本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkPad T23(2647-HJ3)1GのCPUを換装したいのですが。)

ThinkPad T23(2647-HJ3)1GのCPU換装について

2023/10/12 12:38

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad T23(2647-HJ3)1GのCPU換装について相談です。
  • CPUのクロックの高い換装可能なものは存在しますか?
  • 換装することで体感速度は上がりますか?
※ 以下は、質問の原文です

ThinkPad T23(2647-HJ3)1GのCPUを換装したいのですが。

2006/10/17 15:11

ThinkPad T23(2647-HJ3)1GのCPUを換装したいのですが。(Diskは80G、Memoryは512MB OSはWinXP Proに交換済みです。)
1.換装可能なクロックの高いCPUは存在しますか?
2.入手可能ですか?
3.体感速度は上がりますか?
T23はhttp://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/pdf/tpt2317.pdf#search=%22THINKPAD%20T23%22
を見るとMobile Pentium III-MでTUALTIN対応のMICRO FCPGAのようです。ご存知の方また経験のある方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2006/10/17 16:45
回答No.1

Mobil Pentium III Micro FC-PGAはクロック数1.33Ghzまで
存在します。
ただし、この1,33Ghzは殆ど市場には出回っておらず、入手は
困難ですし、極まれにヤフオクなどに出てきても非常に高価です。
一般的にはその下の1,2Ghzはたまに出てきますが、現在のネットオークションでの
落札価格は1万前後じゃないですかね。
現在1GhzのCPUが乗っているなら、1,2Ghzの物に乗せ変えても若干は
早くなりますが、劇的に早くなる事はありません。
殆ど気分の問題です。
CPUのスペックだけ気にして、やたらCPUのクロック数を上げれば早くなると
勘違いしている人が多いですが、同系列のCPUしか使えない以上驚異的に
早くなるなんて事はまずありません。
「気持~ち早くなったかな?」と言う程度と、ベンチマークで若干記録が
良くなる程度が殆どです。
それでもCPUのクロックアップをする人がいるのは、改造が好きで、
「ノーマルよりも性能が良い」「このPCの限界に挑戦してみたい」と
言った自己満足に浸りたいからです。
逆に改造する事による数々のリスクを覚悟して上でね。
私もその一人ですが(^^;

お礼

2006/10/17 21:14

的確な回答ありがとうございました。お蔭様で疑問は解決できました。ヤフオクで調べたら約15.000円でした。5000円位なら。。と思ったのですが、お遊びには15,000円は高すぎます。熱問題も怖いですし。。ご指摘どおり1.2では面白くありませんし。今までX31、X40を使っていましたが中古で買ったTが気に入っているのでT60を安く入手する方法でも考えます。本当にありがとうございました。PS.Memory増設の時に1G にしなかった事を後悔しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。