本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【ThinkPad】IPアドレスを2つ設定する)

【ThinkPad】IPアドレスを2つ設定する

2023/10/12 12:28

このQ&Aのポイント
  • IBMのR50eを利用しています。IPアドレスを2つ設けようと「ヴァルヘルIPコンフィグ」を入手する予定でした。
  • ところが、「ThinkPad」では、そのような機能が標準でついており、入手する必要がないと聞きました。
  • どのように設定するのか教えてほしいのです。
※ 以下は、質問の原文です

【ThinkPad】IPアドレスを2つ設定する

2005/06/15 09:45

IBMのR50eを利用しています。

IPアドレスを2つ設けようと「ヴァルヘルIPコンフィグ」を入手する予定でした。

ところが、「ThinkPad」では、そのような機能が標準でついており、入手する必要がないと聞きました。

どのように設定するのか教えてほしいのです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/06/15 12:21
回答No.3

「ヴァルヘルIPコンフィグ」を使うつもりだったということは、ネットワーク環境に応じてLANの設定(IPアドレスなど)を切り替えるということですね。
#1の方の回答のとおりです。
ThinkPad R50eにはIBM Access Connectionsが標準で入っています
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpr50e/tpr50ew.shtml

その設定ガイドは下記からダウンロードできます
http://www-6.ibm.com/jp/pc/think/ibmac/manual.shtml

画面の絵入り説明ですから十分わかりやすいと思います。

お礼

2005/06/15 17:31

設定ガイド教えていただき、感謝しております。助かりました。ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/06/15 10:05
回答No.2

 う~ん、ThinkPadというかOSやね。OSは何を使っているのかな?

 恐らく、1枚のNIC(1つのLANポート)にIPアドレスを2つつけたいという意味なのだろうが、これができるのは、LinuxやFreeBSDなど、PC UNIX OSと、Windows NT/2000/XPなどのWindows NT OSだ。Windows 95/98/MeのWindows OSではできない(多分)。

 きっと2000かXPだと仮定してお話すると、LANカードにIPアドレスを振る画面(画面A)で「詳細設定(V)」ボタンがあるので、そいつを押せば、IPアドレスを複数入力できる画面(画面B)になるぞ。ちなみに、2つ目以降(画面Aに表示されない)のIPアドレスでは、がんばらないとNetBios(Windowsフォルダ共有)が使えないのでその点は気をつけて。

お礼

2005/06/15 17:29

少ない情報しか提供していないにもかかわらず、丁寧に回答いただき感謝しております。ちなみにW XP を利用しておりました。IBM Access Connections を利用することで解決しました。

質問者
2005/06/15 09:59
回答No.1

  こういったユーティリティではありませんか?

  IBM Access Connections
 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/roadwar/9501.html

 http://www-6.ibm.com/jp/pc/think/ibmac/faq.shtml

お礼

2005/06/15 17:25

まさにAccess Connectionsでした、ありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。