本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:非光沢 ノートパソコンをどこで買いましたか?)

ノートパソコン購入の注意点とは?

2023/10/12 15:21

このQ&Aのポイント
  • 店頭での非光沢ノートパソコンの選択肢が限られています。
  • Let's noteのモニターに違和感を覚えました。
  • Toshibaやパナソニック以外の選択肢も検討中です。
※ 以下は、質問の原文です

非光沢 ノートパソコンをどこで買いましたか?

2011/11/08 19:29

店頭で、ほとんど非光沢のノートパソコンがありません。

Toshiba、パナソニックのLet's note のみでした。

希望は、国内メーカー新品、15インチ、非光沢(視力が悪く疲れやすいため)です。
用途は、インターネットがほとんどです。
できれば安い方がいいです。

Let's noteは、フルHD(1920x1080)ですが横に長く縦が短くなったような感じで
違和感がありました。
15インチなのに画面が小さく感じました。

フルHD(1920x1080)だと、ほとんど、そのように感じるのでしょうか?

店頭でToshiba、パナソニック以外の非光沢ノートパソコンを見て変われた方
ネットで見て変われた方、参考意見を聞かせてください。
かなり悩んでいます。
PC初心者です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/11/11 01:23
回答No.8

法人向けPCは非光沢が好まれるため非光沢液晶を採用していることが多いです。
NECのVersaPro、富士通のLIFEBOOK、東芝のSatelliteなどがあります。
ネット通販で個人(1台から)でも購入可能です。

VersaPro
http://www.necdirect.jp/versapro/

LIFEBOOK
http://www.fujitsu-webmart.com/pc/webmart/ui6001.jsp

dynabook Satellite
http://toshibadirect.jp/businesspc/

参考:NEC ■ビジネスPCと個人・家庭向けPCとの主な違い
http://club.express.nec.co.jp/store/bizpc/what.html

主な違いは、PCリサイクルマークが付いてないのと
ゲーム等余計なソフトが入ってない、
地デジ等の余計な機能も付いてない。
あと、デザインがあまり凝ってないですかね。

お礼

2011/11/15 21:57

回答ありがとうございました。
実際に画面が見れないのが残念です。
最近は、フルHDも多いので悩みますね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2011/11/12 11:46
回答No.9

実際にHpの医療法人専用窓口でノートを1台買ってもらいました。
老眼なので画面が大きいノートでノングレアという希望を出しておいたら、これが来ました。
最近のノートはワイド画面なので同じインチ数でも小さい感じがして、17インチのにしました。
法人も出るならノングレアも多いと思いますよ。

お礼

2011/11/15 22:00

回答ありがとうございました。
差し支えなければモデルかPCのスペックが載っているURLを教えていただけませんか。

質問者
2011/11/09 16:19
回答No.7

直接の回答ではないのですが;

自分も好みは矢張りノングレア(非光沢)の液晶なのですが、実際に使用しているのは光沢液晶です。眼の疲れを押さえるために明るさを低めに調節しています。ファンクションキーなどで調節できます。多分、省エネにもなるはずです。

DVDで映画を見ると暗いめなので、その度に再調節しなかればならないので面倒なのは確かです。

先日、眼鏡屋のJINSに行ったら、パソコン専用眼鏡(度なし)というのがありました。このような用品があるということは、パソコンで眼の疲れを意識する人が多いのでしょうね。

そうそう自分も眼が疲れた時用に、目薬(ロートV11)も用意しています。

以上何の参考にもならなかったらごめんなさい。

2011/11/08 23:08
回答No.6

http://shop.epson.jp/pc/nj3500e/

エプソンは、どうでしょうか。

お礼

2011/11/15 21:54

回答ありがとうございました。
残念ですが兵庫県に展示場所がありません。

質問者
2011/11/08 21:49
回答No.5

無駄に国内メーカーにこだわるのはやめた方がよいでしょう。
パソコンの部品はほとんどが外国製で、組み立てているのもほとんどのメーカーは物価の安い外国です。
国内メーカーのものは単にメーカーのロゴが入っているだけです。
個人的にはLenovoをおすすめします。
LenovoのサポートはNECです。
http://www.nec.co.jp/press/ja/1107/0401.html
http://www.nikkei.com/tech/business/article/g=96958A9C93819499E2E7E2E2978DE2E7E2E5E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E3EAE3E0E0E2E2EBE0E4E2E2

Lenovo ThinkPad Edge E525
http://shopap.lenovo.com/jp/notebooks/thinkpad/edge-series/edge-e525/?cid=JPABKC07&

お礼

2011/11/09 22:46

回答ありがとうございました。

以前、PC初心者で国内メーカーと海外メーカーで問い合わせたら
国内メーカーにしたほうがいいと回答をしてもらったのですが
LenovoのサポートがNECになったのならサポートの問題もなさそうですね。

Lenovoなら店頭で画面を確認できそうですね。

質問者

補足

2011/11/15 22:05

LenovoのサポートはNECとHPに載っていますが
Lenovoに電話して聞きたいことがあったので
確認してみると、まだNECは、Lenovoのサポートをしていないそうです。

質問者
2011/11/08 21:11
回答No.4

メーカー直販でビジネスモデルを買えばたいてい非光沢です

ノートはビジネスモデルしか買ったことがないですね。

お礼

2011/11/09 22:24

回答ありがとうございました。

他の回答で安物の非光沢液晶は単に表面処理の手を
抜いてるだけなので余計に目が疲れますとあります。

差し支えなければ今まで、どこのメーカーのビジネスモデル ノートPCを購入されましたか?
使った感想は、どうですか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。