本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メモリの増設)

メモリの増設方法と価格について

2023/10/12 12:22

このQ&Aのポイント
  • ThinkPadの2628P2Jを使っている素人ですが、自分でメモリを増設したいと思っています。どのようなタイプのメモリがあるのか、価格帯はどれくらいなのかを教えてください。
  • メモリの増設方法と価格について教えてください。現在のメモリは192MBですが、自分で増設したいと考えています。ThinkPadの2628P2Jを使っています。
  • メモリを増設するためにはどのようなタイプのメモリが必要ですか?また、価格帯はどれくらいなのでしょうか?現在のメモリは192MBで、自分で増設を考えています。ThinkPadの2628P2Jを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

メモリの増設

2003/01/11 13:07

まったくの素人です。
よろしくお願いします。

ThinkPadの2628P2Jを使っております。
現在のメモリは192MBです。
自分でメモリを増設したいのですが、
いろいろなタイプがあると聞きました。
どんなタイプがあって、値段がどれくらいであるのか
教えてください。
(勉強のため自分で増設を考えております)。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2003/01/11 15:33
回答No.4

二つのスロットにそれぞれ64MB(標準)+128MB(増設)設置されているのでしょうね。
ノートの場合スロット数に限り(この場合二つ)がありますので、最終的に何処までのメモリ容量にされたいのか解りませんが、少なくとも現在使用中のメモリを外さなければなりません。
例えば、最終的な容量が256MBなら、64MBを外して128MBを、
同じく384MBなら64MBを外して256MBを、
同じく512MBなら両方外して256MBを二枚、こんな感じになります。

増設の目的が不明なので何とも言えませんが、192MBで充分とは言えないまでもそれなりの動作は可能だと思います。
使われるソフトにも依りますが、現状の容量からすると、効果を多少なりとも実感したいのなら少なくとも384MBまで増やさないと無理かも知れません。
余程メモリ依存度の高いソフトを使いたいのならさておき、私なら我慢します。

どうしても増設されるなら、動作保証をしている「箱入りメーカ品」をお薦めします。
「バルク品」はリスクを承知している方が買うものだと思っています。

お礼

2003/01/11 19:00

回答ありがとうございます。
「バルク品」については、いろいろな意見があるようですね。
勉強になります。

「私なら我慢します」ということですが、
これはなぜですか。
値段の問題ですか。
それとも、他に、なにか、困難があるのですか。
よろしければ、ご教授ください。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2003/01/15 18:15
回答No.9

Q>NT系(ネットワーク系で正しいでしょうか)

A>違います。NewTechnologyの略です。

Q>NT系のカスタマイズとは、具体的にどういうことでしょうか。

A>これについては、9系のOSとそんなに変わりません。基本は、CPUや
  メモリに負担をかけないように設定することです。

 リソースの改善については、下記のサイトが参考になります。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html

 それで、上記のサイトに載っていない方法を、以下紹介します。

○ 画面について
 
 「画面のプロパティ」を開き、

  1 「背景」→なし
  2 「効果」→すべてチェックを外す
  3 「Web」→Activ DesktopをWebページとして表示のチェックを外す
  4 「設定」→High Color(16ビット)に設定

○ 音について

 「コントロールパネル」→「サウンド」→「サウンド名」をすべて「なし」に設定。

 その他
 
 「スタートボタン」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示タブ」をクリックし、「登録されているファイルの拡張子は表示しない」と「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」以外のチェックを外す。

 最後に、2000全般にわたることについては、参考URLがとてもためになると思いますよ。 

お礼

2003/01/15 20:47

ありがとうございました。
勉強になりました。

質問者
2003/01/13 22:59
回答No.8

はじめまして

既にいろいろご意見出ている様ですので、それ以外のコメントを書いておきます。

・お使いのPCでは、最大で256MBのメモリモジュールを2枚挿して合計512MBまで増設できますが
 現在市販されている1枚で512MBのメモリモジュールは使えません。
 これは、お使いのPCのチップセット(440BX)という制御LSIの仕様によるものです。

・お使いになれる256MBのメモリモジュールは128Mbitのタイプのみです。
 判りやすく言うと、メモリモジュールの片面にICが8個(両面で16個)のものです。
 256MBの容量のメモリモジュールには、256Mbit(片面4個、両面で8個のIC)もありますが
 これは使用できないと思われます。これも前述と同様の制限です。


・最後に、メモリモジュールなどのオプション品は『売っているうちに買う』のです。
 まだ十分大丈夫ですが、パソコンの部品やコネクタの規格は数年単位で刷新されてしまいます。
 買おうと思ったらもう売ってない!なんて笑えない話は意外とあります。
 お使いのThinkpadは私のThinkpad(570)より新しいですが、油断は禁物ですぞ。
 買うつもりがあるのでしたら、値動きと予算をよく確認して、手遅れにならないうちに決断をしませう。


そして・・・メモリ増設の効果もお勉強してみて下さいね。諸氏ご説明の通りかどうか、自分で確かめてみるのもお勉強ですよ~。

お礼

2003/01/15 12:53

ご回答ありがとうございます。
たしかに、自分で確かめてみないと、
分らない面もあると思います。
皆様のご意見を参考して、
積極的にチャレンジしようと思います。

質問者
2003/01/11 22:14
回答No.7

再びです。#3です。m(_ _)m
>windows2000だと、この容量で、
>充分という意見が多いようですが、
>やはりそういうものなのでしょうか。
 そういうものです。m(_ _)m 128MBで、十分です。
>個人的には、写真などを取り込むと、
>非常にゆっくりになってしまうと感じるのですが。
 これが、このパソコンでの限界です。
512MBにしても、同じ速度です。
(とはいえ、Pentium(3)800、192MBですので、今現在では、高速の部類です。)

あと、タイプについては、参考URLをどうぞ。(いろいろとあります。)

※せっかくですから、オマケの回答。
2000ですと、電源スイッチを入れたら、途中で、パスワードを入力する画面が出てくると思います。これが、面倒な場合は、「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「ユーザーとパスワード」を開きますと、「このコンピュータを使うにはユーザー名とパスワードを入力する必要があります」というのが、あります。そこのチェックをはずすと、自動ログオンとなり、起動が速くなります。余談でした。 

お礼

2003/01/15 12:49

ご回答ありがとうございます。
「これがこのパソコンの限界」というご意見に衝撃を受けました。
それならば、どんなに頑張っても、しょうがないですね、たしかに。

質問者
2003/01/11 20:58
回答No.6

Q>「バルク品」は、機能上の違いはないのでしょうか。

A>「箱物」でも故障することはあるので、私は冒険の意味で買っています。

Q>写真などを取り込むと、非常にゆっくりになってしまうと感じるのですが。

A>NT系のOSでもリソースは消費します。カスタマイズしてますか?

 確かに、二世代以上前の機種かもしれませんが、天下の2000ですから、大切にしてください。ただ、どんなOSだろうとマシーンだろうと、過剰設備は無駄になります。したがって、カスタマイズされていなければ、それに挑戦してもらいたいと思います。

お礼

2003/01/15 12:46

再び、ご回答ありがとうございます。
NT系(ネットワーク系で正しいでしょうか)のカスタマイズとは、
具体的にどういうことでしょうか。
もし、よろしければ、教えてください。

カスタマイズを励まして頂いて、たいへん勇気づけられました。
それこそ、まさに、私がやりたいことです。

質問者
2003/01/11 19:26
回答No.5

#4です。

> 写真などを取り込むと、非常にゆっくりになってしまうと感じるのですが。
どうしたときに、何がゆっくりになりますか?
ソフトの動作が遅くなると言う意味ですか?
画像の表示が遅いと言う意味ですか?
それとも転送速度が遅いのですか?
そのファイルのサイズや種類はどんなのですか?

その辺りが解らないので想像だけで申し上げれば、ボトルネックはビデオchipだと思います。


> 「私なら我慢します」ということですが、これはなぜですか。
ノート機は拡張性がないのが欠点です。ある意味では使い捨てのPCです。
お書きのPCは、世代的に申し上げれば二世代以上前の機種だと思います。私ならある程度我慢して、掛けるお金は最低限に抑えます。
いくらメモリが安くなったとは言え、掛けたお金とそれに見合う満足感が得られるとは私には思えません。
まして、最低一枚のメモリを外さなければなりませんので、もったいないです。
但し価値観は人それぞれですので、もし増設されるなら、いっそ512MBにされる方がいいと思います。

お礼

2003/01/11 20:35

再度ご回答ありがとうございます。
ノート機の拡張性のお話、納得いたしました。
そういうことは考えたことなかったので、
たいへん勉強になりました。

写真については説明不足で申し訳ありませんでした。
デジタルカメラで撮った写真を、コンピューターで
みるとき画像の表示が遅いように感じます。
それぐらいは我慢が必要という見方もあるのかもしれません。

ビデオchipに関してはよくわかりませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。