本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ThinkpadのようなしっかりしたノートPCを探しています

2006/04/21 16:01

現在も、2001年頃の発売だったかのThinkpad(i1200 1161-71J)を使用しています。
最近、HDDが壊れそうな気配ですが、そのときは一応交換するつもりです。
しかし、PC自体が壊れたときを想定して、現在のThinkpadのようなノートPCを探しています。

現在販売されているThinkpadもありますが、IBMから会社が変わり、いまいち購入する気がありません(「でも、やっぱり現在のThinkpadもいいよ」というお声があれば、それもお聞きしたいです)
そこで、(あいまいですが)以前のようなThinkpadのようなしっかりしたノートPCが欲しいと考えています。

細かい要望としては、
1.ノート型PC
2.本体、(キーピッチがそれなりにあり)キーボード自体もしっかりしている
3.画面サイズはSXGA(WXGAでも)以上が可能(現在のThinkpadはXGAで13.3インチのようです。このPCではサイズ的に満足していました。インチはよく分かりませんが、大きければいいです^^;)
4.最近のものであれば、CPU、メモリ、HDD、VGAにこだわりはない
5.(無いかもしれませんが)PS/2マウスを使える
6.(最近のPCなら可能とは思いますが)WOLでの起動が可能
7.値段については、今回は特に問いません(安ければもちろんいいですが^^;)
8.その他、特殊な機能(テレビが見れるとか)は必要ありません。普通のノートPCです

細かいことだらだらとあげてみましたが、要は(1)と(2)の「ノート型PCで、全体的にしっかりしているもの」が重要な点となります。

店頭で確認すればいいのでは?とのお声があるかもしれませんが、ネット上での販売のものも検討しています。
しかし、以前、ネット販売で購入した、PC販売会社の(WXGA画面の)ノートPC(※)が思っていた以上(?)に悪かったので、できれば実際に購入された方のお声を聞きたいと思っています。
※キーボードがペラペラで、本体もあっさり壊れそう。これが非常に不満でしたx_x

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/04/21 16:16
回答No.1

レノボのthinkpadも悪くないです。他にキーボードもしっかりしたものはNEC、東芝、DELLあたりですが、メモリ追加、HDDの交換のしやすさも含めるちおレノボのThinkPad、東芝、DELLでしょう。

お礼

2006/04/21 18:08

回答ありがとうございます。

>レノボのthinkpadも悪くないです。
そうですか!
一度、確認してみたいと思います(店頭で売ってんのかな?)

>他にキーボードもしっかりしたものはNEC、東芝、DELLあたりですが、
「NEC」「東芝」は店頭で確認できますね~。
「DELL」は無理か・・・。

やっぱ、店頭で確認できるのが良さそうですねー。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2006/04/22 23:43
回答No.5

PCには、結構当たり外れがあったり、個人差(好き嫌い)があるので、個人的な感想で回答します。

当方、X31 → Z60t へと乗り換えた、ThinkPadユーザです。ちなみに、デスクトップもA51pと、今やIBM好き人間になっています。

で、X31はIBM、Z60tはLenovoです。仕様が違う(ターゲットも違う)ので直接の比較は出来ませんが、極端に品質が落ちている気はしません。
ただし、細かい点で、ちょっと・・・って思いますけど。

さて、
A1.ノートPCですね。
A2.キーボードは、昔からのタッチにきわめて近いです。若干感触が変わっていますが。
A3.色々ありますので、選択できます。
A4.同上
A5.PS2マウス仕様は選択無理かも・・・。
A6.WOLは試したことがありませんが可能だと思います。
A7.ピンきりですね。
A8.Thinkはビジネス向けメインなので、TVなどは無いですね。

で、全体的な印象として、Lenovo買収前のモデルのバージョンUp品(Xシリーズ、Tシリーズ)なら確実でしょう。

知人が、ダイナブックを使ってますが、ちょっと華奢な感じですね。また、HPや、FJ、NECみたいな底付きキーボードではありません。
頑丈さとキータッチ、7列キーを求めるなら、Thinkでしょう。重いですけどね。

お礼

2006/05/07 14:21

回答ありがとうございます。
また、お返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

>PCには、結構当たり外れがあったり、個人差(好き嫌い)があるので、個人的な感想で回答します。
いえいえ、参考になります。

>全体的な印象として、Lenovo買収前のモデルのバージョンUp品(Xシリーズ、Tシリーズ)なら確実でしょう。
なるほど、中古として購入の検討をしてみたいとも思います。

>頑丈さとキータッチ、7列キーを求めるなら、Thinkでしょう。重いですけどね。
ですかね、やっぱり^^;

ありがとうございました。

質問者
2006/04/22 13:47
回答No.4

皆さん上げられているパソコンも確かに優れたもののうちだと思います。
そこで意外に知られていないノートを紹介します。
使われているところは外国の武装警備会社から日本の車移動が頻繁の会社のノートパソコンまで様々です。

パナソニックのタフブックです。↓URL
頑丈です。
車で移動中 助手席にはノートパソコン そして急ブレーキ 普通のノートなら修理が必要ですがこのタフブックはそんな修理も不要 少々乱暴に扱っても 埃があるところでも 海上の船内の使用でも大丈夫。道具として扱うならこのぐらいの頑丈さは必要です。

お礼

2006/05/07 14:19

回答ありがとうございます。
また、お返事遅れまして、申し訳ありませんでした。

なるほど、頑丈そうですね。
しかし、値段が高そうですね~^^;
使用用途が私の想定しているものよりかなり高そうでうす。
ですが、大変参考になりました。

ありがとうございました。

質問者
2006/04/21 17:14
回答No.3

私もThinkPad i Series 1400(2621-464)を使っています。OSはWinXPにしていますが。
現在使用中の機種はTOSHIBA T6/518CME AX/550LS・HP nx9110CTを使っていますが、ThinkPadと同等のキータッチのパソコンは有りません。
TOSHIBA T6/518CME AX/550LSの両機種はキーを打つとキーボードが少したわみます。
HP nx9110CTはTOSHIBAの2機種以上にたわみ、跳ね返りがある様な感じがします。
私の知り合いの方から聞いた話ですが、今のThinkPadは昔のhinkPadと比べてキータッチも本体剛性も悪くなったと言っていましたが?・・・

お礼

2006/04/21 18:19

回答ありがとうございます。

>TOSHIBA T6/518CME AX/550LSの両機種はキーを打つとキーボードが少したわみます。
>HP nx9110CTはTOSHIBAの2機種以上にたわみ、跳ね返りがある様な感じがします。
東芝でもたわむものがあるのですね。
ふーむ。どこも似たようなものなのでしょうかね。
キーボードがたわむのって、打っていて非常にイヤなんですよね~^^;

>私の知り合いの方から聞いた話ですが、
>今のThinkPadは昔のhinkPadと比べてキータッチも本体剛性も悪くなったと言っていましたが?・・・
ありゃ。やはりというか、名前は同じでも、経営母体が違うと変わるものなのでしょうかね(確か、名前も消えるというか、変わるという話を聞いたような・・・違うか)

大変参考になりました。
ありがとうございました。

質問者
2006/04/21 16:22
回答No.2

Dynabookとか割と良いかと思います。

他、DELLやHP、エプソンなどはリーズナブルなノートPCを出してます。

お礼

2006/04/21 18:10

回答ありがうございます。

>Dynabookとか割と良いかと思います。
東芝ですね。
以前、店頭で触ってみたら、確かに悪くはないと思った記憶があります。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。