本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:増設するメモリの選択についてアドバイスをお願いします)

ノートPCのメモリ増設についてのアドバイス

2023/10/12 13:29

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのメモリ増設についてアドバイスをお願いします。512MBのメモリが搭載されているノートPCを使用しており、動作が遅いため増設を考えています。
  • メモリの増設方法として、1GB増設と512MB増設のどちらが良いか悩んでいます。デュアルチャネル動作による早さと、使用方法によっては1GB増設の方が恩恵が大きい場合もあるという意見を見かけたりしました。
  • 使用用途としてはメールやインターネット閲覧、CDからのMP3ファイル作成程度であり、改善したいのは起動の遅さです。価格には特に気にしていません。結論が出せず、アドバイスを求めています。
※ 以下は、質問の原文です

増設するメモリの選択についてアドバイスをお願いします

2008/11/07 12:52

お世話になります。

ノートPCでThinkPad T60(TYPE 2623-21I)を使っております。
512MBのメモリを積んでいるのですが、動作が遅いのでメモリの増設を考えているのですが、
下記どちらにするか悩んでしまっております。

 (1) 1GB増設
 (2) 512MB増設

(2)の場合はデュアルチャネル動作で早いらしいという事がわかりましたが、
使い方によっては(1)の方が恩恵が大きい場合もあるという意見を見かけたりもしました。

私はPCで大した使い方はしておらず、メールやインターネット閲覧、CDからのMP3ファイル作成程度です。
改善したいのは起動の遅さです。

結局どちらでも大差ないのかな、とも思うのですが結論が出ません。
どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。
また、このケースで「(変わらないかも知れないけど)私ならこっちを選ぶ」というご意見でも構いません。


今回、価格の事は特に気にしておりません。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/11/07 13:30
回答No.3

デュアルチャネルによって変化する処理速度は到底体感できるレベルのものでは無く、ベンチマークテストを行うと僅かな数値の差が見られる程度です。

一方、メモリ不足が原因でパフォーマンスが落ちている場合なら、増設した後のパフォーマンス向上はかなり実感できるものです。

増設メモリスロットが1つしか存在しないノートPCでは、512MBを購入した後でメモリ不足を感じた場合に無駄な出費となってしまうので、1GBの購入をお勧めします。

ただ、ノートPCの場合は特にHDDがボトルネックになっている場合が多く、動作が重い原因がメモリ不足にある事が明白になっていない限りはメモリを増設しても期待するほどのパフォーマンス向上は見られないかも知れません。

お礼

2008/11/07 23:57

ご回答ありがとうございます。
いただいたアドバイスで、ほぼ1GBを選択する方に固まってきました。
増設しても効果がなければ、必要に応じて何か他の方策を取るかどうか考える事にします。
実はこのPCは以前妻が買ったもので、僕が最初にセットアップしたんです。その時は「おっ、このPCなんて早いんだ!」と感動した覚えがあります。事情があって最近僕が譲り受けたのですが、その間、妻はこのPCをほとんど使っていないに等しい状態でした。それにも関わらず「一体あの時の感動はどこへ?」という状態です。
そんな経緯を考えると、メモリ増設に期待しない方が良さそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/11/07 13:24
回答No.2

あの~起動が遅いのはメモリを増設しても殆ど効果ありません。

もしも今のPCが以前は起動が早かったが最近やけに起動完了するまでに時間がかかる?とお感じでしたらまずリカバリー又はWindousXpの再セットアップをされてみては?結構OS自体が長期使用し続けるとOSがボロボロになって起動までに時間がかかるようになります。ですから出来れば面倒ですが定期的にリカバリー又はWindousXpの再セットアップを実行されると結構起動も動作もサクサクと動くはずです。
ほかにはHDDがそろそろ劣化してきた為に読み込みが遅くなり起動が遅くなる原因にもなりますので1度チエックデイスクを実行されて修復されてもいいと思います(但し結構時間が必要ですが)
チエックデイスク手順

http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

それから起動だけの問題でしたら休止状態を設定されて休止状態で終了させると次の起動時間が非常に早くなりますよ。

休止状態手順
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/580st/st.html

お礼

2008/11/07 23:46

ご回答ありがとうございます。
必要に応じて休止状態を活用するのは私に合っていそうです。

メモリ増設しても起動時間の改善に効果がないのは残念です。最近譲り受けたPCでして、少しずつセッティングをしている今の段階でメモリを購入しておく事にします。後になって欲しくなっても、手に入りにくくなっている、なんて事にならないように。

起動の遅さに我慢できなくなってきたら、改善手段の1つとしてOSの再セットアップも考えてみる事にします。

質問者
2008/11/07 13:18
回答No.1

同じメモリを2枚挿して「デュアルチャンネル」というにはマザーボード(チップセット)がそれに対応している必要がありますが、お持ちのPCは対応しているのでしょうか。サイトの仕様表からは不明です。
http://www-06.ibm.com/jp/pc/notebooks/thinkpad/t-series/t60_lineup.shtml
デュアルチャンネルが働くなら確かに512MBx2という選択肢の方がいいように思いますが、働くか定かでないなら、確実な1GBの増設をお勧めします。
なお、起動の遅さを改善するにはOSの再インストールが効果的です。長年使っているとレジストリなどにさまざまなデータ(汚れ)が付き、起動も遅くなります。フォーマットして再インストールすれば新品同様の速さに戻りますよ。

お礼

2008/11/07 23:37

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、私のPCがデュアルチャネル対応なのか記載された資料は見当たりませんでしたので、実は「そうだと思いたい」というレベルです。現状確実さでは、1GBの方が良いのかも知れませんが、サポートに電話して聞いて見る事にします。
OSの再インストール、確かに早くなりそうな期待感がありますが、付随する作業含めて取られる時間を考えると、私にはなかなか踏み出せない選択です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。