本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンの事で悩んでいます。よろしくお願いします。)

パソコンの悩み解決:修理or新規購入?お得なプランを検討

2023/10/12 14:25

このQ&Aのポイント
  • パソコンの画面が壊れ、修理代66000円か新規購入か悩んでいます。
  • 自宅に電話があり、フレッツ光+プロバイダー+ひかり電話に加入するとノートパソコンが29800円で購入できるというプランがあります。
  • プランの月々の料金はプロバイダー料1140円、固定電話代500円、光5200円で合計6840円です。お得なプランなのかどうか、ご意見をいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンの事で悩んでいます。よろしくお願いします。

2010/04/27 21:26

パソコンの事で悩んでいます。よろしくお願いします。
最近パソコンの液晶画面が壊れてしまい修理代が66000円と言われてしまいました。修理しようか新しく購入しようか悩んでいる時に自宅に電話があり、フレッツ光+プロバイダー(トッパライト)+ひかり電話に新規加入すると ノートパソコンが29800円で購入できるという内容でした。パソコンの機種はlenovo G550です
Windows7
CPU→インテル Celeron プロセッサー
メインメモリ→2GB
液晶ディスプレイ→15.6インチ
HDドライブ→160GB
です

私はパソコンは全く無知で 自宅ではインターネットをやる程度です

このプランは お得でしょうか?
ノートパソコンが29800円という所が凄く魅力的なのですが…色々ご意見頂きたいです。
ちなみに 月々の料金は
プロバイダー料1140円
固定電話代 500円
光 5200円
合計 6840円です

よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/04/27 23:30
回答No.3

とりたてて良いものでもなく、凡庸ながら大きな欠点も無い。
そういうモデルだと思ってください。

ただし、高度な利用では、性能不足に泣くこともあります。
たとえば、パソコンに最大級の要求をつきつける3Dグラフィックを使ったゲームなど。

一口にインターネット利用と言っても、インターネットは30年前にはありましたし
つまり30年前のパソコンでもできることでした。
半面、動画サイトなどで提供される高画質映像は
低価格のノートパソコンでは、快適に再生できないこともあります。

もっと具体的な指標が無いと、性能不足は判断できません。


というか、前提として、現状を招いたものが何か?それを考えてみましょう :-)

ノートパソコンの最大の利点は持ち歩けることで
最大の欠点は、故障時に部分的な交換が困難ということです。

そしてG550は3kg弱の、持ち歩きがたい製品ですから
欠点のほうに注意すべきだと思います。

モニターが壊れた程度のことであれば、3万円も出せば
それなりの外付けモニターが買えるのですから
持ち歩かないノートパソコンを買うことに、私は合理性を感じません。


低価格で、小さくて高性能のノートパソコンは無い気がしますから
据置型、モニター分離の製品のほうが、長く使うには良いと思います。
キーボードも、単品売りのもののほうが、使いやすいものがいろいろありますし。
プロバイダー契約で、そういうのを用意しているところもあると思います。


-ThinkPad支持者兼IBM支持者のFUDが始まるよ-

lenovoという会社自体は、IBMのノートパソコン事業を買い取って
日本市場で知名度を示した会社ですが…
それ以前は、急成長してきたものの、実力のみによって
日本市場に参入できなかった会社とも言えます。

高い製品品質か高いサポート品質が、会社の地位を上げていきます。
そんな中、買い取ったブランドで地位を得たとしても
それが元のブランドに匹敵するものでありつづけるかは未知数です。


G550は、IBMから買い取ったThinkPadブランドではありません。
ThinkPad支持者からかえりみられることもなく
また他社製品と比較して突出した評価も得がたい、lenovoの地力です。
低価格製品としての、それなりの性能、それ以上を期待できるとは思いません。

たとえば、lenovoのサイトでG550の記事を見ると
3Dグラフィックなどを楽しめるといった主旨の表現がありますが…

実際には、高性能とは言えない低価格向け内蔵グラフィック機能しかありません。
そしてその事実を確認するためには、PDF文書をダウンロードする必要があります。
IBMでの仕様表示に比較すると、アンフェアなものに見えます。

そして、ノートパソコンでは、こういう売り込みを真に受けた購入者が
グラフィック機能の性能不足で悩み、OKWaveなどで質問する例が多々あります。

まぁ、実際にはほとんどの人はその性能で事足りるのも事実ですが…
アンフェアな売り込みをする会社に、良質のサポートが期待できるとも思いません。

#私自身は、20年かけても、PCメーカーに修理申し込みしたことはあっても
#サポート窓口使ったこと無いから、実際がどうかは知ったこっちゃ無いんですけどね

お礼

2010/04/28 16:53

お礼遅くなってすみませんでした。
色々 ご意見頂き有り難うございました。
参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2010/04/27 22:06
回答No.2

6840円X24(2年間)=164160円で高いノートPC代金になりますが、ネットするための光回線プロバイダ料と思えば安いかも知れません。(現在のネット利用プロバイダ料はいくらですか?)
ネットが現在の安いプロバイダ料で済むなら、もっと高性能のノートPC(メモリー4GB,CPUインテル Core i5 プロセッサー)を購入することをお勧めします。

>ノートパソコンが29800円という所が凄く魅力的なのです

現在のネット利用プロバイダ料を解約せずに済むなら別にノートPC(Windows7、メモリー4GB程度)を買う方が安くつきます。


>修理代が66000円

最近のPCは性能がよいので修理するよりは新品購入をお勧めします。

お礼

2010/04/27 22:37

早速 回答頂き有り難うございます。
現在は固定電話、プロバイダー、インターネットなどで4800円位です。ただ今までADSLだったので、 光にしたいな~と思っていたので考えています。パソコンはどちらにしても修理せずに購入しようと思います。貴重なご意見有り難うございます。参考にさせて頂きます。

質問者
2010/04/27 21:58
回答No.1

イーモバイルで契約すると100円のPCですね。
スペック的に3万円するようなPCではありません。。。ね。
OS代と高めのパーツ代ってところ。
質問者さんがどのような使い方をされるのか不明なので、何とも言えません。
ネットやオフィース関連ソフトを使うだけなら、このPCで十分ですが
動画編集やオンラインゲームをするならNGです。

フレッツ光と大手プロバイダーと契約すると7千円チョットかかります。

PC修理に6万円とのことですが、壊れたのはPCはノートですか?
デスクトップの液晶ディスプレーの24インチが2万円代です。
ノートPCを液晶デイィスプレーとキーボードを繋げてディスクトップとして使用する手もあります。

お礼

2010/04/27 22:29

早速 回答頂き有り難うございました

パソコンは主にインターネットで調べ物をしたりする位でオンラインゲームや動画編集などはしません。

貴重なご意見有り難うございます。参考にさせて頂きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。