本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkPad G40)

ThinkPad G40の改造による問題と解決策

2023/10/12 13:27

このQ&Aのポイント
  • IBMのThinkPad G40ノートPCを改造しようとした結果、画面が黒くなり電源が落ちる問題が発生しました。Fan errorと表示されるが解決策は見つかりませんでした。
  • さらに、マザーボードの液晶に繋がっている端子が取れてしまい、同じシリーズのマザーボードに交換しましたが問題は解決しませんでした。
  • 購入から数年経ったモデルであるため、改造には注意が必要であり、万が一のトラブルに備えるべきです。
※ 以下は、質問の原文です

ThinkPad G40

2008/09/15 18:45

最近IBMのThinkPad G40 2388-7KJというノートPCを買って使っていましたが3~4年前のモデルなので少々改造をしようと思いメモリを交換、もともとは256MBだった物をバッファローの512×2合計1Gにしました。
ここで止めれば良かったのですが、CPUペン4の2.8G FSB400を棒オークションで購入して
交換した処、それから電源投入後IBM画面が出た後に画面が黒くなり、
Fan error と表示され電源が落ちて立ち上がらなくなりました。
ネットでFan errorについて調べたのですが解決できず…。
それともっと最悪な事に色々分解しているうちに、マーザーボーードの
液晶に繋がっている端子が取れてしまい、代わりにまた棒オークションで同じシリーズの2388-BJ5用のマザーボードを手に入れ換装したのですが症状は以前と変わりません、長文になりましたが皆様のお力をお貸し下さい

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/17 15:26
回答No.6

G40 2388-7KJだとこれですね。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/thinkpad/pdf/tpg403a.pdf
チップセットはIntel 852GM。
同時期同機種同チップセット上位バージョンにPen4 2.8GHz 3.0GHzを使ってますね。(なぜ3GHzがあるか不思議だが^^;)

Intel 852GMも
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/852gm/index.htm
400MHz システムバスをサポートしてますね。
という事はCPU換装自体はいけるはずだと思うけどなぁ。

あとの問題はFan Errorですね。
Fan Errorって詳しくないんでググッてみましたが、
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1209179208/97n-
の97と243
http://www.ss.iij4u.or.jp/~mtanaka/suki0007.htm
などありました。
実際にFanが回ってないなら口で吹いてみる、つついてみる、なんかで起動する事もあるようですし、ホコリが詰まってるなら掃除してみる。まぁ、いっぺん慎重に組み直しですね。
また実際にはFanが回っていても、グリスを塗ってない、塗り方が不適切、組み方が悪くてCPUへのクーラーの当りがおかしいなんかで冷却がうまくいってないと、起動時に一瞬でCPU温度が上がって、それをFanの不具合と表示してる可能性とかもあるのかな・・・とか思いました。
↑ここ推測です、そのまま取らないでね^^


>液晶に繋がっている端子が取れてしまい

これについては物理的に直してください。

あと一応BIOSアップデートしといたほうが無難かもしんないですね。
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=%28%5Bdoctype%5D%3D%22Downloadable%20files%22%29+AND+%28%5Bsubtypejp%5D%3D%22BIOS/%u30A8%u30F3%u30D9%u30C3%u30C7%u30C3%u30C9%u30FB%u30B3%u30F3%u30C8%u30ED%u30FC%u30E9%u30FC%u30FB%u30D7%u30ED%u30B0%u30E9%u30E0%22%29+AND+%28%5Bbrand%5D%3D%22Notebooks%20and%20handhelds%22%29+AND+%28%5Bfamily%5D%3D%22ThinkPad%20G40%22+OR+%5Bfamily%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Btype%5D%3D%222388%22+OR+%5Btype%5D%3D%22All%22%29+AND+%28%5Bmodel%5D%3D%222388-7KJ%22+OR+%5Bmodel%5D%3D%22all%22%29

おまけ(タイプモデルが違うけど)
http://www.aichi.to/~thinkpad/tpg40/

お礼

2008/09/19 19:05

恐らく、僕も換装したCPUに低クロック用のファンを(純正の)取り付けたまま起動したのが原因だったのかもしれないと思います。
丁寧にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2008/09/20 17:49
回答No.8

ANo,3.4です。

>ありがとうございます、G40のFSBは、400だったのですが、
>多分間違いありません。

2388-7KJ製品仕様↓
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-031CB35

2388-BJ5製品仕様↓
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd13.nsf/jtechinfo/SYP0-0317B61

両モデルともメモリはPC2100です。つまりFSBは266Mhzと言うこと。
FSB400MhzはPC3200なので。
で、ANo,7の回答とおりメーカー製ノートPCはFSBの変更など出来ないので、FSB400のCPUなど動きません。
ちなみに今までの私の経験から言うと、CPUが動いていないときはFAN ERRERのアラームがでます。

お礼

2008/09/21 08:48

色々ありがとうございます。
なぜか分かりませんが現在安定的に動作しています、
同シリーズのハイエンドモデルにはペン4の2.8や3Gまであるので多分大丈夫だと思い換装したのですが、実際にCPU-Zと言うソフトによると
ratedFSBは398.4MHzでBasSpeedは99.6MHzでMultiplier×28と出ています詳しい事は分かりませんが無事に認識動作してくれていますので
このまま使いたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2008/09/16 02:54
回答No.5

GシリーズってCPU交換できたっけ??

T21なんかのPen3 800を同じMicroPGA2のPen3の1Gの交換は可能ですけどね

先達さんがもう正解を答えておられますね その通り
知識もなく無謀なことをされましたねぇ・・・

どっちゃにせよメインメモリ共有の光学ドライブさえ交換できないしかもACアダプタが汎用でないGシリーズは売っちゃいましょう
ジャンクで誰か買うでしょうね Thinkpadなら

A31の中古お勧めかな しかもFlexviewモデル
今は安くなってしかも視野角抜群ですからサブ機に良いですよー
2652-E5Jとか2652-E6jとか 今は安いっす
T42pがいいんだけど まだ中古で高いや(笑)

お礼

2008/09/19 19:14

ちゃんと動作したので、もうしばらく使いたいと思います、少々大きめのノートPCですが困難の末直ったので(自身が勝手に困難にしたのだけれど)ご指導ありがとうございました。

質問者
2008/09/16 01:02
回答No.4

追加の回答です。

仮にFSB400Mhz,2.8GhzのCPUがまともに動作しても、2.8Ghzのクロックはでません。
このCPUはFSBの7倍で動作しているので2.8Ghzなのです。
ですからFSBが266Mhzの場合、266X7=1862Mhzになります。
約1.9hzですね。
わざわざお金を投資して、苦労して改造して性能を下げることになります。
ちなみにメーカー製ノートPCは、デスクトップの自作機のマザボのように
ジャンパーやBIOSでFSBの変更など都合よく出来てはいません。
素直に諦めるほうが懸命です。

お礼

2008/09/19 19:10

その事はまったく知りませんでした、単純に高クロックのCPUに変えれば性能がよくなると思っていましたので…。
これからはその辺も踏まえて考えて行動したと思います、ご教授ありがとうございました。

質問者
2008/09/16 00:46
回答No.3

結論から言うとまともに作動するわけがありません。

同じPen4でもThinkPad G40はFSBが266MhzのPen4を搭載しているはず。
そのマシンにFSB400MhzのPen4を単純に乗せ変えて正常動作すると思うほうがおかしいと思いませんか?
BIOSは当然のことながら、チップセットだって対応していない可能性もあります。
単純にPen4だからと言って何も考えずに載せ換えるとこういうことになります。
素直に諦めてノーマルのCPUに戻すか、FSB266MhzのPen4に載せ換えてください。
ちなみにFSB266MhzのPen4で最速は2.5GhzのCPUです。
もっともヤフオク辺りでこのCPUを入手しようと思うとFSB400Mhz,クロック2.8Ghzの物より遥かに高価ですが。

お礼

2008/09/19 19:18

ありがとうございます、G40のFSBは、400だったのですが、
多分間違いありません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。