本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【Windows 7】のバックアップについて)

【Windows 7】のバックアップについて

2023/10/12 14:32

このQ&Aのポイント
  • Windows 7にはバックアップと復元というPCバックアップ機能が付属していますが、購入したLenovo G550 2958LGJにもOneKey RecoveryというPCバックアップ機能が付属しています。
  • Windows 7付属のバックアップと復元は自動バックアップ機能が付いており便利ですが、LenovのOneKey Recoveryを使用するよう薦められました。
  • リカバリディスクを作成するためには、どちらのバックアップ機能を使用したほうが後々役に立つのでしょうか?パソコンの復元には全く無知です。
※ 以下は、質問の原文です

【Windows 7】のバックアップについて

2011/01/16 15:13

他のサイトへ質問しておりましたが回答が無く、当サイトで同じ質問をさせていただきます。

【Windows 7】には、【バックアップと復元】というPCバックアップ機能が付属しておりますが、私が購入した【Lenovo G550 2958LGJ】にも【OneKey Recovery】というPCバックアップ機能が付属しております。

双方のバックアップ機能を検討した所、【Windows 7】付属の【バックアップと復元】の方が、自動バックアップ機能が付いており便利と思うのですが、【Lenov】へバックアップシステムについて問い合わせてみますと、当然とは思いますが【Lenov】の【OneKey Recovery】を使用するよう薦められました。

いざという時のために、リカバリディスクも作成しょうと思っているのですが、どちらのバックアップ機能を使用したほうが、後々役に立つのでしょうか?


今まで、リカバリディスクを作った事も、使用した事もなく、パソコンの復元には全く無知ですので、回答の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/16 16:21
回答No.1

lenovoのバックアップソフトも自動バックアップ出来ますよ。Windows7標準バックアップよりも高速で高機能です。
当然リカバリーディスク作成もlenovoユーティリティーで作成して下さい。

補足

2011/01/16 22:11

回答有難う御座いました。
「yamato1957」様お勧めの、Lenovo付属の【OneKey Recovery】でバックアップをしてみました。
システムバックアップは、48分ほどで完了しました。
ただ、イメージ推定サイズが「39.5 GB」もあり、デフォルトの保存先である【D:ドライブ】の空き容量が、何も保存していないのに「29.6 GB」しかなく、外付けハードディスクへバックアップする事になりました。
しかし、バックアップしたファイルを見ますと、何故かサイズが「25.5GB」に減っておりました。
そして、リカバリディスクを作成しようとした所、今度はイメージサイズが「38.4GB」に増加しており、リカバリディスクの必要枚数がDVDディスク7枚必要と、表示がありました。
どうしてこの様に、バックアップサイズが変わるのか不審に思いながらも、リカバリディスクの作成に取り掛かりましたが、1枚の書き込みに約40分弱かかりました。
このリカバリディスクの作成には、結果的に5枚目でエラーが表示され、途中で中止となりましたが(安物の2倍速DVD-RWを使用した事が原因と思います)、リカバリディスクを作成するのにこんなに時間が掛かるものでしょうか?

また、リカバリディスクを作成する方法として、下記3種類の作成方法がありますが、
(1)「● 既存のバックアップ イメージを含むリカバリ ディスク」
(2)「● 現在のシステムを含むリカバリ ディスク」
(3)「● 出荷時デフォルト リカバリ ディスク」

(1)と(2)のリカバリディスクの違いが分かりません。
パソコンが、全く動かなくなった時に元の状態に復元させるには、どちらのリカバリディスクを作成しておけば良いのでしょうか?

また、(1)か(2)を作成しておけば、(3)は必要ないように思うのですが、作成しておくほうが良いのでしょうか?

分かり難い文章になってしまいましたが、追加質問の回答を宜しくお願い致します。
なお、教えて頂いた自動バックアップ方法を探してみましたが、残念ながら見つける事が出来ませんでした(自動バックアップが出来なくても、高機能であれば手動でバックアップしますので、自動には余りこだわってはおりません)。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。