本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Thinkpad R40eのキーボードが壊れてしまいました。)

Thinkpad R40eのキーボードが壊れてしまいました

2023/10/12 13:21

このQ&Aのポイント
  • 中古のThinkpad R40e (2684-MJ0)のキーボードが壊れてしまいました。
  • キーボードを使用していると違和感があり、DとFのキーを外してみたら、パンダグラフとキーが一緒に取れてしまいました。
  • 修理をメーカーに頼むと費用が高いため、札幌近郊で格安な修理店を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

Thinkpad R40eのキーボードが壊れてしまいました。

2007/11/11 20:56

中古のThinkpad R40e (2684-MJ0)を使っていますが、この間キーボードを打っていると違和感があり、DとFのキーを外してみたら、パンダグラフとキーが一緒に取れてしまって、見てみてたら、両方とも下のゴムが切れてしまい困っています。
部品は外して、ソフトウェアキーボードで使っています。IBMパーツセンターに問い合わせた所、送料が入って1万3000円程度だと聞きました。Yahoo!オークションで調べたところ2000円からであったのですが、クレジットカードが必要で、カードを使うのがいやので、無理でした。
バッテリーの消耗も激しいので新品で買い換えを検討しているのですが、予算不足です。
部品は取ってあります、もうキーボードを全交換する手しかないのでしょうか?
メーカーさんで修理してもらうと高いと思うので札幌近郊でThinkpadが格安で修理できるところはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/12 00:24
回答No.3

キーボード程度でしたら、ちょっと手先が器用だったら素人でも出来る程度の簡単な修理です
パンタグラフ(細い針金状のパーツとバネ)さえ組めれば何とかなります
私はここで良くパーツを揃えてます→参考URL
ネット上でR40e用の物は見当たらなかったのですが、店頭で探せば転がっているかもしれません
http://www.at-mac.com/dos/dosjunk/thinkpadparts/index.html
予算オーバーでしょうがR40e本体も転がっています
http://www.at-mac.com/dos/used/thinkpad/tp.html#x40
札幌在住のThinkPadユーザならば要チェックです
こまめに通っていると思わぬ掘り出し物(値段付け間違え?)に出会える事が多いお店です
場所は大雑把に言うと、札幌駅と苗穂駅の中間ぐらいに有ります
http://www.at-mac.com/okaiage/map.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/11/12 04:39
回答No.4

ANo1です。

>Yahoo!プレミアムの月額料金がかかるみたいで・・・・
だから振り込み票で毎月コンビニで払っています。

お礼

2007/11/18 17:06

みなさん、回答ありがとうございました。
Do-夢さんに在庫があったので、購入して修理しました。
中部ノートセンターに確認したところ在庫がないようでした。
Yahoo!ウォレットに口座番号やクレジットカード番号を入れなければ
コンビニ決済ができるようです。前からオークションに参加したいと思っていたので、ぜひやってみます。

質問者

補足

2007/11/12 15:57

どのように行えばいいですか?

質問者
2007/11/11 23:54
回答No.2

>メーカーさんで修理してもらうと高いと思うので札幌近郊でThinkpadが格安で修理できるところはありませんか?

ありません。
メーカーのパーツセンターに問い合わせてその値段なら、中古品でも見つけない限り、それより安く上げる方法はありません。
町中のPCのショップと言えども、パーツを取り寄せる先は同じなのですから。
ThinkPadの修理に関しては下記URLのお店が有名どころですから、一度問い合わせてみてはいかがですか?
HPには現在記載されていませんが、ひょっとしたら在庫で持っているかも知れません。

2007/11/11 21:02
回答No.1

>もうキーボードを全交換する手しかないのでしょうか?
社外品でUSB接続のキーボードなんてのもあるけど、ようはデスクトップパソコンと同じですよ。

>Yahoo!オークションで調べたところ2000円からであったのですが、クレジットカードが必要で・・・
カード決済じゃなくて振り込みや代引きならいいのでは。
わたしは振込みか代引きしか使っていませんよ。

補足

2007/11/11 21:15

早速返答あありがとうごさいます。
>社外品でUSB接続のキーボードなんてのもあるけど、ようはデスクトップパソコンと同じですよ。
ThinkPlus USBキ-ボ-ド ウルトラナビ付
上のことですか?これを買うのであれば修理をお願いしますね・・・
普通の外付けキーボード買っても、持ち運んで使うのであまりスマートではありませんね・・・
>カード決済じゃなくて振り込みや代引きならいいのでは。
わたしは振込みか代引きしか使っていませんよ。
Yahoo!プレミアムの月額料金がかかるみたいで、それがクレジットカードかネット銀行口座がいるみたいです。銀行の口座を作るにも約3週間ほどかかるそうです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。