本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ここ最近の(数年)PC出荷構成について)

最近のPC出荷構成について

2023/10/12 16:17

このQ&Aのポイント
  • 最近のPCの出荷構成やリカバリメディアの有無について調査しました。
  • Windows 7以降では、システムイメージの作成が一般的になりつつあります。
  • 前の時代と比べて、OSの購入方法も変わり、気になるポイントがいくつかあります。
※ 以下は、質問の原文です

ここ最近の(数年)PC出荷構成について

2013/08/23 08:40

最近の(2009年以降からとか)PCは HDD内リカバリは持ってるんですか?

Vista辺りは どうでしたか? 一応バックアップ機能を持ってるので
HDD内リカバリ付属する意味あるのか?疑問に思いました。
(でもVistaは Win7のように 修復ディスクの作成できないし インストールディスクは必要かな?とも)

とくにWindows7になってからは なんとなくシステムイメージの作成で自分で作るイメージがあります。

いいパソコン(高額な)の場合 リカバリメディアも付いていておかしくないかと思うけど
平均したら どうなんですかね?

IDE接続のPC時代は 保護区画って普通ってイメージですが
いまでも普通にあるんでしょうか?

ながらく (2006~7頃から)OS別買いで使用してるので 最近のPCはどうなのか?気になりました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2013/08/23 09:52
回答No.1

Win8では、どこもリカバリメディアを付属させ無くなりましたね。
たとえばHDDのフォーマットをMBRからGPTに変更するような場合、システムイメージやリカバリメディアではどうしようもないことがあります。
そのようなときに備えて、MSからISOがダウンロードできます。
私は、ダウンロードしたISOをDVDとブートUSBメモリに保存しています。

Win7とVistaでは、HDD内にリカバリ用の隠しパーティションを作成しているPCが多いですね。
それを使って各自でリカバリディスクを作成させます。
ちゃんとマニュアルにも書かれているのですが、なぜか作らない方が多い。

リカバリ用のボタンがあって、OS起動ができないときでもワンタッチでリカバリできる機種もありますね。
そのばあいでも、HDDが物理的に故障したとか交換するとかに備えて、リカバリメディアを各自で作るように書かれています。
「新品のHDDに交換して、リカバリボタンを押してもインストールが始まらない」と相談された時には唖然としました。

DELLのVista Home Premiumでしたら、バックアップソフトがプリインストールされていました。
基本的に工場出荷時のイメージ化ソフトでした。
追加料金を払えば、新しいドライバや後から追加したソフト、設定などもバックアップできるようです。

lenovoのノートPCは、廉価版でもリカバリボタンが付いていますね。

購入相談された時に、EPSONをよくお勧めしています。
その理由がリカバリディスク(OEM版Win)を付属してくれることです。
HDDが物理的に壊れても、付属品さえ管理していれば復旧できますので。
その他のメーカーは、メディア付属と言う表記が無い機種は、自分で作るか別売りのディスクを買えというスタンスです。

お礼

2013/08/26 04:33

回答ありがとうございます。

大まかにわかりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。