本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CPU換装について)

IBMのThinkPad G40のCPU換装方法とは?

2023/10/12 13:34

このQ&Aのポイント
  • IBMのThinkPad G40(2388-1ZJ)の処理能力向上のためには、CPUの換装が必要です。
  • Windows XPのSP3を搭載したこのノートパソコンのCPUをどのように換装するのか?
  • IBMのThinkPad G40のCPU換装におすすめのCPUの選び方と注意点を解説します。
※ 以下は、質問の原文です

CPU換装について

2009/04/06 23:45

現在、IBMのThinkPad G40(2388-1ZJ)を使用しています。処理能力の遅さにCPU換装を考えています。OSはXPのSP3です。どのようなCPUに換装できるかわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/07 18:31
回答No.6

#5さんの言うとおり、FSBは400MHzまでの対応です。
852GMチップセットは、FSB400MHzまでです。
ペンティアム4の、FSB400MHzタイプは2.8GHzまでラインアップがあります。

片や、お持ちのG40(2388-1ZJ)シリーズには、3GHzのペンティアム4が、ラインアップされており、これが不思議でいろいろ調べました。FSB800MHzのペン4(HTタイプ)しかあり得ません。そうなるとカタログ上、2次キャッシュは、512KB×2とならなければなりませんが、
http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/library.shtml#G40
カタログでは、512KBです。

このPCに搭載されている、ペンティアム4ー3GHzは、
どうやら、INTEL特注品のようです。もちろんFSBは400MHzです。 NorthwoodコアのCPUの中から、3GHzで動くものを選別しているようです。
残念ですが、FSB400MHzのCPUを探しましょう。

お礼

2009/04/08 19:41

回答、ありがとうございます。やはりFSBが原因なんですね。FSB400MHzのCPUを探してみます。2.2GHzのペンティアム4か2.6GHzのセレロンのどちらかにしようと思いますが、今の2.0GHzのセレロンよりも体感速度は上がるでしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2009/04/08 21:26
回答No.7

#5です。
P4-2.2GHzかな。
セレロン2GHzとFSB533MHzのP4しか使ったことがありませんが、私ならP4です。体感的には差がどちらも大きいかと思います。

お礼

2009/04/08 22:28

明日、購入してきます。有難うございました。

質問者
2009/04/07 12:19
回答No.5

チップセットからしてFSB400MHzです。
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/852gm/index.htm

一応BIOSは更新しておいて下さい。
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-50672

あまり高クロックのPentium4にすると発熱で不安定になるので、そこそこのクロックにおさえたほうが無難です。

2009/04/07 00:41
回答No.4

そいつはFSB400でっせ

あとPen-4にしたら高クロックで動かないはずでっせ

だってHyper-Threadingに対応して無いもん^^;

2009/04/07 00:39
回答No.3

CPUはPentium 4 2.40GHz~3.0GHz
といいたい所だけど

Celモデルですね…
Celeron 2.6GHz (Socket478)まで…無理かな^^;
478のCelで2.6で試して無理ならあきらめるでいいんじゃない
中古で1000円ぐらいなのでやってみる価値ありかな

2009/04/07 00:04
回答No.2

>処理能力の遅さにCPU換装を考えています。
>OSはXPのSP3です。どのようなCPUに換装できるかわかりません。

・FSB400及びFSB533MHzのデスクトップ用Pentium4が使えるようです。
・下記URLをみると<Socket478>
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0416/ibm.htm

「ThinkPad G40」をCPU換装されている方がいるようですが、
あまり芳しくないようですし
CPU交換するくらいなら買い換えた方がいいと思いますが……

http://okwave.jp/qa4331066.html

お礼

2009/04/07 00:33

FSB533MHzのデスクトップ用Pentium4 2.8に換装しましたが動きませんでした。何か原因があるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。