本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

90T100BLJPの電源ユニットのファン

2024/03/30 08:40

90T100BLJPを使っています。
パソコンを起動させても電源ユニットのファンが動きません。
他のファンは正常に動いています。
故障でしょうか?それとも負荷がかからないと動かないのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/31 07:24
回答No.3

https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/desktops-and-all-in-ones/5-series/ideacentre-gaming-5-17iab7/90t1/90t100bljp
こちらですか。同じ製品は所有していないので実機で確認したりは出来ません。

メーカー製PCの場合は大抵は電源を入れると電源ユニットのファンが回転しますね。FAN可変速回路を搭載したような電源ユニットだとファンの回転数が変わることはありますけどね…

お礼

2024/03/31 11:01

Powered by GRATICA
今まで使っているHPのパソコンは立ち上げと同時にファンが作動するのですが、Lenovoは仕様が違うのかもしれません。
Lenovoジャパンに問い合わせして、回答まちです。
ありがとうございました。
質問者

補足

2024/04/07 21:28

Lenovoのサポートに問い合わせしていたところ、後日回答があり、指示通りにBIOSのアップデートをし、その後にファイナルファンタジー14のベンチマークを実施して負荷をかけたところ、電源ユニットのファンが作動しました。

回答をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/03/30 09:37
回答No.2

私の自作PCに使っている電源ユニットは内部が発熱しないとファンは回りません 熱検知

レノボがどのグレードでどんなシステムを利用しているのか詳細が無いので不明ですが 温まったらファンが回る場合は正常と思います

電源投入直後などのCPU使用率が上がった時だけ回るものもあったり 静音システムを複合させている製品もあったり 仕様はさまざまなので故障かどうかは分からない

お礼

2024/03/30 17:14

Powered by GRATICA
頂いたご意見を参考に、外付けSSD2個から内蔵SSDに100GBのデータを送ってみたのですが、電源ユニットが熱を持つことはなく、当然ながらファンも作動しなかったので確認は失敗でした。もう少し何かやってみます。
ありがとうございました。
質問者
2024/03/30 08:50
回答No.1

故障でしょう交換した方が良いでしょう。

お礼

2024/03/30 09:26

Powered by GRATICA
HPの古いパソコンは立ち上げと同時に電源ファンが作動します。
レノボはやはり故障ですよね。
ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。