本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPC HD交換後、容量を正しく認識しない)

ノートPCのHD交換後、容量が正しく認識されない問題について

2023/10/12 12:31

このQ&Aのポイント
  • シャープメビウス PC-MJ10MZのハードディスクをHTS541020G9AT00(20GB)に交換した後、OS再インストールは完了したものの、ハードディスクの容量が正しく認識されない問題が発生しています。
  • 現在の状態では、ハードディスクの容量が初期のまま(約8GB程度)で認識されており、正しい容量を表示してくれません。
  • この問題の原因や対処法について、お知恵をお持ちの方は教えていただけますと幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

ノートPC HD交換後、容量を正しく認識しない

2005/11/28 18:32

シャープメビウス PC-MJ10MZ の
ハードディスクを HTS541020G9AT00(20GB)に交換したところ、
OS再インストールは完了したのですが、ハードディスク容量の認識が初期状態のまま(8GB程度)で、正しく認識してくれません。
原因や対処法がわかれば、教えてください。

メーカーの製品情報は、下記のアドレスの通りです。
http://support.sharp.co.jp/mebius/myspec/spec_search.asp

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/30 09:21
回答No.4

No3 です。本当に8.4GBの壁かどうかは, BIOS で確認できます。
BIOS で8.4Gと認識されているのなら, 8.4GBの壁ですが,
20GBと認識されているのなら, 全く別のトラブルです。

>Linuxのfdiskですか、具体的にまずどうしたらよいでしょうか。

手軽なのは1CDLinux の knoppix を利用することです。
knoppix にも fdisk は含まれていますが, GUI の
パーティション操作ツール QtParted の方がわかり
やすいでしょう。

http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm

これで残り12GBをFAT32で確保&フォーマットできます。
あるいは現在の8GBを20GBに拡げてもよいでしょう。

knoppix の入手法は上記に書かれているように
isoファイルをダウンロードして CD-R に焼いても
よいですが, Linux系の雑誌やknoppixの解説本の
付録CD-ROMを利用すると簡単です。

以上は8.4GBの壁だった場合です。
未知のトラブルの場合は, 現因がわかるまでは
手を出さない方がよいと思います。

お礼

2005/12/04 22:12

#2さんのBIOS判定ユーティリティーで確認したところ,8.4GBの壁がありました。knoppix を利用して,何とかパーティション操作できました。本当に助かりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/11/28 22:15
回答No.3

http://www.hddex.com/hddex/sharp.htm

によると同じ20GBのHDDを「何の問題もなく認識した」
とありますから, 8.4GBの壁かどうかは疑問ですね。

仮に8.4GBの壁だとすると対処法は
(1) BIOS のバージョンアップ
--->新BIOSが出ている可能性は薄い
(2)「EZ DRIVE」のようなBIOS騙しツールを使う
--->CDから起動するとHDが読めない
(3) HDDを取り出して8.4GBの壁のない別PCに接続して
残りの12GBを確保
--->せっかく入れたHDDをまた出し入れしないといけない
(4) BIOSを使用しないツール(たとえばLinuxのfdisk)
で残りの12GBを確保
--->Windowsのfdiskが使えなくなる

私は(4)の方法で8.4GBの壁のあるPCで30GBのHDDを
使っています。

お礼

2005/11/29 21:52

ありがとうございます。私に何とかなるか不安ですががんばります。

質問者

補足

2005/11/29 21:52

ご指摘のwebページで確認して、HDを購入したので、20GBいけると思ったのですが、だめのようです。Linuxのfdiskですか、具体的にまずどうしたらよいでしょうか。

質問者
2005/11/28 20:04
回答No.2

#1さんの情報に補足致します。

古いパソコン(マザーボード)の場合、仕様が古いため新しい仕様である
Int13 Extentionsに対応していないため8.4GB以上のHDDを認識することが
できません。
このInt13 ExtentionsにPCが対応しているかはIOデータが配布している
BIOS判定ユーティリティーで確認することができます。
「DRVINF.EXE」
http://www.iodata.jp/lib/index-utility.htm

また、現状で対応していなくても、BIOSをバージョンアップさせることにより
Int13 Extentionsに対応することもあります。
SHARPのHPでは対応するかどうかは確認できませんでしたが、実施してみては
どうでしょうか?
ただし、バージョンアップに失敗した場合、最悪PCが起動しなくなることも
ありますので、実施は慎重にお願いします。
http://support.sharp.co.jp/mebius/lib/bin/pcmj10bios/

FDISKの操作方法はこちらを参照して下さい。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html

お礼

2005/11/29 21:50

ありがとうございます。FDISKの使い方を学んでみます。

質問者
2005/11/28 18:54
回答No.1

BIOSの壁では無いでしょうか?
8.4GB以上のHDDを使う場合、BIOSがInt13Extentionsという仕様を満たしていないとできません。

 当該URLで確認できなかったのですが、BIOSのアップデートをしても不可能なのでしょうか?
取り敢えずは、8.4GB以内で領域確保して、後にOS上もしくはFDISKで領域確保して下さい。

補足

2005/11/28 18:56

さっそくありがとうございます。BIOSの壁って言うのがあるのですか。
OS上もしくはFDISKでの領域確保のやり方はどういうのですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。