本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Think Pad T20のフリーズ)

ThinkPad T20のフリーズ問題を解決する方法

2023/10/12 13:32

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad T20のフリーズ問題を解決する方法についてまとめました。フリーズの原因や対処法について解説します。
  • 古い機種のThinkPad T20のフリーズ問題に悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。メモリやHDDの入れ替え、冷却対策などを試してみると良いでしょう。
  • ThinkPad T20のフリーズ問題を解決するための方法についてご紹介します。フリーズの原因や対処法、注意点などを解説します。
※ 以下は、質問の原文です

Think Pad T20のフリーズ

2009/02/09 09:06

お世話になります。
何か思いつくことがありましたらお願いします。

やや古い機種ThinkPad T20の掘り出し物を入手しました。
そこで、メモリ256MBを積んでXPを導入しましたが、不測フリーズに見舞われ致し方なく、メモリ使用量を緩和できるW2Kに変更しました。
しかし、このフリーズは収まらず、少し諦めモードです。

・元々Pen650であったものを、Pen1.0GとPen700で使用
あくまでも感覚ですが、1Gを使おうが、700を使おうがフリーズ頻度は変わらないです。また、底面にアイスノンなども使ってみましたが、頻度は減るような気はしますが、発生します。
・メモリは入れ替えてみました。
・HDDも入れ替えてみました。
・電源が入らない等の不具合もありません。
・バッテリは瀕死状態で、5分程度はもちます。
・ボード上のコンデンサ等見ては見ましたが、不具合は見受けられず。
・フリーズの場所は不特定。

古い機体ですので、致し方ないとは思うのですが外観がかなり綺麗で、キーボードもThinkPad特有の文字消え/てかりもなくかなり状態が良いだけに惜しいです。

気になると言えば、CPUFanが動いてはいるもののそよ風?程度。
元々ThinkPad自体そんなにぶんぶん回るような事がないので普通かなとは思っていますが、このPCを入手する前に使用していたのが、AthionXP1400+だったのでぶんぶん回ってたのに比べると少し不安を感じます。

漠然とした質問にはなるのですが、経験上でかまいませんので、フリーズの問題を解決された方のアドバイスをお願いします。
更なる投資をするか、諦めるか悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/02/09 17:10
回答No.4

Thinkpad使いです
過去にT21のフリーズ問題を抱えておりましたが 原因を追究しました
症状は256MBメモリ2枚を積むとブルースクリーン もしくはHDDのファイル自体が壊れてゆく というものでした
無論 440BX用の256でっせ 128bitモンです

そらメモリはありとあらゆる構成で試しました
128+128 OK/ 64+64 OK/ 256+128 OK/ 256+64 OK
しかしどうしても256+256の512だとこの症状です 無論256MBは純正からいろんなメーカーを試しましたが結果同じ

結論です 今回は「システムボード不良」

冗談抜きで マザーをやふおくで別途に交換してみました
するとウソのように今までの症状が治りました

さて よくある「PC-doctor」ですが これアテになりません
そもそもPC-doctorはIBMサポートの指標の1つで このソフトで不具合が出るかどうかで交換ウンヌンを決めているというのはこれはサポートに直接電話したときのおねーちゃんの対応です
もちろんこのT21の時もPC-doctorではなーーんも問題なかった
しかし現実にファイルは壊れるわブルーバックだわ どーすんだよこれ!というわけです
PC-doctor アテにしちゃいけません あれはIBMの言い訳ツールだと認識しましょう(笑)


ただし!同じ症状で A31のときもありましたが これは違った

こいつぁ PC-2100メモリなんですが 同じく 512+512で大問題
256+256はOK 128+512もOK 128+128OK
しかし512+512の時だけブルースクリーン

しかしPC-2100ってことは 下位互換でPC-2700 PC-3200の混成ならいけるんでないかい?と思い 試しました
結果 PC-2100の512MBの2枚構成時のみ!問題発生で
PC-2700の512MB PC-3200の512MBの混合でも問題なかった

この時代のA31ではメモリ関係でマザーとの相性って言ったらいいのかなぁ そゆことがあるんです
ノートの基盤は小さいところに満載積んでいますから ちょいとしたところ不具合も出やすいです
こんな基盤のところまで手を加えるつもりも暇もないので(笑) 素直にメモリを上位互換に換装しただけで問題解決

このA31 PC-3200の512MBの2枚挿しでまるまる3年間 ファイル鯖でつけっぱなしですが
「何も問題ありません」

その反面 PC-2100の512同士の時は そらぁシステムファイルは壊れるわ ブルースクリーンだわ 大変でした
もちろんこのときも 得意のPC-doctorでテストしてみましたが
なーーーんも問題がない IBMサポートねーちゃんもPC-doctorで問題ない以上 こちらはなんともしようがない というものです

というわけで ハードウエアの問題が発生した場合 ソフトウエアで対応するにも限界がある!ってことです 根本解決にはならんてこと

こいつぁマジで経験談でお話していますので 100%事実であります!

お礼

2009/02/16 08:22

色々な情報有難うございました。

やはりM/Bのようです。
概観が良いだけに誠に惜しいのですが、もらい物ですので致し方ありません。諦めて別のジャンクを手にいてれ、こちらを復元して使用しています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2009/02/09 17:59
回答No.5

シスボでしょ^^;

いいPCですがハズレがあります。

T20、A21あたりは、なにやら内部的に経年劣化が進んでる気がする^^;

昔、バラバラにしていろいろ原因を考えたのですが…

部品取りになってしまいました^^;

あきらめましょう

お礼

2009/02/16 08:17

やはりそのようです<シスボ
実際概観状態は非常に良いのですが、使用できなければ意味が無く
元々もらい物なので、無駄なあがきは辞める事に致しました。
有難うございました。

質問者
2009/02/09 11:39
回答No.3

>多分W2Kでは、できなかった?と思います。
何がですか?
2000での仮想メモリの変更は
「マイコンピュータ」を右クリックし、[プロパティ] をクリックします。
[詳細] タブをクリックし、「パフォーマンスオプション」ボタンをクリックします。
仮想メモリの「変更」ボタンをクリックします。
http://club.pep.ne.jp/~nonoyama/WindowsCustomize/Win2kMemoryAdj.htm
サービスの停止
http://hehao1.seesaa.net/article/18371733.html
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/5936/customize/services.html
>この機体PC100しかダメで
http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?categoryCd=1&makerCd=003&bodyType=105&bodyType=105&pcType=note&bodyType=105&bodyType=105&keyWord=ThinkPad+T20&release=-1&x=37&y=
そんなこと無いでしょう。
I/OデータのSDIM133-S256Mは対応になっていますよ。
bit数制限で引っかかるのでは。
256Mbitの両面チップなら認識するのではないですか。

AVGのeBoostrはWindows ReadyBoostに似た機能を2000でもできるので結構いいです。
試用版でも全機能使えるので試してみてはいかがですか。
http://www.eboostr.jp/?utm_source=newsletter&utm_medium=mail&utm_content=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%83%B320081209&utm_campaign=eBoostr%2BProfessional%2B2.0%2B%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0
PCカード+2Gの高速CFメモリでかなりさくさくになります。

お礼

2009/02/16 08:15

アドバイス&技術情報有難うございます。
メモリの件は勉強になりました。

今回のフリーズにあたっては、メモリではないようです。
正直観念いたし、別のPCをジャンク入手して復元して使用しています。

有難うございました。

質問者
2009/02/09 10:39
回答No.2

Lenovoのサイトから診断プログラムのPC-doctorを
ダウンロードして
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-02D80B4
ハードウエアの状態を確認する。
タスクマネージャでPF使用量の確認をして仮想メモリの量を調整する。
windowsの使っていないサービスを停止する。
コンピュータの管理のシステムでイベントビューアにあるエラーを確認する。
>メモリ256MB
ThinkPad T20は512MB最大だと思いますが512MBにしない理由はなんですか?
タスクマネージャで確認すればわかると思いますが
普通に使うだけでスワップすると思います。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php

お礼

2009/02/09 11:02

アドバイス有難うございます。
>Lenovoのサイトから診断プログラムのPC-doctorを
>ダウンロードして​ハードウエアの状態を確認する。

試してみます。<後日補足します>

>タスクマネージャでPF使用量の確認をして仮想メモリの量を調整する。
>windowsの使っていないサービスを停止する。

多分W2Kでは、できなかった?と思います。はじめに導入したXPでは仮想最大で使用ですが、実際256は少ないですね。

>ThinkPad T20は512MB最大だと思いますが512MBにしない理由はなんですか?

こちらは単にコストの問題です。この機体PC100しかダメで、一応手持ちのPC-133のシンクロナスDRAMってやつを使って(256×2)を導入してみたんですが認識できず。でした。再度PC100のメモリを探してはいたのですが、フリーズが酷くて、投資を悩んでます。後は、T22用のFanを模索はしています。

質問者
2009/02/09 10:02
回答No.1

>フリーズの問題を解決された方のアドバイスをお願いします。
システムボードのパーツ番号を調べて交換してね。
保守マニュアル
http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/FILE-OLDMANUAL23/$FILE/A8882921.pdf

それからThinkPadはパーツの在庫があれば個人レベルでも購入は可能です。
http://www.aichi.to/~thinkpad/part.html


ThinkPadってそう言うパソコンなんですよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。