本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複数台のPCの使い分けをどうやっているか教えて)

複数台のPCを使いこなす方法とは?

2023/10/12 15:27

このQ&Aのポイント
  • 複数台のPCを使いこなしている方は、それぞれのマシンに役割分担をしています。外出先では軽量ノートを使い、自宅では性能のいいノートを使っています。
  • PCの切り替えやファイル共有など、1台よりも面倒な場面もあるかもしれませんが、それをカバーするために、クラウドストレージを活用したり、リモートデスクトップ接続を使用したりしています。
  • 複数のPCを使うメリットは、外出先で軽量ノートを使ってモバイルに作業できることや、性能のいいノートで高負荷の作業を行えることです。また、予備のノートがあるため、故障やトラブル時に安心です。
※ 以下は、質問の原文です

複数台のPCの使い分けをどうやっているか教えて

2012/04/24 14:38

普段軽量ノートPCを使っていて、先日新しくスペックの高い(が重い)ノートを買いました

外出先では軽量ノートを使い、自宅ではノート2台を同じモニタに繋いで切り替えて使っております。

しかし外出先のデータをそのまま使えたりするので、結局性能のよい(が重い)ノートはあまり活用できていません。


そこで質問なのですが

1.複数台のPCを使いこなしている方はそれぞれのマシンどのように役割分担をしていますか?
(複数台のPCを使うメリットが感じられる場面をぜひ教えて下さい)

2.PCの切り替え(キーボードとか画面とか)、ファイル共有など、1台より面倒な場面も出てくると思いますが、それをどのようにカバーされておられますか?

用途や目的によるということになりそうですが、せっかく2台あるので活用したいと思いまして、
ぜひ複数台のPCを活用されている方のご意見を伺いたいと存じます。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/04/24 15:26
回答No.3

とりあえず、家庭内には現役で5台PCがありますが・・・。

家族が1人1台で、もう1台は「サーバー役」を果たしています。
要は「バックアップデータの保管」「プリントサーバー」「音楽の
ダウンロード」「CD焼き」など、「目の前に座って居なくても作業
出来て、長く時間がかかる作業専用」にしてます。

このマシンは、今や時代遅れのXP-Pen4デスクトップPCですが、
そういう目的なら十分な速度で、ちゃんと動きます。

私のPCは、持ち歩き可能な ThinkPadX201 ですが、自宅では
ウルトラベースってのに乗せて、デスクトップみたいにして運用
しています。持ち歩きこそ高性能、ってのは私の持論です。
http://www.yamaiko.com/handynavi/thinkpad-x201s-02.html

お礼

2012/04/24 15:47

「持ち歩きこそ高性能」至言ですね。

自分もDynabook RX2で持ち歩きにこだわっていて、同じくデスクトップ使用のためにポートリプリケーター(座布団)も買いました(笑)

やはり使いこなしているかたは5台ですか(笑)すごいです。

バックアップや時間のかかるタスク等への活用、サーバとしての活用などがポイントになりそうですね。

非常に参考になりました。結局複数台活用も一つのPCスキルですね。

貴重なご意見をありがとうございました。研鑽して複数台活用できるようになりたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2012/04/24 15:20
回答No.2

私の場合、ファイル等は外付けHDDに保存しています。
そうすれば社内なら性能の良いノートPC、外出時なら軽量ノートPCと
使い分けができると思います。

お礼

2012/04/24 15:43

なるほど、ハードディスクを共有すれば同期等楽ですね。
ありがとうございました。

質問者
2012/04/24 15:07
回答No.1

私は5台使っています。
2台がメインで、残り3台はバックアップ用兼ゲームのプレイ用です。
各パソコンのデータは家庭内LANで共有し、フォルダアップデートマネージャを使ってデータを同期させています。
メインの2台は置き場所が異なり、q台は自室に、1台は居間にあります。居間のパソコンは、同居の家族がいない時に留守番をする際に使っています。このパソコンのデータは、使う日の朝に自室のパソコンのデータを元にして同期をかけています。
尚、バックアップ用のパソコンのデータ更新は適宜行っていますが、3台の内1台はいつも自室でメインのパソコンの隣に置いてあります。
ちなみに、メインはデスクトップで、バックアップ用はノートです。

お礼

2012/04/24 15:42

稼働5台ですか!留守番用まで用意されているのがすごいですね(笑)

やはりLANや同期がポイントですね。ファイルアップデートマネージャー等大変参考になりました。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。