本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おすすめできないノートPC)

おすすめできないノートPC

2023/10/12 13:28

このQ&Aのポイント
  • おすすめできないノートPCについての質問です。
  • 用途は主にOffice関係で容量とメモリの最低条件がありますが、おすすめのノートPCを教えてください。
  • また、テンキー付きのノートPCについての感想も聞きたいです。
※ 以下は、質問の原文です

おすすめできないノートPC

2008/09/30 14:59

いくつか過去の質問も拝見させていただきましたが、
「これだけはやめておいた方が良い」「その用途であれば避けた方が良い」
という点も含めて、おすすめのノートPCを教えていただけないでしょうか。

用途は、今のところPowerPointを含めてOffice関係がほとんど(ネットも検索程度)を予定。
容量は最低120G、メモリは最低1G。
大きさはA4サイズ、重さはそこまでこだわりません(勿論、軽い方が良いのは良いですが)
予算は、できれば12~13万円以内で、出せて15~16万円。
あと、手を置く位置が熱くなりにくい機種ってありますか?あれがどうも気になってしまって…。

もう一つ質問なのですが、テンキー付きのノートを最近見ましたが、あれは使いやすいですか?
もし使用されている方がいらっしゃれば、感想が聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/09/30 19:50
回答No.4

#1です。
古い方が熱くなりやすいけど(内部に埃が付着したりするから)、新しい機種でも熱くなります。スタイリッシュで薄いタイプほど顕著です。
1時間やれば熱くなります。どのメーカーでもです。
熱くなるのが、メーカーや機種によっては上か下かの差がありますが熱くなる事には変わりはないです。
まぁその辺りをどう認識されるか?ですね。

テンキーについてはUSBの外付けのものもあるのでテンキー付きのノートをチョイスする意味は余りありません。
ご認識されているように打ちにくいです。

他の方への質問ですが「光沢液晶」は注視するにはみずらいのでOffice等のアプリを使用する場合には見難いし、目にもあまりよくないです。
(動画観賞用だと思ってください)

お礼

2008/09/30 20:25

回答ありがとうございます。

>熱
なるほど。古い機種に顕著なものかと思っていたらそうでもないのですね。
容量とかそういうことより、そういう快適さも解決して欲しいです(笑)
どうしてもノートは必要なので、我慢して使うこととします。

>テンキー
やはりそうでしたか。
バランスとしても、あの位置に無理矢理入れる意味がちょっと…といった感じなので。

>光沢液晶
動画鑑賞の予定はないので、避けたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2008/10/05 20:40
回答No.7

>おすすめできないノートPC

 このタイトルに惹かれたので、コメントしておきます。 (^^ゞ


>「これだけはやめておいた方が良い」「その用途であれば避けた方が良い」

 即答させていただくと、ソニーの Vaio だけはお勧めできません。


 マルチメディアなどのお遊び路線に重点を置いているようで、デザイン
的に格好が良いので、とりわけ初心者には人気がありますが、故障すると
結構やっかいです。

 技術を自慢するソニーだけあって独自路線に固執しているためか他社の
周辺機器に対して排他的で、故障においても独自路線を貫いています。
 周囲で利用している何人かを見たオイラの印象では、初期不良も少なく
ないらしいです。

 因みに「ソニータイマー」でWebを検索すると、かなり楽しめること
でしょう。(^^;


>テンキー付きのノートを最近見ましたが、あれは使いやすいですか?

 どんなPCを見かけたのか存じませんが、ひょっとしたらシャープの
メビウスかも知れませんね。

 http://www.sharp.co.jp/mebius/products/pcwt70v/p7.html

 実は、オイラは現在メインで使っています。 WT70V の方です。

 約1年前のレッドキングという通販では、11万円(送料は別途で千円)
でした。


 さて、テンキーの使い勝手ですが、オイラは普通だと思います。

 構造上 "NumLock"がオフになっていると左下の「0」キーが「Insert」
キーに切り替わってしまうというレイアウトになっていますが、慣れれば
どうということもないでしょう。

 このテンキー付きノートの難点と言えば、筐体が普通のA4ノートより
ちょっと横に長いということぐらいではないでしょうか。


>手を置く位置が熱くなりにくい機種ってありますか?

 真ん中にタッチパッドがあってリフトレフトの役割も担っている、あの
部分ですよね。
 オイラがお世話になっているメビウスは、これで2代目です。2台とも
その辺はOKだったので、外れ機種に当たらなければ大丈夫でしょう。

お礼

2008/10/05 22:53

回答ありがとうございます。
「おすすめして」という内容はよく見ますので、ちょっと変えてみようかと(笑)
あと、「それは避けた方がよかったのに…」と言われるのが嫌でしたので。

>ソニータイマー
これは聞いたことがあります。
詳しくは知りませんが、一定の時間が来ると壊れると言われたとか?
ちなみに今持っているデスクトップはVAIOなんですが(笑)

この場をお借りしまして…。
毎日ここをチェックさせていただきましたが、今日は、実は締め切るために来ました。
一応、とある機種に決定しました(書いてそれはダメだと言われると意思が揺らぐので…/笑)
回答いただいた皆様には本当にお世話になりました。
おかげさまでちょっとは詳しくなれたと思います。

もしかするとまた、お世話になるかも知れませんが、そのときはまた、
お暇でしたら、おつきあいいただければと思います。

質問者
2008/10/01 19:59
回答No.6

もうすでに下の方々がおっしゃっているとおりかとは思いますが
もし、まだ悩んでいるようでしたらDELLやHP、エプソンダイレクト等で自分でカスタマイズしたものを購入するという方法もあると思います。

手を置く位置が厚くなるについてはキーボードを別にもっているのも有りかなと思います。テンキーがついてますし・・・(外出先ではがさばるためお勧めできませんか)

お礼

2008/10/02 16:38

回答ありがとうございます。
実際に購入するのは今週または来週末を予定していますので、まだ考えている最中です。

初歩的な質問で申し訳ないのですが、「カスタマイズ」というのはどういうことですか?
「これとこれは欲しいけどこれは要らない」みたいにお店で注文するのですか?
それともネットとかで注文ですか?

キーボードを別に、という方法は気づきませんでした。
荷物に余裕があるときは考えてみます。

質問者
2008/09/30 21:15
回答No.5

ま 逆にお勧めってゆーか

Thinkpad ですね・・・自分もマニアかもしんないですが
http://www.thinkpad-club.net/

専用掲示板もあるし 各おのおのでいろんな方がおられます
これは国産安モンメーカーではとてもマネできないと思います

何がどうというのは 実際に買ってみたらわかる!(笑)

ヤマダ電気で店員の勧めるとおりのマシンを買うと激しく後悔します

あとテンキーというのは計算のため
ノートでは数字が打ち込みしにくいから仕事用ですねアレ

お礼

2008/10/01 14:29

回答ありがとうございます。

正直初めて聞きましたが…。
買ってみたら…というのは金銭的に余裕があれば是非してみたいですね(笑)
なかなか難しいところです。

用途上、テンキーは確実に必要です。
外付けにするつもりでいたのですが、テンキー付きというのを初めて見て、
どうなんだろうと思った次第です。

質問者
2008/09/30 16:57
回答No.3

>用途は、今のところPowerPointを含めてOffice関係がほとんど
メモリーは別として120GのHDDは不要では
今は、ほとんど120Gは付いてますが

光沢液晶はOffic用途ならよく考えて購入した方が良いですね

お礼

2008/09/30 18:57

回答ありがとうございます。

>容量
今使っているPCの容量が限界なので、ある程度の用途をノートに移しと思っているのです。
用途別にパソコンを使い分けようかと。

>光沢液晶
光沢液晶だと、見づらいと言うことですか?
映り込みがあるというのは聞いたことがありますが、Officeとどう関係があるのでしょう?

質問者
2008/09/30 15:59
回答No.2

>手を置く位置が熱くなりにくい機種ってありますか?
現行機種で存在するかどうか分かりませんが、無理やりデスクトップPC用のCPUを乗っけた「高性能ノートパソコン」と言うもの。
元々使い道が違うので排熱処理に難があるのは否めませんでした。

>「これだけはやめておいた方が良い」
夜中に勝手に動く。(BIOS初期異常)
火を吹く。(バッテリ不良)
ALL中国製。(信頼性ゼロ)

お礼

2008/09/30 18:51

回答ありがとうございます。

>夜中に勝手に動く。(BIOS初期異常)
>火を吹く。(バッテリ不良)
こんなものがあるんですね(笑)

>ALL中国製。(信頼性ゼロ)
例えばどのような機種があるのでしょう?
最近は中国製がかなり多いと聞くのですが。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。