本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オークションでPCを売りたいのですが)

オークションでPCを売るための注意点

2023/10/12 13:28

このQ&Aのポイント
  • オークションでPCを売る際の注意点やリスクについて紹介します。
  • フリーソフトのHDD消去ソフトを使用することで、データを完全に削除することが可能です。
  • オークションでPCを売りたい場合、セキュリティ対策や情報の公開範囲に気をつける必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

オークションでPCを売りたいのですが

2008/10/07 12:32

オークションでPCを売りたいのですが、
最近はリカバリーソフトを使ってもデータを復活させる事が
出来るなど心配もあります。

そこで、フリーソフトのHDD消去ソフトを使用してみようと思うのですが、PCに疎いために、ちょっと気が引けます。

そこで質問なのですが、どうしてもオークションで売りたいです。そのために必要なことはなんでしょうか?また、フリーのHDD消去ソフトを使えば、完全に消去させる事が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/10/07 17:03
回答No.8

ANo.1 です。

> その大きなサイズのファイルは例えば何でしょうか?

何でもいいんですが、例えば動画ファイル。いろいろでしょうけど
数MByte ~数百MB あるでしょう。
テキストエディタで作ってもいいです。

小さめでも大きくできます。
ファイル"1" というファイルがあればDOS プロンプトから
COPY 1+1+1+1+1+1+1+1+1+1 10
を実行すれば 10倍サイズの 10 というファイルを作れるので、

1MB のファイルがあれば3回行えば 1000倍の 1GB のファイルを得られます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2008/10/07 16:56
回答No.7

適当でおめでたい回答者です。

リカバリーする時にフォーマットを指示されるはずです^^

ローレベルフォーマットをしてリカバリーしておけば

よっぽど精通してる人じゃない限り無理でしょう^^

ものすごーく暇でものすごーく精通してる人がたまたま落札して・・・

考えにくいですね^^;

ちなみにNTFSでも通常フォーマットぐらいだと結構復元出来ちゃいます^^;
(自分のHDでしたことがありますので)

フォーマットのレベルで決まりますから時間がかかるフォーマットをしましょう。

米国国防総省 か NATO方式 レベルでいいんじゃない?

どしてもイヤならHDDを取り外して出品

ちなみにOSは?HDリカバリー?

ならHDつけないと二束三文だよ

2008/10/07 15:52
回答No.6

心配しすぎです
リカバリーしてディスクのクリーンアップ・最適化を行えば十分です

購入時からのものは取り外さないほうが高く売れますし、国家機密・特許取得に関する事など入っていても相手がわかるはずもありませんしそこまでの心配は必要ないでしょう

フォーマットがNTFSならまずデータの復活は無理です

2008/10/07 15:47
回答No.5

情報収集目的でヤフオクでPC落札する輩はいないよ
通常はリカバリーで十分

心配なら最近はPCに標準で消去ソフトがついている
または物理フォーマットをする、MAXTERからDL

安くなっても良いならHDDを取り外す
メモリーは情報漏れの心配はないのでそのまま
高く売りたいなら付属品は全部付けること

2008/10/07 13:03
回答No.4

ソフト的な心配があるならば、ハードで対応します。
要するにHDDを外して売って下さい。
記憶領域(HDD、メモリ)を外して売る人は少なくありません。
落札価格は下がると思いますが、一番安全です。

2008/10/07 12:49
回答No.3

機種等不明です。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/think/thinkvantagetech/secure_data_disposal.shtml

HDDメーカーも物理フォーマットツールを提供しています。
http://shattered04.myftp.org/pc_11.html
ご使用のHDDメーカーのものを。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。