本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Core i7-14700KFの冷却について)

Core i7-14700KFの冷却について

2024/04/11 17:17

このQ&Aのポイント
  • Core i7-14700KFの冷却について知りたい
  • Lenovo Legion Tower 5i Gen 8のカスタマイズモデルで検討中
  • 最強の空冷ファンの選択肢に制限があるが、問題ないか気になっている
※ 以下は、質問の原文です

Core i7-14700KFの冷却について

2024/04/10 15:36

余りPCは詳しく無いので、次の内容について教えて下さい。
宜しくお願い致します。

質問内容:Core i7-14700KFの冷却について
製品シリーズ:Lenovo Legion Tower 5i Gen 8 :カスタマイズモデル
プロセッサー:インテル® Core™ i7-14700KF プロセッサー
グラフィックカード:NVIDIA® GeForce RTX™ 4070

動画編集/ゲーム用として上記カスタマイズでの購入を考えています。
この場合、最強の空冷ファンを選択しようとしても
150W, 120mm 標準空冷式, 背面 x 1, 前面 x 2, 上面 x 2
の選択肢しか在りません。

確かにフルで動く事は少ないのかもしれませんが、10年振りのPC買い替えで、次もある程度頑張ってもらいたいと考えているので、この設定仕様で問題無いのか?非常に気になっています。

同等レベルのデスクトップではコストパフォーマンスが良い事と、メーカーでは無い場合部品がどのような物を使用されるかわからないと考えたため、LENOVOを最有力で検討しています。
宜しくお願い致します。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/11 10:57
回答No.3

https://gazlog.jp/entry/intel-cpu-degrade-issue/
みたいな話もありますけどね。~900系の話で~700なら大丈夫なのかな?

あと、一般論ですが
>コストパフォーマンスが良い

>メーカーでは無い場合部品がどのような物を使用されるかわからない
は両立しませんよ。メーカーはカタログスペックを満たせるギリギリまでコストカットした部品を大量生産するから見た目のコスパを上げられるんです。使用されている部品が各種標準規格に準拠してなくて(特に電源系で顕著、CPU周りの冷却系でもたまにある)故障時にメーカー修理に出すほかないという話はよくあります。
メーカー製品で大規模に問題になったのは20年ほど前に台湾製不良電解コンデンサが蔓延した時ぐらいだったかと思いますが、いずれにせよ部品個々の信頼性を問うなら個別に指定できるショップ系BTOが優位ではないかなと。その分お値段は嵩みますけども。


とまあ脅かすようなことも書きましたが、少なくとも購入当初の評価としてはちもろぐさんのレビュー
https://chimolog.co/bto-legion-5i-gen-8/ (1つ前の13世代搭載機ですけど基本線として変化はないでしょう)
を見る限り文句の付け所はなさそうな感じですかね。
あと、WQHD以上で144fps(≒Hz)とか出力できる高速モニタをセットするんでない限り4070は盛り過ぎかと。
https://nunogameblog.com/2023/08/16/rtx4060ti-rtx4070/
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1502749.html
4万円安の4060TiでもフルHDなら十分以上な性能があります(むしろ下手なモニタだとモニタ側が追っつかない)。コスパをいうなら無視できない差額かと思いますんで、モニタどうするかというのと併せて考えてみては如何かなと。

(個人的にはAMD党なんでLegionでもTower 5を推したいとこですけど)

お礼

2024/04/11 16:51

Powered by GRATICA
ご回答有難う御座います。
リンクの内容も、大変参考になりました。
グラボの選択から再度考え直してみようと思います。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2024/04/11 06:08
回答No.2

https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/products/sku/236789/intel-core-i7-processor-14700kf-33m-cache-up-to-5-60-ghz/specifications.html
こちらですか。

プロセッサーのベースパワー 125 W
最大ターボパワー 253 W

と結構発熱するCPUにはなりますね。

>LENOVOを最有力で検討しています。
LenovoならDELLやHPなども選択肢とてはありかな?って気もします。
あとはドスパラなどでカスタムして購入するような手もありますね…

お礼

2024/04/11 11:32

Powered by GRATICA
ご回答、有り難う御座いました。
参考にさせて頂きます。
質問者
2024/04/10 21:37
回答No.1

とりあえず「価格コム」のレビューを読みましょう。

Core i7 14700KF BOX のユーザーレビュー・評価
https://review.kakaku.com/review/K0001577324/

お礼

2024/04/11 11:31

Powered by GRATICA
ご回答、有り難う御座いました。
参考にさせて頂きます。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。