本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

メモリー増設について

2008/09/04 13:15

 このたび、lenovoのノートPC、Lenovo 3000 N200 Notebook 0769CBJ(http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/3000/n-series/n200_lineup_4x.shtml#spec3一番右の機種です)の購入を考えています。しかし、VISTAでは2GBあったほうがよいということでメモリー増設を考えています。
 そこで質問ですが、(1)製品情報のところに何も書いてないので、この機種はデュアルチャネルではないと考えてよいのでしょうか?
 (2)デュアルチャネルではないとして、最も快適に動作させるため、どういう増設の仕方が良いでしょうか?空きスロットに2Gを入れて合計2.5GBにしたらよいのか、それとも最初から付いている512MBのメモリーを抜き取って1Gx2にしたらよいのでしょうか?
(3)ノートPCでは、メモリー増設が1回しかできない?そうですが、なぜなんでしょうか?
 わかりませんので、よろしくご教示のほど、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/04 17:38
回答No.4

>(1)この機種はデュアルチャネルか

この機種はデュアルチャネルです。
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/GM965/index.htm


>(2)最も快適に動作させる

最も高速になる構成は512MB追加の1Gデュアルチャネル動作ですが、デュアルチャネルはその優位性を体感出来ません。第一、CPUはじめ他の構成がメモリ速度に神経質になるような構成ではありません。
またメモリは搭載量に比例して早くなる部品ではありません。
OSが VistaHomeBasic ですから使い方にもよりますが1Gメモリで十分快適です。1Gメモリで不足するような使い方はどの道CPUがついてこれません。
2Gものメモリは必要ないでしょう、メモリの管理にPCのパフォーマンスを使いますから4Gメモリは却って遅くなるだけと思います。

今後に備える事もあり512MBを外さず1Gメモリ1枚追加(1.5G)がいいと思います。
これですと多分機会はないと思いますが将来512MBと1G交換でデュアルチャネル2G動作も簡単です。

とりあえず標準512MBメモリで我慢出来るか試されればいかがですか?もしあなたの許容範囲なら追加メモリ代金丸儲けです。


>(3)メモリー増設が1回しかできない
No.3の方の回答通りと思います。

お礼

2008/09/05 13:35

メモリーが多いほど処理速度が早くなるというのではなくて、CPUの性能とのバランスが大切だということですね。目から鱗のお話でした。ありがとうございます。とりあえず、教えていただいたとおり、標準メモリーで様子をまず見てみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/09/04 17:59
回答No.5

お金に余裕があったら、2GB×2で4GBがいいと思います。
2枚で8000円程度です。
http://www.donya.jp/item/6142.html#cat
http://www.donya.jp/item/5121.html#cat
http://www.akibaoo.co.jp/01/commodity_param/t/0/ctc/03051300/shc/0/cmc/0740617106916/backURL/+01+main

お礼

2008/09/05 13:38

ご親切に安いところを教えていただきましてありがとうございます。助かりました。

質問者
2008/09/04 15:41
回答No.3

3)ノートPCでは、メモリー増設が1回しかできない?そうですが、なぜなんでしょうか?

希に、一枚のメモリーがオンボード半田付けされ取り外せない様になっており、もう一枚を取り替えるしかない、と云うケースでは「メモリー増設が一回しか出来ない」というのはある意味で当たっていますが、その取り外せるメモリーを256MB→512MB→1G→2Gに変更するというのは何回でも出来ます。

お礼

2008/09/05 13:29

なるほど、そういうことでしたか。ありがとうございます。

質問者
2008/09/04 14:41
回答No.2

こんにちわ。
質問に示されているサイトの、仕様の所には以下の様にありますので
DDR2でしょう。
なのでデュアルチャンネルだと思いますよ。
また最大容量にするには標準装備のメモリを外して2GB×2とする事でなるとも書かれていましたよ。
ご自分で示されたページに書いてありましたよ?
何か違った意味でご質問されたのでしょうか?
又、メーカーの基本ですが純正品以外の保証は致しませんとありますので、バルク品などを買われる際には注意して検討下さいませ。

主記憶(RAM)容量 [2] 標準容量 1GB(1024MBx1)(PC2-5300 DDR2 SDRAM) 512MB(512MBx1)(PC2-5300 DDR2 SDRAM)

補足

2008/09/04 15:38

 そのご指摘の文章の意味がわかりませんでした。ありがとうございます。
 それと、また、わからないのですが、「メーカー純正」ということは、IOデータとか、GREENHOUSEなどが発売しているメモリを付けても保証されないということなのでしょうか?安くあげられると思っていたのですが・・・

質問者
2008/09/04 13:31
回答No.1

同型別グレードのPCへメモリを追加したことがあります。

(2)空きスロットが1つしかないので、多ければ多いほどいいと思います。予算が許すなら元の512MBは抜き取って2GBx2枚が理想だと思います。

(3)そんなことないですよ。規格に合うメモリであれば、いろんな組み合わせで抜き差しできます。

(1)については知識がないため、わからないです。

お礼

2008/09/04 15:35

早速の、ご回答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。