本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートでお勧めのもの )

お勧めの持ち運びしやすいノートパソコンを教えてください

2023/10/12 13:27

このQ&Aのポイント
  • 最近のお勧めのノートパソコンを教えていただきたく質問させていただきました。条件として、持ち運びしやすい大きさ(最大でもB5程度)、重さができれば2kg以内、CPUがcore2 duo系、OSはXP、液晶の視野角が広いことを求めています。主な用途は一太郎・ワード・エクセル・ゲームを想定していますが、高いグラフィック性能を必要とするゲームはしません。メーカーは問いません。この条件にあったノートパソコンを紹介してくださると幸いです。
  • ノートパソコンの中でも持ち運びしやすいサイズ(最大でもB5程度)で、重さが2kg以内のものをお勧めします。CPUはcore2 duo系、OSはXPを搭載しているものを選びましょう。また、液晶の視野角が広いことも重要です。一太郎・ワード・エクセル・ゲームを使用する用途を想定していますが、高いグラフィック性能は必要ありません。メーカーは特に問いませんので、この条件に合うノートパソコンを探してみてください。
  • お勧めのノートパソコンを教えてください。持ち運びしやすい大きさ(最大でもB5程度)で、重さが2kg以内のものを探しています。CPUはcore2 duo系で、OSはXPが好ましいです。また、液晶の視野角が広いことも重要です。主な用途は一太郎・ワード・エクセル・ゲームで、特に高いグラフィック性能は必要ありません。どのメーカーのパソコンでも構いませんので、この条件に適しているものを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ノートでお勧めのもの 

2008/09/07 23:20

最近のお勧めのノートを教えていただきたく質問させていただきました。

条件として
(1)持ち運びしやすい大きさ(最大でもB5程度)
(2)重さができれば2kg以内
(3)CPUが core2 duo系
(4)OSはXP
(5)液晶の視野角が広いこと(上・横から覗き込めるような)

主な用途は一太郎・ワード・エクセル・ゲームを想定しています。
ただし、ゲームといっても高いグラフィック性能を必要とするものをやることはありません。

メーカーなどは問いません。
この条件にあったノートを紹介してくださると幸いです。

あと、(5)というのはスペックのどこを見ればわかりますでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 (7件中 1~5件目)

2008/09/09 10:35
回答No.7

http://www.apple.com/jp/macbookair/

本体価格にWindowsXP(アップグレード版は途中でCD入替えが出来ないので不可、OEM版は可)の価格が上乗せされますから、安くは無いですけど、それ以外は条件を満たしていると思います。
私はVISTAで購入したいのですけど、予算が無く・・・。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/09/08 21:30
回答No.6

VAIOのtypeNをXPにダウングレードしたら完成です。
価格は16万(XP代も入れて)程度です。

2008/09/08 19:45
回答No.5

BTOにでもしないとご希望の条件が今ではないんじゃないかなあ・・・
(OSがXPというのが問題で、ダウングレード権が行使できないと今では入手不可)

エプソンダイレクトとDELLの該当モデルを掲載しておきます

エプソンダイレクト NA104 長時間バッテリ乗せても重さ1.6Kg
http://shop.epson.jp/na104/

DELL Vostro 1200 こちらは安いがちょっと重い・・・
http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/vostronb_1200?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs

なお、液晶の視野角についてはどちらのモデルも不明です。


ちなみにNO4の方の
>でも良いもんはいい! 悪いもん(コストダウンされたモン)は悪い
→まさにその通りで世の中の究極の論理ですな。
 でもノートPCでこの選択肢はあまりないのが悩みかも・・・

2008/09/08 03:29
回答No.4

5の視野角だけに絞って回答しますと
もうイマドキのノートPCはよほどのものでないと視野角はクソです

S-IPS
VA
TN
大まかに液晶には3種あります
それぞれの細かい話はここ参照
http://sharp.ascii24.com/sharp/sp/2003/03/25/642533-003.html

長所短所という書き方でやってますけどS-IPSは驚くほど少ない
探すのが大変です

安モンはVAパネル これはどうあがいても安モンでツルテカパネルを貼り付けてやたらとギラギラした反射をしますので
一見すると明るくみえますが 実は長時間ながめていると目がチカチカしてきます 視野角も狭いです

ただこのところメーカーもVAやTNでも努力はしていますが 根本的にS-IPSにはかないません
というS-IPSも応答速度が出にくい コストが高すぎてメーカーの儲けが出ないなどなど 性能以外のところで欠点がありますが(笑)

おいらはS-IPSを一度体験したらもう他のVAやTNなど使う気にもなれません
メインの液晶は NAANO L567 です 検索してください
情報は古いですが・・・視野角抜群で もう手放せません
なくなるまでに買いましたんで 家に3台ともL567です
 

ま この中でS-IPSが一番視野角が広いです
たとえるなら Core 2 duoマシンではありませんが おいらの手持ちが
Thinkpad A31 2652-e6J

IBMのFlexviewという液晶でこれも実は国産日立製
機種的には古いですが T42Pなどに「Flexview」が採用されています
これをみたら そりゃ他の安モンノートのツルテカなど見れたもんじゃありません

ま 反論出るだろうから先に言っときますよ 好みの問題だと(笑)

でも良いもんはいい! 悪いもん(コストダウンされたモン)は悪い

以上です

2008/09/08 00:00
回答No.3

ThinkPad X61(7675-A36)
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/x-series/x61_lineup_cto.shtml#7675A36
個人的に、ThinkPadが好きなのでThinkPadを勧めます。(ただ、本社が中国になってしまったので、それが許せるかどうかですけど。開発は、日本でやっているそうです。)

他メーカーのように、他のOSをインストールする必要が出てきたり、市販のOSを購入したときに、ドライバーを探すのに苦労しないんで。

あとは、ANo.2さんのいわれる通りLet's NOTEですかね?
http://panasonic.jp/pc/products/lineup/index.html
こっちは、デフォルトではWindowsVista(Business)がインストールされているようですが、ダウンロード権含まれているみたいです。(WindowsXPのインストール用CD-ROMが添付されているみたいですね。)

視野角については、掲載されてないと思いますよ。

こんなんでも、参考になれば幸いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。