本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ThinkPadにCD-RWを外付けの件)

ThinkPadに外付けCD-RWを接続する方法とおすすめの商品について

2023/10/12 12:20

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad1424にCD-RWを外付けする方法とおすすめの商品について教えてください。
  • USBとPCカードの接続方法について悩んでいます。USBの転送速度が遅いと聞いたことがありますが、ThinkPad1424はUSB2.0に対応していないため、PCカードのほうが良いのかどうか教えてください。
  • また、このThinkPadにお勧めのCD-RW本体とインターフェースについても教えていただきたいです。また、メモリーの増設についても意見をいただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

ThinkPadにCD-RWを外付けの件

2002/02/27 11:12

表題のとおりです…
私はIBMのThinkPad1424を持っています。現在メモリーは標準の64Mです。
参考URL
http://www-6.ibm.com/jp/pc/thinkpad/tpis9a/tpis9as.html
CD-RWを購入しようと思うのですが、どのような接続がよろしいのでしょうか?
接続というのは、USBかPCスロットかです。どこかにUSBは転送速度が遅いとききました。このPCはUSB2.0に対応してないようですし、やっぱPCカードのほうがよいのでしょうか?PCカードにするとSCSIにできるのですよね?やっぱ早いのですか?PCカードもってないのでどのようなものでいくらぐらいなのかはまったくわかりませんが…。
このノートPCにお勧めのCD-RW本体と、インターフェースを教えてもらえないですか?またメモリーは増設すべきですか?メモリーの増設はこのPCにあったものじゃないとだめなのですか?これもお勧めないですか?
質問責めですいません…

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/02/27 13:27
回答No.1

USBは遅いです。どんなに頑張っても実質6倍速程度です。
ドライブが12倍速に対応していても、実測値だと6倍程度に下がります。
これはドライブの問題ではなく、USBの規格ですので仕方ありません。
そもそもUSB(Ver1)はストレージデバイス(CD-R、HDD、MO等)のような高速転送を必要とする物には向かないものなんです。

私はCeleron366MHz、64MBのノートPCで「SCSIカード+CD-RWドライブ」という構成でCDを焼いてます。

SCSIカードはIOデータ製のUltraSCSIカードを使用してます。ドライブメーカーが推奨してるカードにするのが無難ですね。
SCSIには数種類規格があります。SCSI2よりUltraSCSIのほうが高速ですよ。
あとPCカードには「CurdBUS対応」と書かれている物もあります。普通のPCカードよりCurdBUS対応の方が高性能ですがCurdBUS非対応のパソコンでは使えません。ただ、最近のノートパソコンはほとんど対応してます。(IBMのThinkPad1424も対応してます)
SCSIカードは7000円~10000円くらいです。

CD-RWドライブはIOデータ製(最大12倍速)を使ってます。
最大速度(12倍)で問題なく焼けますよ。音楽CDも12倍で焼いてますが何ら問題はありません。
1年半前にこのドライブを買ったときは3.8万円くらいしましたが、最近はドライブの価格がかなり下がってるので何とも言えません。
ただ最近はSCSI対応外付けドライブってあまりみかけませんねえ。

メモリーは現状に不満がなければ特に増設する必要はありません。
もし増設したいならThinkPad1424に対応したメモリーを購入してください。
デスクトップと違って、ノートのメモリは機種毎に特殊形状だったりするので・・・
大手のメモリーメーカーから販売されてますよ。(メルコ、IOデータ等)
たぶん64MBで10000円くらいだと思います。(ノート用メモリは高い!)

ちなみに最初からUSB2を搭載したパソコンってまだないと思いますよ。
どうしてもUSB2がよければUSB2拡張PCカードも発売されてます。
ただ、新しい規格ですので動作にちょっと不安はありますが・・・

お礼

2002/02/27 15:26

kurioさんありがとうございます。
似たようなスペックで使っておられる人の意見なのでかなり参考になりました。やはりUSBは避けるべきですね。そうなるとやっぱSCSIですか…。となるとPCカードもいるってわけですね。大体3万円でお釣りがくるってぐらいですね。
それとSCSIのタイプはいろいろあるのですか?そのSCSI2とか、UltraSCSIとかは私のPCでも対応してるのでしょうかね?できれば動作を軽くさせたいので、Meをやめて98にしようと思ってるのですが、それも大丈夫なのですかね?心配…

良く耳にするのですが、音楽CDを焼くのに二倍がいいと聞きます。高速で焼くとデータが抜け落ちるってききましたが12倍で焼いても問題ないのですね。

ノートのメモリーは高いですよね。いろいろ調べたのですが、128Mになると1.5万も…。それだと我慢するしかないですよ…(涙)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2002/02/27 21:05
回答No.3

>これって速度が遅いのにどうしてUSBばかりなのですか?

以前はパソコンやCD-Rといえば、ある程度パソコンの知識を持った人が使っていました。しかし最近はパソコンが一般的に普及し、パソコンの知識があまりない人でもCD-Rを使うようになりました。
ところが従来のSCSIだとパソコンをある程度知ってる人でないと理解できないんですよ。ドライブ本体の他にSCSIドライブを買う必要もあるので面倒です。

そこでUSBが登場しました。
確かに速度は遅いのですが接続が簡単なんですよね。ドライブ以外に購入する物もないので安くてお手軽なんです。
USBのCD-Rを買う人は初心者の方が多いので、書き込み速度のことなんて気にしてないと思いますよ。(または速度のことを知らずにUSBのドライブを買ってる)

MOやHDDにしても性能で考えればSCSIがよいのですが、最近はUSB接続ばかりです。これも「お手軽さ」を前面に出してるからです。

ちなみにUSBは10Mbps程度が限界ですが、UltraSCSIなら160Mbps(=20MB/s)
の転送速度が出ます。
※bps=bit per seconf, B/s=Byte per second
※8bit=1byte

2002/02/27 17:03
回答No.2

CD-RWドライブですが、調べてみたらまだ普通に製造されてますね。でも機種は少なくなってきてると思いますし、店頭でもあまり見かけなくなりました。(最近はUSBばかり)
SCSIカードの選択はドライブが推奨する物にするのが確実です。(まぁ推奨品以外でも問題ないと思いますけど)
I/OデータのCD-Rドライブは、I/OデータのSCSIカードを推奨しているので、私はドライブとカードをI/Oデータで統一しました。
※私はSCSIカードにCD-RとMOを接続して使ってます。

参項までにI/Oデータでそろえた場合の機種をお知らせしますね。

【CD-RWドライブ】
I/Oデータ製「CDRW-SX24B」
http://www.kakaku.com/sku/price/012010.htm
価格.comで24000円程度でした。(定価は32000円)

【SCSIカード】
I/Oデータ製「CBSCII」(CurdBUS対応UltraSCSI)・・・同じ物を使ってます
http://www.iodata.co.jp/products/pccard/cbsc2/index.htm
定価が6800円です。私が買ったときよりも定価が下がってる(^^;

これなら3万円で納まりそうですね。

>そのSCSI2とか、UltraSCSIとかは私のPCでも対応してるのでしょうかね?
どんなパソコンでも対応してるので安心してください。(大昔のPCは除く)
SCSIのことについては下記URLを参照してください。
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3728/

>Meをやめて98にしようと思ってるのですが、それも大丈夫なのですかね?
う~ん、ノートパソコンのOS変更ってあまりやらないほうがいいですよ。
(もともとWinMEが入ってました?)
OS変更したためにシステムが不安定になることがあるようですから・・・
とくにノートだとWin98用の各種ドライバ(ディスプレイ等)が入手できないのでは?
まぁ仮にOS変更がうまく行ったとすればCD-Rは問題ないと思いますよ。
私はWin98SEで使ってますから。(要はSCSIカードのドライバが使用OSに対応してれば良いのです)

>高速で焼くとデータが抜け落ちるってききましたが12倍で焼いても問題ないのですね。

CPUがPentium1(150MHzとか)の時代は高速で焼くと失敗することが多かったですが今のパソコンなら問題ないです。書き込み失敗防止機能(BurnProofやJustLink等)がついてるドライブならCeleron366MHzでも問題ないです。
(BurnProof等は最近のドライブの多くが採用してます。ドライブ購入時に確認してください)

あと、音にこだわるマニアックな人は低速で焼くのが良いと言います。
確かに高速で焼くと焼き込みが甘くなります。しかし、それは機械で計測しないとわからないレベルであり、普通の人には違いがわかりません!
この違いを気にするような人はMDを使わないのでしょうね(^^;
※MDは人間には聞こえない部分の音を削除してます。

最近のCD-Rドライブは低速書きこみ(1倍や2倍)ができないようになってます。また、最近のCD-Rメディアは高速書き込みを意識して製造された物が多く、低速で書き込むほうが品質が下がるという話も聞いたことがあります。

今はデスクトップパソコンで24倍で音楽CDを焼いてますがプレスCDと聞き比べても違いがわかりません。

お礼

2002/02/27 17:48

kurioさん親切にほんとにありがとうございます。しかもすばやい対応でびっくりです。

>CD-RWドライブですが、調べてみたらまだ普通に製造されてますね。でも機種は少>なくなってきてると思いますし、店頭でもあまり見かけなくなりました。(最近は>USBばかり)
これって速度が遅いのにどうしてUSBばかりなのですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。