本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ThinkPad 中古パーツを購入できるお店

2009/04/13 15:14

こんにちは。以前、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4738592.html
こちらで液晶のバックライト修理について質問したものです。

結局、バックライト修理を諦め、液晶モニタの安いのを購入し、なんとかThinkPadを使い続けています。

PCの定位置がないため、モニタとノートを出しては片付けているので、やっぱり2つは不便だなーと思っています。
かといって、新しいノートを買う資金はなく。。6万円くらいで新しいものが売っているのは知っているんですが、家計が苦しいこともあり購入に踏み切れません。
それに追い討ちをかけるように、スピーカーにも不具合を発見してしまいました。ステレオスピーカーなんですが、片方から音が出てなかったんです。
オークションでジャンク品を入手しようと思ったんですが、なかなか同じパーツをつけているものが出品されなくて、ちょっと困っています。

いっそのこと秋葉原に行こうと思っているんですが、レノボになる前のThinkPadの中古パーツを売っているお店でおすすめのところがありましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/04/14 21:58
回答No.7

いくらぐらいで直そうと思ってます?

予算によっては・・・ですけど

ちなみに地方の中古ショップならR50なら1万円ぐらいからあります。

パーツかき集めて修理したとしても3000円ぐらいはかかるんじゃない?
そんなに安くはいかないよ^^;

一応PCNETのジャンクコーナーとかチェックできればもしかしたら・・・

ThinkPad R50 R51 R52 R40 T40 T41 T42 T43 G40 G41 それぞれの15インチモデルなら液晶は共通のはず

ちなみにうちの近所のショップはバックライト交換7000円でやってくれます。

まぁ そんな感じです。ThinkPadは、好物らしくかなり修理経験豊富

自分が頼まれて面倒な場合、そこを紹介するのですが

評判はいいです。

お近くを探してみては?

お礼

2009/04/15 10:53

ありがとうございます。

>ちなみにうちの近所のショップはバックライト交換7000円でやってくれます。

そんな良いお店がご近所にあるなんて、羨ましいです。
前回の質問のときに色々捜してみたんですが、バックライト交換をやってくれるお店がまったく見当たりませんでした。
都内に入ればお店はありますが、とてもameru2007様のご近所のお店のような値段ではやってもらえないです。

>パーツかき集めて修理したとしても3000円ぐらいはかかるんじゃない?
3000円ですんだらかなり良いかと・・・。1万円近くかかってもしょうが
ないかなと思っているんですが。。

今回は、液晶だけでなく、スピーカーも探しておりますので、ジャンク品を買ってそこから部品を・・・と思っている次第です。

PCNETのジャンクコーナー、探してみますね。色々とありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2009/04/15 21:56
回答No.9

たくさんパーツはあるんじゃないですか?


http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=R50+%28%b1%d5%be%bd%a1%a1%be%e5%c8%be%bf%c8%29&auccat=2084042171&f=0x2&alocale=0jp&mode=2&abatch=0&gift_icon=0&istatus=0&aucminprice=100&aucmaxprice=30000&loc_cd=0&apg=1

補足

現在、この補足はサポートで内容を確認中です。ご迷惑おかけいたしますが、今しばらくお待ちください。
2009/04/14 22:14
回答No.8

ちなみにバックライト(冷陰極管)の部品代金込みで自力でやるなら
2000円でお釣りがきます。

失敗するかもしれない予備管含めれば3000円ぐらい

そんな感じです。

ただバックライトではなくインバーターだとしたら・・・

高くつくかも^^;

症状からして多分バックライトだとは思うんですけどね^^

お礼

2009/04/15 10:46

ありがとうございます。

そうですね。自力でやる場合の費用はそのくらいかなと思っていますが、
自力で修理は諦めないといけないので・・・。
それに万が一インバーターだったら、と考えると躊躇してしまう部分があります。
とりあえず自力修理以外の方法を模索します。

質問者
2009/04/14 19:54
回答No.6

R50は、修理経験はありませんので経験上の話ですが

R50頃のは、30ピンタイプの液晶です
その頃のモデルなら液晶は、IBMなら流用出来るのでは

ふたが閉まらなくて良いなら50eの液晶でもでも流用は可能だと思います ?

お礼

2009/04/15 10:55

ありがとうございます。

フタが閉まらないのは困るので(収納上の問題もありますので)、やはり50e以外で探したいと思います。

質問者
2009/04/13 23:01
回答No.5

冷陰極管の交換は、そんなに難しくありません
誰か、友人関係を捜して交換して貰ったらどうですか
部品代込みで5000円程度で可能だと思いますよ。

お礼

2009/04/14 12:24

ありがとうございます。
周りにそんなことが出来る友達が全くいない状態です。
パソコンが壊れたら自分でなんとかしようなんて絶対思わない主婦の方々ばかりなので・・・。
以前の質問の際に、近所の修理屋さんに依頼したところ、ホコリがはいったりしてクレームになるのでうちではやってないと断られてしまいました。
自力で・・・と思ったんですが家族に止められました。

冷陰極管の交換は無理だけどLCDパネルの全とっかえなら半田も使わないし大丈夫と思ってパーツを探している次第です。

質問者
2009/04/13 20:02
回答No.4

R50とR50eでは同じパーツを使ってる事もあると思いますのでR50eの保守マニュアルをDLして部品番号を調べてみれば良いのではないでしょうか?

流用できるのならR50eを買ってボトムだけ交換するとかで対応できるのでは??

お礼

2009/04/14 12:18

ありがとうございます。
昨日、もしかしたらとおもって、R50eの保守マニュアル見てみたんですが、
探している部品の番号は違っていました。残念です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。