本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Win98起動ディスクとNTFS?(事象解説付編))

Win98起動ディスクとNTFS?(事象解説付編)

2023/08/03 14:20

このQ&Aのポイント
  • Win98起動ディスクの使用で起動エラーが発生し、問題の原因を特定できない
  • 使用しているPCはWindowsXPでNTFS形式でフォーマットされている
  • 起動ディスクの問題か、フォーマットの問題かを確認したい
※ 以下は、質問の原文です

Win98起動ディスクとNTFS?(事象解説付編)

2006/07/26 13:26

某サイトとは違うQ&A形式により長いスレを作ることができないので続きの質問代わりに質問をさせていただきます。

私の持っているノートPC(OSはWinXP Home)のメーカーのサポートセンターに電話して、パーティションの変更をしたいと質問したら、Win98用の起動ディスクを使ってFdiskをするようにと教えてもらったため、

Windows98SE用の起動ディスクファイルをダウンロードできるサイトを見つけてしてダウンロードして展開したのち、そのフォルダの中のファイルすべてを\A:にコピーする方法で2枚組の起動ディスク(FD)を作りました。

しかしながら、それで起動してもerrorが表示されて途中から先に進まなくなってしまいコマンドが実行できません。

ちなみにその起動ディスクを用いて、2台のPCを試しましたが、どちらもWindowsXPのインストールされたPCで、NTFS形式でフォーマットされています。

そのerrorとは、

ERROR: An Exyended Memory Manager is already installed.
XMS Driver not installed.

Microsoft RAMDrive version 3.06 virtual disj C:
Disk size:2,048k
Sector size: 512 buytes
などと、出てきて、

The following file is missing or corrupted:COMMAND.COM
Type the name of the Command Interpreter (e.g., C:/WINDOWS/COMMAND.COM)
A>_

となってしまいます。

この起動ディスクに問題があるのでしょうか、
それともフォーマットの問題なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/07/26 13:35
回答No.2

http://mbsupport.dip.jp/bk/2004/sub/0716.htm
どのようなサイトからダウンロードされました?

メッセージを見る限りでは起動ディスクの問題ですけど。起動システムとcommand.comのバージョンがあっていないように見えます。

お礼

2006/07/26 14:19

有難うございました。
こちらのサイトで試してみようと思います。

私は当初 http://www.ik-net.ne.nu/

からダウンロードしてみました。そのときは

FDを起動ディスク用にフォーマットしたものといくつか、上書きになるファイルがありますが、それらを上書きし場合が質問での画面、上書き無しでやるとそもそもWin98のSetup画面が読み込めませんでした。

質問者

補足

2006/07/26 16:09

有難うございました。教えていただいたサイトから98SE用RAMDrive BootdiskをダウンロードしてFDを作成したら先へ進むことが出来ました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2006/07/26 15:08
回答No.9

目的はパーテションの変更で、Windows98のFDでは無いと思いますが、正攻法でパーテションを切ってはいけないのでしょうか?
例えばフリーのQTPartedなどで切るなり、市販のソフトを使うなりすれば済むと思いますが、わざわざ面倒な手法をとる理由は何でしょうか?

http://www.thinkpad-lover.org/knoppix/QTParted.htm

お礼

2006/07/26 16:02

有難うございます。

なぜかといいますと、当方DOS/Vの知識ゼロでよくわからないからです。

質問者
2006/07/26 15:01
回答No.8

Cドライブ以外があればXPで削除してから、fdiskでCを削除、新たに基本ドライブをひとつ作成するのがよいと思います。
小出しですみません。

お礼

2006/07/26 15:04

有難うございます。まだパーティションは分けていませんので100%がCに割り当てられています。

質問者
2006/07/26 14:34
回答No.7

RAMドライブは作成されていますね。
ですから1枚目のFDに差し替えてA:\command.com と入力すれば
コマンドが入力できるようになってCドライブでFDISKが見つかるかもしれません。

お礼

2006/07/26 14:50

有難うございます。試してみたいと思います。

質問者
2006/07/26 14:28
回答No.6

>起動ディスクに問題があるのでしょうか

ERROR: An Exyended Memory Manager is already installed.
XMS Driver not installed.

メモリマネージャは組み込みすみなので問題なし

Microsoft RAMDrive version 3.06 virtual disj C:
Disk size:2,048k
Sector size: 512 buytes

RAMディスクがドライブCに設定された問題なし

The following file is missing or corrupted:COMMAND.COM
Type the name of the Command Interpreter

COMMAND.COM見つからないかこわれているので、正しい COMMAND.COM の場所を入力して

MEまたはXPで作成したシステムディスクに

Windows98SE用の起動ディスクファイルをダウンロードできるサイトを見つけてしてダウンロードして展開したのち、そのフォルダの中のファイルすべてを\A:にコピーする方法で2枚組の起動ディスク(FD)を作りました

ため

Windows98SEで作成したシステムディスクにそのフォルダの中のファイルすべてをコピーすればエラーは出なくなると思います。

98seのFDISKには64GB 以上をサポートしていません。

お礼

2006/07/26 14:45

有難うございます。

私はWindows98SEのOSを持っていません。
PCを使い始めたときは2002.4で既に新品のPCはXPがプレインストールされていましたので、Win98のことは何も分かりません。

5月下旬にWin98のPCをひとつ購入したのですが、7/11でOSのサポート終了に伴い、6月下旬には売却してしまいました。

PCはインターネット・メール・アプリ・いくつかの周辺機器しか使ったことがないので、DOSの知識ゼロです。

質問者
2006/07/26 14:23
回答No.5

windows98 のディスクは FAT しか受付けなかった筈ですよ。ですから FAt32 でフォーマットしたCDを使うと巧く行くと思いますがね。

お礼

2006/07/26 14:48

有難うございます。
FATしか受け付けなくてもFDiskは可能(領域を正しくは認識できませんが)という情報もありますので、ひとつの参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。