本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:thinkpad 赤外線機能の復帰方法は?)

ThinkPad X24で赤外線機能を復帰する方法は?

2023/10/12 12:32

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X24 (OS Windows XP)を使用していますが、赤外線の送受信ができなくなってしまいました。デバイスマネージャーで確認すると、赤外線デバイスは正常に動作していますが、赤外線関連のプログラムが見つからない状況です。
  • 過去には赤外線関連のプログラム(おそらくirなんちゃら.exe)が走っていた可能性がありますが、レジストリやmsconfigの設定をいじったため、それらのプログラムが見つからなくなってしまったようです。
  • IBM(現在のLenovo)の公式サイトでも赤外線用のプログラムが見つからず、他のX24ユーザーの方から改善策や赤外線関連のプログラム名と場所を教えていただきたいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

thinkpad 赤外線機能の復帰方法は?

2005/12/26 23:25

ThinkPad X24 (OS Windows XP)を使っています。

レジストリやmsconfigで色々いじくっていたら、いつのまにか赤外線の送受信が出来なくなっていました。
コントロールパネルでデバイスマネージャーで赤外線デバイスを確認すると、ちゃんと正常に動作しているようです。

うろ覚えなのですが、昔はirなんちゃら.exe という赤外線関連のプログラム(タスクトレイにも駐在してたかも)が走っていた気がしたのですが、思い出せずにいます。レジストリをいじってしまったためか、msconfig でそれらしいプログラムも見当たりません。

IBM(lenovo)で赤外線用のプログラムは無いかなーと探しましたがこれもちょっと見つけられませんでした。

もしX24系を持っている方がいらっしゃれば、改善策 or 赤外線関連のプログラム名とその場所を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/27 09:55
回答No.1

msconfigのサービスに[Infrared Monitor]の記述が無いのですか?

お礼

2005/12/29 11:45

サービスの項目を全く見ておらず、先ほど確認したところ、仰るとおりありました。
しかし「関連するサービスが起動できない」みたいなエラーで起動できず、いったん全ての他のサービスを有効にしてから、Infrared Monitor サービスを有効にすることで赤外線サービスが復活できました。

おそらく、その関連するサービスをいつだかに停止してしまったのが今回の原因だったんだと思います。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。