本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンで地デジ・BS・CSの映像出力に付いて)

パソコンで地デジ・BS・CSの映像出力について

2023/08/14 15:59

このQ&Aのポイント
  • パソコンで地デジ・BS・CSの映像出力に関して悩んでいます。グラフィックスカードの増設を考えていますが、映像画質の違いが分からないため迷っています。
  • 質問内容では、アナログとデジタルの映像レベルの違いやアナログ放送をPCで視聴している場合の画質について知りたいと述べています。
  • 質問者はLenovo H310 76971JJというPCの構成でELSA GLADIAC 210 LP2 DDR3 512MBのグラフィックスカードの増設を検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンで地デジ・BS・CSの映像出力に付いて

2011/06/26 18:05

地デジとBS・CS視聴用に検討していますが、グラフィックすカードの増設で
悩んでいます。Lenovo H310 76971JJ の標準グラフィックスはアナログなん
です。デジタル出力用としてELSA GLADIAC 210 LP2 DDR3 512MBの増設
も考えていますが?「悩みは映像画質がアナログとデジタルでどの程度変
わるのか分からないからです。」

 [知りたい事]
 ・アナログとデジタルの映像レベルの違い。現在、アナログ放送をPCで視
  聴していますが画質が悪くないと思っています。
 ・下記の構成でアドバイスをお願いします。「チューナーカードがUSBとPCI」 

 ・構成
 本体:Lenovo H310 76971JJ   
  http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/doc/pdf/2011/dt/h310_rt_0426.pdf
 TVチューナー:DT-T70/U2又はGV-MVP/XS2
  http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/pc-tuner/dt-t70_u2/
  http://www.iodata.jp/product/av/tidegi/gv-mvpxs2/
 メモリ増設:2GB⇒4GB 2GB PC3-8500 240pin DDR3

 検討中のカード:ELSA GLADIAC 210 LP2 DDR3 512MB
  http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_210_lp2/index.html

 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/06/27 04:02
回答No.2

今晩は。

先ず、Lenovo H310 76971JJ 電源が判らないですね。
本体ケースを開けて電源容量をご確認ください。

GeForece G210 の必要電源容量は、メーカー公称値で 300W です。

TVチューナー:DT-T70/U2
スペック表をご確認ください。
CPU:Intel E6300同等以上の性能を持つCPU

となっていますが、Lenovo H310 76971JJ E5800 ですね。
クロックは、E5800 の方が早いが、FSB 800MHz と E6300 に比べて劣ります。
E6300 のシステムより一段下と考えて差し支えないと思います。
因って、DT-T70/U2 の使用にはぎりぎりであまり快適とはいないですね。
GV-MVP/XS2 の方が要求スペックは低いですので、こちらの方が宜しいでしょう。

但し、Lenovo H310 76971JJ の チップセットが、G41 になっているということは、Micro-ATX 系のマザーボードと推察され、この場合 PCI Express x16 スロットと PCI Express x1 スロットが排他使用の可能性があります。
すなわち、グラボを搭載すると GV-MVP/XS2 が搭載できず、GV-MVP/XS2 搭載すると グラボが搭載できない可能性があります。各スロットがどの位置に搭載されているのかご確認ください。

尚、地デジチューナーを搭載してアナログ接続で、使う場合は SD 画質まで落ちます。
それと、PC モニターがアナログ接続であろうとデジタル接続であろうと PC 側が COPP に対応していなければ導入は不可です。この場合は G41 の統合グラフィックの能力次第となります。
GeForece G210 の場合は、COPP に対応しておりますので、問題はないでしょう。ただ先挙げた懸念がございますのでくれぐれもご確認を怠らにようにしてください。

尚、地デジを導入する際は、製品候補が I/O ですので、I/O の地デジ相性チェッカーで一度チェックされた方が宜しいでしょう。

参照(I/O 地デジ相性チェッカー)
http://www.iodata.jp/promo/chidigi/check/

お礼

2011/06/27 05:52

ありがとうございました。大きなチェック項目が3つもありましたが、私はどれもノーマーク(知らなかった)でした。かろうじて、電源値の持つ意味は分かっていましたが調べていませんでした。本当にありがとうございます。チェックリストを用意しておいて確認する習慣(確認項目を把握が重要)をつけるしかないですね。新型のパソコンは高性能なんだと自己暗示がかかってしまいますから。今回の購入は見送ります。その代わり、TV視聴前提構成パソコンのマウスコンピュータあたりで考えます。


「GeForece G210 の必要電源容量は、メーカー公称値で 300W 」

「Lenovo H310 76971JJ E5800 ですね。クロックは、E5800 の方が早いが、FSB 800MHz と E6300 に比べて劣ります。」

「Micro-ATX 系のマザーボードと推察され、この場合 PCI Express x16 スロットと PCI Express x1 スロットが排他使用の可能性があります。すなわち、グラボを搭載すると GV-MVP/XS2 が搭載できず、GV-MVP/XS2 搭載すると グラボが搭載できない可能性があります。各スロットがどの位置に搭載されているのかご確認ください。」

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2011/06/26 18:36
回答No.1

肝心なモニタが何を使用しているか不明ですね?

20インチ以下のモニタなら、そうかもしれないですね。直接、並べて比較すると判ると思います。

いわゆる、地デジ対応テレビのほとんどが32インチ以上なのは、そうでないと高画質が生きないからだと思います。

ちなみに、私は、地デジ対応テレビに買い換えてからはアナログテレビも一台残っているのですが、アナログはほとんど見なくなりました。(画像が汚いので)

お礼

2011/06/27 05:55

ありがとうございます。モニタの出力性能も重要だとわかりました。


「肝心なモニタが何を使用しているか不明」

「地デジ対応テレビのほとんどが32インチ以上なのは、そうでないと高画質が生きないからだと思います」

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。