本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノートPCの購入を検討しています。)

ノートPCの購入を検討しています

2023/10/12 14:17

このQ&Aのポイント
  • 12万前後でスペックが高い・持ち運びに便利なノートPCを探しています
  • RS-232Cの口があることが条件で、プロジェクターなどを接続できるものを求めています
  • おすすめの製品を教えてください
※ 以下は、質問の原文です

ノートPCの購入を検討しています。

2009/10/28 12:16

お世話になります。

現在、社用で使うPCを探しています。

希望としては、
(1)12万前後
(2)プロジェクターなどを接続することがあるため、RS-232Cの口があること
(3)できるだけ、小さい・持ち運びが便利なノートPC、できるだけ小さいのがいいです。

上記、(1)~(3)を満たしてさらに、その中でもスペックが高い物がいいのですが、
何かよい製品・おすすめはありますでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/10/28 12:53
回答No.3

プロジェクタに RS232Cが必要かは分かりませんが
USBを RS232Cに変換するコネクタやケーブルがあるので
2の条件は無くても良いと思います

そうなると、特に縛りはありませんから、
レノボ社 や DELL社 や 東芝社 のノートパソコンで良いような気がするのですがいかがでしょう

●レノボ
 http://shopap.lenovo.com/jp/portals/hho/?cid=JPSG05302&
●DELL
 http://www1.jp.dell.com/jp/ja/home/notebooks/ct.aspx?refid=notebooks&s=dhs&cs=jpdhs1&~ck=mn
●東芝直販サイト
 http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/lineup/index_n.htm?banner_id=adw

変換ケーブル・アダプタ
●サンワサプライ
 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=USB-CVRS9
●ラトックシステム
 http://www.ratocsystems.com/products/subpage/usb60f.html
●IOデータ
 http://www.iodata.jp/prod/mobile/serial/2003/usb-rsaq2/

(12万というのは12万円ですよね、12万台じゃないですよね!)

お礼

2009/10/28 13:26

大変申し訳ございません。

しったかぶりでした。。。

RS-232Cはピンの形ではなく、規格だったのですね。。。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2009/10/28 19:35
回答No.5

業務用向けの話になるのでアンテナが高いとは言えずいまひとつ自信はないのですが、RS-232C準拠コネクタ経由のシリアル通信で制御/操作信号を送るプロジェクタもあった気がします。
今一度システム要件を確認し直されては?

2009/10/28 13:14
回答No.4

個人的には Let'sNote が好きです。

完全に持ち運ぶ為のノートPCですね。
軽くて丈夫で電池の持ちもいいです。

最近のものであればスペックはどれを選んでも大差ないかと・・・。

プロジェクターの接続端子はD-Sub15ピンとは違いますか?
D-Sub15ピンであれば大抵のパソコンについているのですが・・

お礼

2009/10/28 13:26

大変申し訳ございません。

しったかぶりでした。。。

RS-232Cはピンの形ではなく、規格だったのですね。。。

質問者
2009/10/28 12:45
回答No.2

プロジェクターを接続するために
RS232-C を使うのは過去においても聞いたことがありません

多分、RGB端子のことではないですかね?
RGBなら付いている方が当たり前に近いので問題にすらなりません

本当に RS232-C が必要なら USB の変換アダプターを買えば問題有りません

この予算なら選り取り見取りだと思いますが

お礼

2009/10/28 13:28

大変申し訳ございません。

しったかぶりでした。。。

RS-232Cはピンの形ではなく、規格だったのですね。。。

質問者
2009/10/28 12:32
回答No.1

こんにちは。
当方、パソコン大好き人間です^o^ノ!


そんな人間の観点から言うと、秋葉原に足を運ぶ事を強くオススメします。
まず(1)12万前後は、かなり余裕です。値切り交渉をすれば更に安くなります。特に秋葉原はご存知かと思いますが大電気街で、数メートル先の電気屋と価格競争を繰り広げている様な場所ですので、値切り交渉も応じてくれやすいですし、本来の価格も他の普通の電気屋さんなどで買うより遥かに安いです。私も最近行ってないので定かではありませんが、相場的に恐らく5~7万円前後でしょう。間違っても12万円は必要ないですね!
次に(2)RS-232Cですが、コレはモノによります。メーカーとかより本当にモノによります。コレも直接見て購入したほうが安心でしょう。
(3)できるだけ、小さい・持ち運びが便利なノートPC、できるだけ小さいのは、今流行のノートブックと言われるモノが良いです。どこのメーカーか忘れましたが、5万円台のものを出したメーカーがありました。

もう一つ、秋葉原をおススメする理由として、選択肢がたくさんあることがあります。質問者様の『その中でもスペックが高い物がいい』と言うのが正にコレです。とにかく選択肢が多いので、同じ値段でも別の店では全然スペックの良いモノなんてざらです。


ご質問の主旨とは違う回答になってしまい申し訳ありませんが、ぜひ足を運んでみてください!
参考になれば幸いです。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。