本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Tinkpad s30 をお使いの方にお聞きします.)

Thinkpad S30の電源投入時に表示されない問題について

2023/10/12 12:29

このQ&Aのポイント
  • Thinkpad S30を中古で購入した際、電源投入時にIBMのロゴが表示されない問題が発生しています。BIOSのバージョンをアップデートしようとしましたが、Windowsのシャットダウン時に動作が停止してしまいます。
  • 購入したThinkpad S30では電源投入時にIBMのロゴが表示されないという不具合が発生しており、BIOSのバージョンをアップデートしようとしましたが、Windowsのシャットダウン時に停止してしまいます。
  • Thinkpad S30を中古で購入したところ、電源投入時にIBMのロゴが表示されない問題があります。BIOSのバージョンをアップデートしようとしましたが、Windowsのシャットダウン時に動作が停止してしまいました。
※ 以下は、質問の原文です

Tinkpad s30 をお使いの方にお聞きします.

2005/08/07 11:17

先ごろ,thinkpad s30を中古で購入したのですがひとつ気になることがあります.

thinkpadは電源投入時にIBMのロゴが表示されるとおもうのですが,私の購入した個体ではそれが表示されません.

BIOSのバージョンのせいかと思い,IBMから提供されているeフラッシュ版でアップデートを試みたのですが,windowsのシャットダウンの時点で動作が止まってしまいます.

このような症状について,何かご存知の方はぜひ情報をお願いいたします.

ちなみに,BIOSは現在ver.1.45です.

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/08/07 13:28
回答No.3

Thinkpad iSeries S30(2639-4AJ)を使っています。BIOSバージョンは1.82です。IBMのサイトから拾える最新版BIOSです。

ご質問の現象ですが,BIOSセットアップメニューの[Startup]にある,[Boot Mode]の値が[Diagnostic]になっていませんか。これを[Quick]にすると,IBMのロゴが表示されるようになると思います。
#2さんのおっしゃる通り,これは電源投入後のPOST(Power On Self Test)シーケンスをユーザーに見えなくするものです。S30の場合は,いくつかのPOST項目が省略されるとも書いてありますが。

最近は,自作PCに使われるマザーボードにもこのような機能があります。たとえば,わたくしの使っているASUS P4E-800 Deluxeでは[Full Screen Logo]をONにすると,派手なグラフィックがPOSTの間に表示されます。

補足

2005/08/07 14:10

BOOTmenuまでは詳しく調べておりませんでした.
ご指摘のとおり,,[Boot Mode]の値を[Diagnostic]にするとIBMのロゴが出てくるようになりました.
ありがとうございました.

ちなみに,BIOISアップデート時にシステムが停止してしまう件については何か情報をお持ちではないでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/08/07 15:36
回答No.4

ロゴの件は解決したとのことで,安心しました。
BIOSアップデートの件ですが,わたくしはディスケット版でアップデートを行ったので(1.78→1.82),確実な情報は持っておりません。ただし,ウィルス対策ソフトなどの常駐プログラムなどが動作している場合,eFlash版が正しく動かなかった,という話は聞いたことがあります。できるだけクリーンな状態でWindowsを起動しておいたほうがよいでしょう。
もしブート可能なUSBディスケットドライブをお持ちであれば,#2さんのおっしゃるようにFD起動で実施したほうが確実かと思います。

お礼

2005/08/25 22:08

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした.
大変参考になりました,ありがとうございました.

質問者
2005/08/07 12:56
回答No.2

私、職場でPCのセットアップをやらされていたことがありまして。
メーカー製のPCの場合、ほぼ例外なく企業のロゴが表示されます。
そして、その裏ではPCが起動準備をしています。
企業のロゴは宣伝&裏方を見えないようにする衝立というわけです。

もしかしたら前のユーザーさんが「衝立」を鬱陶しく感じて表示しないように
したのかもしれませんね。

と、いうわけで、通常表示されるものですが、
表示されなくても、必ずしも故障というわけでもありません。
自作PCの場合は、当然企業のロゴなど現れませんし。

起動時のセットアップメニューに入れて、特に支障が無ければ、
気にする必要は無いと思います。

あと、BIOSのバージョンアップをフロッピーディスクで行ってみては
いかがでしょうか。

2005/08/07 11:50
回答No.1

私はそのような現象に遭遇したことはないのでアドバイスにもならないのですが……

一度、起動時のセットアップメニューを確認してみていかがでしょうか。起動もしくはBootあたりに、それらしい項目があると思います。

補足

2005/08/07 12:26

早々のご回答ありがとうございます.
ということは,やはり通常はIBMのロゴは表示されるということでしょうか?
よろしければお教えください.

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。