本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

Linuxのインストールが出来ません

2024/01/28 12:52

rufusで作成したインストール用USBでインストールしようとしましたがうまくいきません。
レガシーモードが廃止されているため、UFEIモードです。
セキュアブートは無効にしてあります。

環境:thikpad x13 gen4

症状1:ParrotOS
ブート順位をUSBにて起動
grub >
と表示され、grubプロンプトから進めない。

症状2:kalilinux
インストールは完了表示まで進められたが、その後再起動するとUFEIブートメニューが表示され、
インストールされたSSD
インストール用USB
の一覧があり、SSDを選択起動しても、元のUFEIブートメニューに戻ってしまう。
kalilinuxのインストール過程で、パーティションは全て使用し、grubもインストールしました。

レガシーモードが使える、別のPCについては今回のインストールUSBでインストール出来ました。

どなたか分かる方いましたら、ご教示よろしくお願いいたします。


※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/01/29 15:41
回答No.2

 UEFI の仮想マシンで試してみました。
 直接 Parrot-security-6.0_amd64.iso をマウントしてインストールした場合、特に問題も無くインストールできました。
 Rufus 4.4.2103 で、GPT-ISO イメージモードで起動 USB を作成した場合、インストーラが起動せず、grubプロンプトになるだけでした。
 Rufus で、GPT-DD イメージモードで起動 USB を作成した場合、インストーラが起動して、インストールができました。インストール完了後、指定したパスワードでサインインし、その後シャットダウン出来ることまで確認しました。それ以上は Linux を知らないので、確認していません。
 Rufus でデフォルト推奨の ISO イメージモードにしているのなら、DD イメージモードを試してください。

お礼

2024/01/29 16:05

Powered by GRATICA
ありがとうございます!

DDモードで作成してみます
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/01/28 18:23
回答No.1

 Rufus でインストール USB を作成する時に、どのような指定で行いましたか? デフォルトだとパーティション構成が MBR のようですが、GPT も選択できます。MBR で行ったのなら、 GPT で試してください。

 ParrotOS だと自分がダウンロードした ISO ファイルの中に、FAT32 の 4GiB の限界を超えるファイルがあるため、そのまま ISO の中のファイルをコピーして起動 USB メモリを作成できません。kalilinux だと、4GiB 以内のため、FAT32 にコピーすれば起動できそうですが、試していません。自分は Linux は殆ど触ったことが無いので。

補足

2024/01/28 18:53

t-tanaka様

インストールメディアはGPTで作成しています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。