本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:おすすめのノートパソコン)

おすすめのノートパソコン

2023/10/12 14:40

このQ&Aのポイント
  • 週末に母が使うノートPCを購入することになりました。どれを選べばいいか迷っています。
  • 使用目的はDVD作成とネット閲覧。自宅で使用するため、通販ではなく家電量販店での購入が希望です。
  • ポイントを使いたいので、ヤ●ダ電気で購入できるものが良いです。おすすめがあれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

おすすめのノートパソコン

2011/08/04 01:59

週末に母が使うノートPCを買いに行くことになりました。
自分自身あまりくわしくないので一体どれを買ったらいいのか迷っています。

本人の使用目的は、
DVDの作成(できたらブルーレイ)
あとは、普通にネットにつないで閲覧する程度だと思います。
使用場所は自宅のみです。

希望としましてはDVD作成等のソフトの内容が充実していることと
通販とかではなくヤ●ダ電気のポイントを使いたいらいしので、
普通の家電量販店で購入できるものがいいみたいです・・・。

個人の好みだと思いますが、おすすめありましたらおねがいします><

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/08/04 02:49
回答No.1

東芝のダイナブックシリーズで、予算内で買える最高価格のパソコンをお勧めしますよ。

お礼

2011/08/04 11:30

ずぶの素人なので シンプルなご回答助かります。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/08/04 08:51
回答No.4

家電量販店では、FMVでも独自の商品ですから、購入前には基本モデルは確認してください。

私は、FMV-NH77/DDというのを利用していますが、画面は17インチで重さは3kgあります。
DVDはもちろんですが、ブルーレイにBDXL対応・地デジも視聴でき、録画もできます。

メーカの直販サイトで、結構値下げして販売しています。
メーカーサイトで、購入しなくとも確認はしてみてください。
後の、アフターサービスでも差がでます。

お礼

2011/08/04 11:28

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

質問者
2011/08/04 06:28
回答No.3

メーカーがどうとか言うより、ノートPCの場合、触った感触や感覚が自分に合うか
どうかが重要です。どんなに評判がよくても、本人にとって打ちにくければ無意味です。
したがって選択肢を作る事は質問者にもできますが、最終判断は使用者にさせるべきです。

Blu-Rayとありますが再生だけでいいのか、所謂オーサリングまで視野に入れるのか、
この一点で必要な性能は大幅に変わります。Blu-ray関連を含めるという事は、後々を
考えてグラボ搭載のPCが無難だということです。用途がDVD「コピー」になると、どの
メーカーもサポートしてくれません。そのあたりも明確にしておきましょう。

あと、メーカーに関しては、NECはlenovoの傘下に入ったようなモノなので、現状で撤退
する可能性が一番高いのはココです。したがって国内メーカーだと、東芝か富士通しか
選択肢がありません。PCは所詮ハードなので、ソフトを充実させる路線は皆無です。
そのあたりの勘違いも修正しておくべきです。そうなると、dellのようなBTOメーカーも
視野に入れていいと思います。安いですから。

お礼

2011/08/04 11:29

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者
2011/08/04 03:30
回答No.2

私自身がユーザーなので…
富士通FMV LIFEBOOK あたりがよろしいのでは…
ヤ〇ダのサービス曰く 初心者にも優しく頭がイイPCとのこと
実際PCド素人のウチの母(64歳)は 毎日インターネットで
いろいろ検索していますよ

あなたが使用しているPCのメーカー
で選ばれると一番いいのかも…とは思いますが

お礼

2011/08/04 11:28

ありがとうございます。うちの母も同じくらいの 年齢です。
参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。