本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:■eSATA接続でもUSBと変わりませんが、なぜ?)

なぜeSATA接続でもUSBと変わりませんか?

2023/10/12 13:37

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad X61のファイルをBuffalo外付けHDDにeSATAでバックアップしようとしたが、スピードがUSBと変わらずがっかりしている。
  • eSATA対応のHDDを購入する意味がなく、eSATAカードも購入した意味がない。
  • スピードアップする方法があるのか、教えていただきたい。
※ 以下は、質問の原文です

■eSATA接続でもUSBと変わりませんが、なぜ?

2009/06/24 09:37

ThinkPad X61(CPU intelCore(TM)2 Duo,mem2GB,HDD250GB)ノートのファイルをBuffalo外付けHDD(1TB)HD-HS1.OTSU2にeSATAでバックアップするためにI/OデータのeSATA(CBESA)カードを購入し説明書通りドライバーをインストールしていざバックアップをしましたがスピードはUSBと全く変わらずがっかりしています。これならわざわざeSATA対応のHDDを購入する意味もなくまたeSATAカードも購入した意味がありません。何よりスピードの遅いのが不満なのですが皆様に教えていただきたいのですがこれはこんなものなのでしょうか?それともスピードアップする方法があれば教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/06/24 10:06
回答No.1

パソコンに使われているCardBusコントローラーにより、十分な速度が出ない場合があるそうです。

参考:
http://homepage2.nifty.com/__I~~IO/esata.htm#ctrl-hikaku

違うメーカーのQ&Aですが
http://www.ratocsystems.com/services/faq/cb15s/index.html?anchor=cb15s-2-1#cb15s-2-1
環境によっては、CardBus経由の書き込み速度が10~20MB/S 程度となることがあります。弊社にて確認済みのパソコン機種は、以下の通りです。 (ベンチマークソフト FD BENCH 1.01(100MB) にて確認)

とあるので、CBESAとお使いのthinkpadの相性が悪いのではないでしょうか。

お礼

2009/06/24 21:31

Neginebuさん早速に詳しい回答ありがとうございました。解決にはならなくともあなたの回答を読んで自分なりに納得し少し気が楽になりました。本当にありがとうございました。Neginebuさんのご回答がなければいつまでももやもやした気分になるところでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。