本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートパソコンの購入について)

ノートパソコンの購入について

2023/10/12 13:31

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンの購入についての質問です。
  • 年賀状の作成とインターネット位の用途でノートパソコンを選びたいと考えています。
  • 予算が少ないので中古のAthlon-XP-MやPentium Mのメーカー品が気になるということです。比較的安価な新品のノートパソコンとの違いはどの程度あるのでしょうか?また、Athlon-XP-MとPentium Mのどちらが使いやすいですか?
※ 以下は、質問の原文です

ノートパソコンの購入について

2008/12/18 08:22

実家の両親のパソコンの買替をしたいので質問させて頂きます。
用途は、年賀状の作成とインターネット位です。今までは、デスクトップを使用していたのですが、今回はノートがいいとの希望がありました。私は、性能の差があまりよくわかりません。
最近、中古でAthlon-XP-MやPentium Mのメーカー品が3~4万位で出ているので気になっています。実際、どの程度使えるのでしょうか?もしくは、通販系で5~6万位の新品(Celeron)と比べるとどおでしょうか?予算が少ないので量販店等の機種は厳しいです。どっちを買うほうが適当でしょうか?あと、Athlon-XP-MとPentium Mはどっちが使用し易いでしょうか?よろしくお願いします。

回答 (9件中 1~5件目)

2008/12/19 17:45
回答No.9

>年賀状の作成とインターネット位です
なら6年前のパソコンで十分ですこのノートパソコンはそうです
性能UPU 1G位 メモリ512Mに増設 XPSP3 NECLL7002D
>5~6万位の新品でこれ以上の物が買えると思います
余計なソフトが入ってる分高くなりますのでベーシックタイプ。
例えばOS XPならXPプロみたいな物。
5年長期保証はお守り代わりに予算を取ったほうがいいと思います。
メーカーサポートがしっかりしてリカバリーDVDの買えるメーカー
メーカーダイレクト販売品とか又無線ラン内蔵の物が多いのでいらないならその分安くなるのでは。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/12/18 20:00
回答No.8

 数ヶ月前に、ノートPCを買った者です。私も予算を抑えるため、最初は中古にしようかなと思いましたが、新品でさえも、買ってすぐ故障する場合があるのに中古ならなおさら故障しやすいだろうと考えて中古はやめました。
 それで、安い新品のノートPCを探し求めて、価格ドットコムで最安49800円のlenovoのノートPCを見つけて、5年保証をつけて買いました。CPUはceleron540でvista home basicです。
 使用目的は、インターネット、ワードによる文書作成、印刷等ですが、十分に使用目的を果たしています。べつに、処理が遅いとかは感じません。なので、年賀状とインターネット位なら、Celeronでもおつりがくるくらいだとおもいます。
 私の経験がお役にたてば幸いです。

お礼

2008/12/19 13:56

回答有難うございます。
昨日の仕事帰りに、量販店でレノボを見てきました。スペックは、よく覚えていませんが、値段は49800円でした。ビジネスモデルとのことで、真っ黒でちょっとデザインが男性的なとこが悩める点でした。でも、金額的な点では有力候補になると思います。

質問者
2008/12/18 13:12
回答No.7

Note PC は修理代金が高額です(純正メーカー修理だど \ 50,000 は普通)
中古だと購入価格を超える事も十分あり得ます.せめて延長保証に加入可能
な信頼のある中古 Shop からの購入をお奨めします.オークション出品商品
は相当リスキーです.

メーカーが限定されてしまいますが,以下は自分で 1 台,友人 2 人の購入
実績でお奨め出来ます.有償 2 年延長保証加入可.
http://www.be-stock.com/shop/

お礼

2008/12/19 13:52

回答有難うございます。
中古なら、ショップで購入する予定でした。延長保証はないようでした。サイト参考にさせて頂きます。

質問者
2008/12/18 12:49
回答No.6

AthlonXPもPentiumMもCeleronもダメです。せめてCore2Duoでないと。
となると富士通のNF/B50や東芝のPX/63GはLABIやテックサイトの日替わりで69,800円で購入できるのでお勧めです。

お礼

2008/12/19 13:50

回答有難うございます。
6万円台は、予算的に厳しいと思ってましたが、考えざるを得ないようですね。

質問者
2008/12/18 11:00
回答No.5

他の方も言われているように中古は、止めたほうが良いですね。
ある程度知識があって、壊れちゃったで済まされるパソコンなら良いですが、道具として使用するPCとしてはリスクが高いです。今5万で新品が買えます。2~3万の差は小さくは無いですが、安い分リスクも伴います。ましてや機械に疎いご両親であれば尚更です。私も同じような環境で、両親にパソコンを提供していますが、やはりメンテが必要です。

>中古でAthlon-XP-MやPentium Mのメーカー品が3~4万位で出ているので気になっています。実際、どの程度使えるのでしょうか?

Athlon-XP-MやPentium Mは、今のご両親の使用であれば、何とか使えるとは思いますが、両方とも幅広く種類があるので発売初期のものであれば、寿命は長くありません。(寿命:製品寿命です。壊れるという意味ではありませんし、CPUが壊れる事は殆どありません)

>通販系で5~6万位の新品(Celeron)と比べるとどおでしょうか?

種類にもよりますが、3~4万で買える中古のものと比べると現在の新品Celeronの方が明らかに高性能です。

>予算が少ないので量販店等の機種は厳しいです。どっちを買うほうが適当でしょうか?

量販でも通販でも良いですが、将来的なものを考えると新品です。

>Athlon-XP-MとPentium Mはどっちが使用し易いでしょうか?

使用には、直接Athlon-XP-MやPentium MのようなCPUは、体感できるものではありませんので、基本的には変わらないですが私ならPentium Mを選びます。

そこそこ良いエントリーモデルをリンクします。
http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/promotions/notebooks/081121_dv4a_campaign/

オプションなしで送料込み53000円です。
無線、Bluetooth、Webカメラ装備でこの価格ならお値打ちかと思います。
これなら1年保証が付いて、新品ですので将来的にもある程度安心ですし、
今後の使用も長くできるでしょう。後1万追加できるなら、CPUをDualコアの選択をして、HDDを320GBにする事をお勧めします。

別途他の方が言われているOfficeですが、家庭での使用であれば、安価なKingsoftOffceや無料のOpenOfficeで十分だと思います。私の親は、MicrosoftOffice、KingsoftOffice、OpenOfficeの区別すらできません。
紹介した両方の互換OfficeはかなりMS-Officeと互換性もあるし操作もにています。多分文章作成や表計算などご両親はやらなく、送られて来た添付WordやExcelの閲覧だけだと思いますので、十分でしょう。
・KingsoftOffice(有償版:かなりMS-Officeにビジュアルも近いです)
http://www.kingsoft.jp/office/
・OpenOffice(あくまでも閲覧だけで簡単な文章作成なら十分です)
http://ja.openoffice.org/download/3.0.0/

お礼

2008/12/18 12:32

回答有難うございます。
確かに、2~3万の違いではあるのですが、両親の使用頻度がかなり低いので、勝手ながら、出来るだけ安くならないかなと思ったからでした。中古でも綺麗な感じでしたし、Kingsoftも付いているとのことでしたので、手ごろで有力な候補となっていました。
HPですね。新品の候補は、マウス・HP・DELLを考えていました。ただ、中古品は国内メジャーメーカーでしたので、安心感というか、製品の違いというのも考えの中にあったのです。今は、どこの製品もあまり変わりなさそうですが・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。