本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:thinkpad x40に詳しい方)

ThinkPad X40の無線LANカード取り付けで困っています

2023/10/21 01:30

このQ&Aのポイント
  • IBM ThinkPad X40 2372-Dj4に無線LANカードを取り付ける方法について知っている方を探しています。
  • 元々この機種には無線LANカードが搭載されていないため、追加で取り付ける必要があります。
  • しかし、購入したAtheros AR5BMB-44のカードを装着してもWindows上で認識されない問題が発生しています。
※ 以下は、質問の原文です

thinkpad x40に詳しい方

2011/04/07 13:55

無線LANカードの取付で困っています

ノートPC機種 IBM thinpad x40 2372-Dj4
無線LANカード Atheros AR5BMB-44

この機種はもともと無線LANカードは内蔵されていないのです
無線の空きカードスロットとAUX,MAIのケーブルもきていたので カードを装着すれば
すぐに認識されると思っていたのですが ウィンドウズ上ではまったく認識
されている様子がありません
一応下記のデバイスドライバはインストールしたのですが何の変化もありません
http://www-307.ibm.com/pc/support/site.wss/document.do?lndocid=MIGR-70480
http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-70480

AR5BMB-44が純正でx40にも対応しているとのことで購入したのですが 合わないのでしょうか
困っています よろしくお願いします。
 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/04/07 16:28
回答No.3

>純正品を取り付けるにあたっては違法にならないと
いう様な記述も見たのですが 

署名記事でしょうか?
純正品であろうがなかろうが
メーカーでも後付けは修理でも受付しません。
取り付けた状態で形式認定なので
形式認定を受けた機械であれば
免許申請を免除するということになっています。
後付け改造に関して言えば一式書類を総務省の電波管理局に出して
新規に免許を受けないといけないということになりますが
アンテナも自作は許可にならないので敷居は高いでしょう。
メーカー物はモニターの枠内に長いアンテナを仕込んであったりするので
アンテナ無しの微弱電波では検挙されることも無いと思いますが。

ネット上の与太話では
IBM、DELL、HPはbiosではじいて起動できなくするという情報もあったので
そもそも認識されていないので起動できているということではないのでしょうか。

本体のネットワークカードは
個体認識するハードウエアハッシュの重要なコンポーネントなので
プレインストールOEM版OSではシステムロックプリインストールとの照合と言う問題も出てきますね。

お礼

2011/04/07 16:58

適切なアドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2011/04/07 15:10
回答No.2

>この機種はもともと無線LANカードは内蔵されていないのです

>無線LANカード Atheros AR5BMB-44
http://auction.item.rakuten.co.jp/11034644/a/10000479

miniPCIの内蔵カードですね。
日本の法律では
無線LANカードは電波を発する物なので
携帯電話同様に電波法の制限を受けます。

形式認定なので最初から取り付けされて販売されている物には
底面に認定シールが貼ってあります。
後付けで内部に取り付けるのは電波法違反です。

画面には
1802 Unauthorized network card is plugged in.
Power off and remove the Mini PCI network card.
と表示されたはずですが。
biosでロックがかかっていると言う意味だと思います。

補足

2011/04/07 15:43

回答ありがとうございます
電波法違反というのは認識不足でした
回答を見させて頂いてから色々と調べていましたたのですが
たしかにBIOSにロックがかかっており純正品以外は認識しないと
ありました 純正品を取り付けるにあたっては違法にならないと
いう様な記述も見たのですが 僕が買ったのはオークションで
純正品との明記がされていたのですが こちらは純正品では
ないんですかね

1802 Unauthorized network card is plugged~ という表示は
画面上には出ません 製品が壊れているのかもしれないですね
そうなってくると業者に返品も考えています
また宜しければ 返信頂ければ有難いです

質問者
2011/04/07 14:38
回答No.1

これ、MiniPCIに挿入すると、すぐに認識する筈なんですけどね。X40での経験はないので何とも言えませんが、表向きMiniPCIが生きているように見えても、別に出荷時にテストとかしている訳じゃないので、その部分が実は死んでいる可能性もあるのではないかと思います。

スペックシート見て、電源系が生きているか(可能性としてはこれが一番ありそう)確認したほうがいいかもしれませんけど、あきらめて素直にUSB接続の無線LANカード使った方が正解かもしれませんよ。

補足

2011/04/07 14:56

回答ありがとうございます 大変感謝します

この製品はドライバなしでも認識するってことなんですね?
電気系統が死んでるかもしれないというのは
無線LANカードの方ですか? もしそうであった場合は
良品であれば動く可能性もあるのかな
何度も聞いて恐縮ですがよろしくお願いします

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。