本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PentiumDの代わりに取り付けられるCPUを教えて下さい。)

PentiumDの代わりに取り付けられるCPUを教えて下さい。

2023/10/12 14:23

このQ&Aのポイント
  • IBMの「ThinkCentre M55 (8009-83j)」という中古のデスクトップPCを購入しました。
  • しかし、初心者にとって不評なCPUであるPentiumDが搭載されており、発熱量や消費電力が大きいという問題があります。
  • そこで、CPUを交換して性能の高いものにしたいのですが、交換の仕方と適合する品番がわかりません。
※ 以下は、質問の原文です

PentiumDの代わりに取り付けられるCPUを教えて下さい。

2010/03/21 16:58

先日中古のデスクトップPCを購入しました。
機種はlenovo(IBM)の、「ThinkCentre M55 (8009-83j) 」です。
スペックの詳細は下記参照
http://www-06.ibm.com/jp/pc/desktops/thinkcentre/m-series/m55us_lineup.shtml#pd915

そのスペックを見てまあまあいいじゃんと思って購入したものの、PCに関しては初心者に近い自分にとって、この機種に搭載されているCPU(PentiumD)が、かなり発熱量や消費電力が大きく、不評なCPUであるという事をつい先日知りました。
発熱量が大きいという事はCPU本体だけでなく、周りのパーツの寿命も短くなると思います。
これを取り外してこれよりスペックの高い中古のCPU(core等)に、交換したいと思っているのですが、交換の仕方や適合する品番等がわかりません。
メモリーの交換やPCカードの取り付けは、自分でやった事はあるのですが、CPUの交換はこんな僕にでも出来るのでしょうか?。
もし出来るのでしたらやり方を教えて頂けませんか?。
またこの機種のマザーボードに適合する、出来るだけスペックの高いCPU(core等)の品番も教えて頂けませんか?。
どうぞよろしくお願い致します。

回答 (10件中 1~5件目)

2010/03/22 11:16
回答No.10

乗る可能性としてはE6000番台。下でちょっと出てたE7000番台は無理。
ただ例えば正常に使えるかどうかは置いといて
中古でE6600あたりを買うとしても1万は掛かる。
このPCにそれだけ掛ける価値があるかは微妙。

手を加え出すとメモリだグラボだと次々に行きたくなるのが心情。
けどスリムケースだからもうそれも無理。
何もせずある程度お金貯めてから売り飛ばして新しいPCの
購入資金に当ててしまう方がコストパフォーマンスは良いでしょうけど。

お礼

2010/03/22 12:59

アドバイス有難うございます。

僕も最初はこのPCを売って、もっとスペックの高いPCを買おうかと思いました。
ただ今自分はPCの事をもっと知りたいと、勉強しているところです。
CPUの交換も1つの経験として、いい勉強になると思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2010/03/22 00:25
回答No.9

>発熱量が大きいという事はCPU本体だけでなく、周りのパーツの寿命も短くなると思います。
そのとおりです。
PenD Q963チップセット ウルトラスモール筐体
新品でも手を出しづらい構成です。
CPU交換は賛成です。
私ならスペックアップは狙わずにコンローLに載せ換えを考えます。(載らないかもしれませんが)
パソコンは信頼性、安定性が一番ですから。

お礼

2010/03/22 13:04

アドバイス有難うございます。

「PenD Q963チップセット ウルトラスモール筐体
新品でも手を出しづらい構成です」・・・

そんなに”PentiumD”というCPUは不評なのですかぁ・・・。
僕も勉強不足だったと反省しております。

質問者
2010/03/21 21:42
回答No.8

水を差すようですが交換はお薦めできません。
チップセットがQ965ということはCore2Duoの初代、E6300/6400に対応していると思われますが、D915との差が小さすぎて性能アップにならないと思います。消費電力は下がるでしょうけどね。

LGA775なのでもっと後に出たE6600/6700、E7xxx、E8xxxに交換可能ならやる価値はあると思いますが、まずBIOS更新が必要だと思います。レノボがBIOSの提供をしているかどうか、そのBIOSがサポートするCPUは何かを確認してください。

おっと、それを質問されていたのですよね。ならば、ということでレノボのサポートページで調べましたが分かりません。BIOS更新は一件だけありました。
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-66068

でも対応CPUに関しては明記されていません。時期(2009年)的にはCore2Duo全世代に対応していて良いのですが、メーカーが何も言っていない以上「新CPUには対応していない」というのが建前です。

> CPU(PentiumD)が、かなり発熱量や消費電力が大きく、不評なCPU

一般的にはその通りですが、お使いのCPU D915は幸か不幸かD9xxシリーズの最下位のCPUです。TDPが95Wと言ってもD935も95Wですから実際の消費電力はもっと低いと思います。悪評高いD940辺りの130Wとはかなり差があります。E6300との性能差もベンチマークソフトを使わないと分からない程度。

なのでそのまま使われることをお薦めいたします。

お礼

2010/03/21 22:29

早速のアドバイス有難うございます。

人それぞれ皆、価値観や考え方等違うと思います。
Raiderland様のご意見も尊重して、自分で最終的に判断したいと思います。
貴重な情報有難うございます。

質問者
2010/03/21 21:07
回答No.7

http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1081018060
Core 2 Duo E7400 2600MHz BOX
http://kakaku.com/item/05100011457/
Core 2 Duo E4700 2600MHz バルク

FSB 800MHz の為、PentiumD からでしたら?BIOS の変更なしに
載せ代えてそのまま、使用可能です。

お礼

2010/03/21 21:36

早速のアドバイス有難うございます。
僕はPCに関しては初心者みたいな者なので、また1つ勉強になりました。
参考にさせて頂きます。

質問者
2010/03/21 20:17
回答No.6

#1です。
CPUには色々あります。
#4さんの回答の
「E4xxxやE6xxx」は、FSB1067MHz以下のCPUが可能です。
1333MHzのCPUはだめです。
PentiumDとCore2では、交換する値打ちは、十分あります。

お礼

2010/03/21 20:40

早速のアドバイス有難うございます。

「PentiumDとCore2では、交換する値打ちは、十分あります」
このお言葉とても心強いです。

貴重な情報参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。