本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:thinkpad L590のssdストレージ)

thinkpad L590のssdストレージ

2024/03/05 01:17

このQ&Aのポイント
  • thinkpadL590の中古を入手したパソコン初心者。グレードアップしたいが、ストレージの交換方法について詳細が分からない。
  • G580との比較ではまだ物足りないthinkpadL590について、SATA SSDからM.2 PCIe NVMeにストレージを変えたいが、取扱説明書には適切な方法が載っていない。
  • 正確な詳細が分からないため、持っている人に聞くのが早道なthinkpadL590のストレージ交換方法についてアドバイスを求める。
※ 以下は、質問の原文です

thinkpad L590のssdストレージ

2024/03/01 17:14

パソコン初心者です。前から気になっていたthinkpadL590の中古を入手できたのですがずっと使っていたG580と劇的に変わるものではなかったので手をいれて少しでもグレードアップしたいと思っています。とりあえずメモリを8GBから16GBにかえ少しスピードアップしましたがまだG580から7~8年新しく10万円も高いPCとしては物足りない気がしてストレージをSATASSDからM.2PCIeNVMeに変えたいと思うのですが良く解りません。M.2の2242スロットらしきものは空いているのですが取説ではSATASSDをはずして取換えるとなっていますがスロットというかソケットが違うのでそのまま交換は出来そうもありません。PCieのソケットをもつケーブルがあってマザーボードに差し込めばSATASSDと入れ替えは出来るのでしょうか?2242ソケットを使うしかないでしょうか?BINGで質問しても正確な詳細は得られませんでした。実際にL590を持っている触っている方に聞くのが正確で早道だと思い質問させていただきました。解るかたいたらよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/03 22:23
回答No.5

 SSD を SATA から NVMe に変えても、ディスクベンチや大量 or 大容量ファイルのコピー等以外では、性能向上は体感できないかも。
 DELL OptiPlex 7050(i5-7600 16GB Win10 Pro x64 22H2)で、テストしてみました。テストで使える SATA SSD が無かったので、Rufus で USB 接続の SSD で Windows to Go もどきの環境を作成しました。USB の方が SATA より若干遅いですが ^^;。NVMe は PCIe 3.0 x 4 接続の Nextorage NEM-PA 1TB(SSD 自体は PCIe 4.0 x 4)、USB は USB 3.0(5Gb/s) 接続の ELECOM ESD-EMC0250G(内部は SATA 接続)。 Windows10 をクリーンインストール後、Dell Comand Update でドライバ類をインストール後、最新の環境まで Windows Update をして、ベンチを取りました。
 ディスクベンチの CrystalDiskMark は、シーケンシャルリードが NVMe が 3,500MB/s 台、USB が 450MB/s 台と、大差があります。一方、アプリケーション実行における総合的なパフォーマンスを計測する PCMark10 Basic Edition のスコアは2回計って、NVMe が 4,070 と 4,030、USB が 3,952 と 3,978。体感でも、差が感じられませんでした。
 容量不足とかで換装するなら、NVMe を選べるなら選ぶべきです。でも、速度向上目的の換装では、殆ど意味が無いと思います。

お礼

2024/03/05 01:10

Powered by GRATICA
具体的にわざわざ検証までして頂いてありがとうございます。手持ちの2.5インチSSD1TBがあるので少し考えてから実行しようと思います。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2024/03/01 20:26
回答No.4

回答者No.1様のご回答にあるpdfのP.58にマザーボードの図解が記載されています。
それによると、HDD用のコネクタ(20)とM.2 SSD用のコネクタ(22)があると記載されています。
ただ、M.2 SSDは直接マザーボードに搭載できる訳ではなく、搭載エリアは「もともとHDDがあった場所」にSSD用のブラケットを介して取り付けるしかありません。
おそらく中華製の互換品がネット通販で購入可能ですね。
一例:
https://store.shopping.yahoo.co.jp/daifukuya888/eazy.html
https://item.rakuten.co.jp/besidesekishop15/00149/

ただ、同じpdfのP.54を見ると(6)に「M.2 ソリッドステートドライブ」との記載があります。
PSREF(製品情報:英文(下記pdf参照))を見ると、Storageの欄には
「Up to two drives, 1x 2.5" HDD/SSD + 1x M.2 2242 SSD or 1x M.2 2242/2280 SSD + 1x M.2 2242 SSD」
との記載があります。
https://psref.lenovo.com/syspool/Sys/PDF/ThinkPad/ThinkPad_L590/ThinkPad_L590_Spec.PDF

どうやら、WWAN用のスロットにM.2 2242のSSDが搭載できそうですね。
ただ最大容量が256GBまでなのと、BIOSをあれこれしないと使えなさそうですので、どうしてもSSDに入れ替えたいのであれば上記リンクにあるようなSSD用のブラケットを別途調達された方が確実かと思われます。

以上、ご参考まで。

2024/03/01 18:16
回答No.3

多分、thinkpadL590は、下記のURLの物ではないかと思います。

https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/thinkpad/thinkpad-l-series/thinkpad-l590

使用されている内蔵ドライブは、スペック表を見る限り
HDD/SSD/Intel® Optane™ メモリ なので、SATAです。
搭載されているドライブの説明をどうしようかな? とは思いますが、簡単に言うとSATAのHDDにSSDのメモリーを載せた物なんですよ。
使い方としたら、SSDの部分をキャッシュメモリーとしても使えるし、SSDの別ドライブとしてSSDのドライブとHDDの部分のドライブとして使えますが、単体のSSDの価格が下がって来た事で、お店から消えてしまったドライブです。
なので、SATAのSSDに変えた方が無難です。

>M.2の2242スロットらしきものは空いているのですが

該当機種を持っていないので、予想でしかないので間違っている可能性もありますが。
そこには、カタログに載っていない別売のWI-FIカードが入る所だと思います。
なので、M.2SSDを購入され挿入しても認識はされないかと思います。

2024/03/01 18:15
回答No.2

Lenovoなど海外メーカーは ホームページからメンテナンス用のサービスマニュアルを探せます
(国内メーカーには まず無いです 非常に便利ですよ)
部品交換時には 図付きで分かりやすい物が多いです
下記を参考にチャレンジして下さい
https://download.lenovo.com/pccbbs/mobiles_pdf/l490_l590_ug_v2_ja.pdf
マニュアルを見るとSSDとM.2SSDと同じ場所で組み替える様ですね
どちらか1つしか使えない感じです
付属の部品が必要な感じもしますね
中古みたいですが 付属品は有るかな?
困った時は まずマニュアルを読んで下さい

2024/03/01 18:03
回答No.1

所有者ではありませんが、下記マニュアル80ページを見ると、SATA SSDがある場所にNVMe SSDを配置するための別のブラケットがあるようです。
https://download.lenovo.com/mobilesjp/sp40v10524_j.pdf

後期型(20Q7S0XM00)の仕様では、256GBのNVMe SSDが標準装備のようですので、そちらの部品が購入できればお手元のL590をNVMe SSDに換装することができるかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。