 21:53

早速ご回答いただきましてありがとうございます。
ディスプレイドライバーの観点でも調べてみたいと思います、ヒントをいただきましてありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。