本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画面がフリーズする)

Lenovo E480で画面がフリーズする問題について

2023/10/13 11:31

このQ&Aのポイント
  • Lenovo E480を2年弱使用しており、最近突然画面がフリーズする問題が発生しています。
  • バッテリー放電や強制終了などの対処を試していましたが、フリーズは解消されませんでした。
  • Lenovo Vantageで診断しても不具合箇所は見つからず、PCの初期化もフリーズが発生しました。解決策を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

画面がフリーズする

2021/10/17 14:47

E480を2年弱使用しています。
2週間ほど前から突然フリーズを繰り返すようになり、バッテリー放電、強制終了等を繰り返していました。また、ブルースクリーンエラーの表示もでてきたので対処していたのですが、キーボードの打ち込み中にフリーズ、画面上部半分に横線が出てくるようになりました。
Lenovo Vantageで診断したところ、不具合箇所は見当たらないの結果でした。
それで、PCの初期化をして治るかと思ったのですが、Windowsの設定の際の要求箇所の打ち込みの際に再度フリーズしてしまい、ここから先に進めません。

皆さんから知恵をお借りしたいと思いました。どうぞよろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「Lenovo:ノートブック(ThinkPad)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/01 16:52
回答No.4

その後いかがでしょうか?
あと出来る事はメモリの端子を掃除して指し直す事と、メモリテストを行う事ですね。
メモリテストはmemtest86等を使用してみてください。

回答No.3さんの様にSSDを替えても症状が変わらない場合は、Lenovoに問い合わせた方が良いと思います。

ただ、修理が出来ない(交換するシステムボードが無い)となると諦めるしかないかもしれません。

お礼

2021/11/03 13:45

ネットで探した修理会社や近隣のパソコン修理ショップの持ち込みましたら、マザーボード不具合のため修理不可…とのことで諦めるしかありませんでした。
次回からは延長保証を必ずつけるというとこを学びました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/10/19 02:31
回答No.3

同じです。フリーズしたり、起動を繰り返したり、でした。新しいSSDを購入してwindows10を新規でインストールしたら、途中でフリーズしていました。一度保証期間内に、全く起動しない現象が出てメーカー修理に出したことがあり、システムボード交換になった同機です。今回は保証期間も過ぎているのでネットで探した修理会社に依頼しました。回答はシステムボード不良で、在庫がないため修理不能で返却されました。

お礼

2021/11/03 13:44

ネットで探した修理会社や近隣のパソコン修理ショップの持ち込みましたら、マザーボード不具合のため修理不可…とのことで諦めるしかありませんでした。
次回からは延長保証を必ずつけるというとこを学びました!

質問者
2021/10/17 23:30
回答No.2

E480と言っても色々なタイプがあります。
製品番号が分かれば搭載されているHDDやSSDが分かると思います。

もし、HDD搭載機種であればHDDの不具合の可能性が高いと思います。
リカバリーをしてもHDDが壊れている(もしくは壊れかけている)ので初期化をしても駄目な場合があります。

HDDであれば取り出し、他のパソコンでエラーが無いかチェックした方が良いと思います。

SSDの場合は不具合がある場合はもっと酷い状態(起動しない)になると思います。
後はシステムボード(マザーボード)の不具合も考えられますが、まずはストレージを疑ってみるのが良いと思います。
心配であればLenovoに修理出来るかを問い合わせをしてみてください。

補足

2021/10/18 11:37

回答ありがとうございます。
SSDタイプのものです。はい、仰られているように初期化しても同様の症状が出ています…SSDを疑い エラーの確認してみます。

質問者
2021/10/17 15:08
回答No.1

・HDDの故障
・OSの不具合
このどちらかのような気がします。
以下ページを参照し、リカバリーをしてみてはいかがでしょうか?

https://download.lenovo.com/pccbbs/mobiles_pdf/e480_r480_ug_v2_ja.pdf

お礼

2021/10/18 11:01

回答ありがとうございます。リカバリーしたのですが、その後初期設定で躓いております…

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。