本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

受付中

【Thinkbook14G6】【駆動時間が短い】

2024/04/04 10:11

ThinkBook 14 G6 ABP - Type 21KJです
バッテリー駆動時間は最大13.9時間と記載があり3月の初めに購入しましたが、80%充電でも残り駆動時間が3時間ほどしかないと推定されます。どこかおかしいのでしょうか?

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック (IdeaPad・Lenovo等)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/04/04 23:32
回答No.2

https://www.lenovo.com/jp/ja/p/laptops/thinkbook/thinkbook-series/lenovo-thinkbook-14-gen-6-(14-inch-intel)/len101b0035
を見ると

バッテリー駆動時間(JEITA2.0に基づく計測)***
最大 約13.9時間

とありますね。JEITA2.0は輝度を下げるなどしているので実際にフルで使うとその時間の7割程度しかもたない事が多いです。ですので9.5~10時間程度になります。

>80%充電でも残り駆動時間が3時間ほどしかないと推定されます。
確かに短い印象ですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/04/04 12:18
回答No.1

自分の ThinkPad x1 Carbon Gen9、残り 83% で残り 7 時間台と思っていたら、この返信を書いている間に 78% で5時間切りそうな勢い。と思ったら、少ししたら時間が少し延びた ^^; 。こいつは最大 26 時間じゃ無かったっけ?
ちなみに、Vantage で表示出来る「設計容量」と「完全充電時の容量」は、57 Wh と 56.99 Wh と、ほぼ消耗していません。心配なら、バッテリーゲージのリセットを試してみては?
元々、カタログスペックの駆動時間は、半分程度が実使用時の目安と言われています。それに、画面の明るさや、使用状況によっても変わります。カタログスペック、あてになりませんよ。

あなたの知識・経験で困っている人を助けてみませんか?
「助け合い」の輪を広げるOKWAVEで回答をお願いします!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。