本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レノボ 起動出来ない時の対処法について)

レノボ起動不可時の対処法|自動修復できないメッセージの原因と解決方法

2024/01/27 19:17

このQ&Aのポイント
  • レノボのパソコンが起動できない場合、自動修復できないメッセージが表示されることがあります。原因としては、ノートパソコンを閉じている間に書類を挟んだことが考えられます。再起動しても同じ現象が繰り返される場合でも、大切なデータを取り出す方法があります。
  • まず、起動できない状態からデータを取り出す方法としては、エクストラクタボードを使用する方法があります。エクストラクタボードとは、ハードディスクを外部から接続し、データをコピーするための装置です。この方法であれば、パソコンが起動しなくてもデータを取り出すことができます。
  • また、起動不能の原因としては、OSの問題も考えられます。Windows 10を使用している場合は、Windowsの修復ディスクを使用して問題を解決することができます。修復ディスクを使用するには、別のパソコンで作成する必要がありますが、作成方法は簡単です。作成した修復ディスクを使用して起動不能のパソコンを修復することができます。
※ 以下は、質問の原文です

レノボ 起動出来ない時の対処法について

2024/01/26 17:35

パソコン初心者からの質問です。
次の内容について教えてください。
よろしくお願いいたします。

質問内容:自動修復出来ませんというメッセージが出て(レノボのロゴが出てきたその後)進むことが出来ません。原因として思い当たるのは、作業の合間に一度ノートパソコンの間に書類をはさんでしばらく画面を倒しておいたのがいけなかったのかもしれません。メッセージに従って再起動などしても同じ事の繰り返しになってしまいます。大事なデータが入っているので、今後パソコンが使えなくなったとしてもデータだけでもどうにかして取り出したいのですが、詳しい方がおられましたら直し方を教えて下さい。とても困っています。よろしくお願いします。
製品シリーズ:Lenovo G570
OS:Windows10

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/01/26 17:38
回答No.1

Windows 10 を起動しない状態からセーフモードで立ち上げる方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/pc-kidousinai-safemode.html
Windows 10 起動しない状態からシステムの復元を実行する
https://www.pasoble.jp/windows/10/kidousinai-sisutem-fukugen.html
などが出来ないか?念の為、試して見るぐらいでしょうか。

それでダメなら内蔵HDD/SDDを取り外して別のPCに接続してデータを取り出すぐらいしか無いかも。

お礼

2024/01/26 17:48

Powered by GRATICA
とても早いご回答を下さって本当に有難うございます。今から早速とりかかってみます。またわからなくなったら教えて下さいとお願いするかもしれません。すみませんがそのときはまたよろしくお願いします。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/01/27 08:32
回答No.3

まず、色々問題のPCを処置するより
「データだけでもどうにかして取り出したい」が最初のテーマだと思います。

PCの復旧(復活)はその後の事で忘れましょう。

他の方の回答にあるようにターゲットPCの内蔵HDD(SSD)を取り出して
他のPCからデータを取り出すのを優先してください。


以下のURLも参考に
https://yasashikunet.com/pc-datatoridashi/

お礼

2024/01/27 18:53

Powered by GRATICA
的確で詳しいご回答本当にどうも有難うございます。参考になるサイトも教えて頂いて大変感謝しております。難しそうですが少しずつ勉強していきたいと思います。またわからない所がでてきましたらご教授頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします。
質問者
2024/01/26 22:12
回答No.2

 修復が上手くいかない場合、ユーザーデータをバックアップし、リカバリーを行う必要があります。基本は、セーフモードのエクスプローラーか、Win-PEか Win-RE(回復環境)のコマンドプロンプトを利用してバックアップします。
 高速な USB メモリか USB 接続の SSD と、他の正常に動作する Windows PC が必要ですが、USB から起動する Widnwos to Go もどきの、ほぼフル機能に近い Windows を使ってユーザーデータのバックアップを取るという事もできます。Rufus で Windows のインストール USB を作成できますが、その時にデフォルトの「標準のインストール」を、「Windows to Go」に変更します。Windows10 でも Windows11 でも可能です。低速な USB メモリでは上手く動作しないみたいです。自分の環境では、ELECOM ESD-EMCシリーズの SSD で Windows to Go もどきが動作することを確認しています。下記が参考になるかな?

https://pcmanabu.com/windows11-to-go/

 なお、最初に Windows to Go もどきを起動した時には、キーボードが US 配列になるみたいなので、日本語 JIS 配列の場合は修正する必要があります。事前に使用する Windows のバージョンに合わせた修正方法を事前に確認しておいてください。
 回復ドライブかリカバリーメディアが未作成の場合、PC のシリアル番号が必要ですが、Lenovo のサイトからダウンロードしてUSB リカバリーメディアが作成可能です。

https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht103653-lenovo-digital-download-recovery-service-ddrs-download-the-files-needed-to-create-a-lenovo-usb-recovery-key

お礼

2024/01/27 07:52

Powered by GRATICA
とても詳しいご回答を頂きまして本当に有難うございます。難しそうですが、データが戻らないと困るので少しずつとりかかってみようと思います。すぐつまづくと思いますので、その時はお教えをお願いさせて頂くかと思いますが何卒宜しくお願い致します。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。