本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPC(thinkpad)が壊れた?)

ノートPC(thinkpad)が壊れた?

2023/10/12 12:30

このQ&Aのポイント
  • ノートPC(thinkpad R30)の動作が急に遅くなりました。PC-Doctor for windowsというPC診断ソフトがあったので、診断中ですが、HDDは問題ないとでます。
  • メモリの診断は、0%のまま進みません。基本メモリと拡張メモリのテストを実行します。というところで止まっています。
  • 変な音がする場所からいうと、基本メモリのような気がします。メモリの付け替えなら、簡単にできるでしょうか。(小さなお店の財務データが入っているので、今はできるだけ修理にだしたくないんです。)
※ 以下は、質問の原文です

ノートPC(thinkpad)が壊れた?

2005/09/01 09:02

ノートPC(thinkpad R30)の動作が急に遅くなりました。
「教えて!」で1度アドバイスを受けたのですが、どうもHDDではないように思いました。
 PC-Doctor for windowsというPC診断ソフトがあったので、診断中ですが、HDDは問題ないとでます。
 ところがメモリの診断は、0%のまま進みません。
基本メモリと拡張メモリのテストを実行します。というところで止まっています。

質問 メモリの異常ということでしょうか。
変な音がする場所からいうと、基本メモリのような気がします。

質問2 メモリの付け替えなら、簡単にできるでしょうか。(小さなお店の財務データが入っているので、今はできるだけ修理にだしたくないんです。)

どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/09/01 09:45
回答No.5

通常メモリの不良であれば動作が遅い程度ではなく、よくて動作中にエラーが発生する、大体は起動出来ないようなトラブルになりますし、異音が発生するようなメモリの障害は聞いたことが無いです。

ですのでメモリがあやしいと決め付けるのは早すぎます。

動作が遅くなるのは、ウィルスの感染、アプリケーションのインストール、フラグメンテーション、ディスク障害など色々ありますが、これらが原因になっていないかもう一度良く確認してみてください。
※タスクマネージャでメモリの使用量と、CPU負荷、CPUを占有しているプロセスがあるかないかを調べるといいでしょう。

で、書いてもらった情報だけで推理すると、異音がするとの事ですがHDDには問題が無いと思うと言う事であれば、CPUファンの故障が考えられます。

この場合CPUの温度は異常に上昇します、デスクトップであればシャットダウンしてしまうのですが、ノートPCで使われているSpeedStep対応のCPUであればマザーの安全回路によってCPUを低速で動作させると言うような事が起こり、PCの動作が遅くなることがあります。

PCに異常があるか無いかは、再インストールが一番簡単な判別方法なのですが、それが出来ないような場合、地道に遅くなる原因を潰していくか、メーカに修理を依頼するしかないのではないでしょうか・・・

お礼

2005/09/02 08:47

ありがとうございます。
すごい。まるでみえているようです。
タスクマネージャーで確認してみます。

確かに温度が高くなりますし、そういえばファンの音が
するあたりで異音も聞えます。

現在の作業を終了させるまでもってくれるかわかりませんが、だましだまし使ってから修理にだそうと思います。

そんなに安くなかったのにわずか3年でこうなってしまうとは、トホホです。

いずれにしても的確なご助言ありがとうございました。
参考にします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2005/09/01 09:28
回答No.4

メモリの異常という可能性はそれほど高くないと思います。むしろマザーボードの問題のような気がしますけど、それだけではなんともいえませんね。

とりあえず、あなたが真っ先にすべきことは、ハードディスクを外して、外付けハードディスクケースに収めるなどをして他のパソコンに接続して、大事なデータを退避・保存することです。

たとえばこんなのとか。
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2005/02/05/654087-000.html

もっと安いのもありますので、試してみるしかないと思います。当然自己責任で、ですけど。
バックアップを取ってなかったあなたの責任ですので、これがうまくできなくても文句は言わないで下さいね。

お礼

2005/09/02 08:38

ありがとうございます。
一応データのバックアップはしました。
やはりマザーボードでしょうか。
頼むしかないようです。
参考にいたします。

質問者
2005/09/01 09:24
回答No.3

書き忘れましたが、財務ソフトのデータはそのソフト会社に方法を確認してきちんと外部接続のMOやHDDなどへバックアップしておきましょうね。

トラブルが出ているならいつ起動しなくなるかわかりません。IBMも誰も中のデータに関しては責任持ってくれません。

2005/09/01 09:19
回答No.2

普通メモリの異常では異音は出ませんが、念のためミュートになっていないか確認してください

うちのTPも異音が出てましたが、そのときはマザーボード交換しました

お礼

2005/09/02 08:33

ありがとうございます。
ミュートですか。。。
マザーボードの交換ですか。
参考にします。
ありがとうございました。

質問者
2005/09/01 09:17
回答No.1

メモリーの交換ならパソコンを裏返し、バッテリーを外し、ACアダプターの電源も抜いた状態で、メモリーのゲジゲジマークがある蓋を探してねじを緩めれば見えますし、自分で交換可能ですが(詳しくはAccess ThinkPadを起動すると解説が載っています)メモリーから音がするトラブルなんてあるかなあ?

PC-DoctorをWindows上で実行しているのが気になります。検査ツールが内蔵されているパソコンですから、電源投入時にThinkPadボタンを押すか、F11キーを押すかでリカバリ/検査モードの画面が起動しませんか?
そこでDiagnosticsを選ぶと正式なハードウエアのテストが出来るんですけどね。

こういう手順がどうしても理解できない、でも大事な財務データが入っていて重要なパソコンだ、ということでしたら、きちんとお金をかけてサービスマンを呼んで診断してもらうのが正解かとも思います。
IBM(聯想)で、オンサイトサービスについて料金などを尋ねられては?

お礼

2005/09/02 08:30

ありがとうございます。
メモリからは音しないんですね。
頼んだほうが良いと言うことですね。
ご丁寧にありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。