本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCを起動すると、換気用のファンが・・・)

PC起動時に換気用ファンが鳴り出し、強い風が出る現象について

2023/10/12 15:28

このQ&Aのポイント
  • PCを起動したら、画面が点かずに、換気用のファンが「ゴーッ」と勢い良く鳴り出し、モニターの裏側の所から強い風が出始めました。
  • 5~6分ほど、そのままの状態が続いたので、電源を切ろうと思ったのですが、電源のスイッチを一度押しても、長押しをしても、電源が落ちる様子が無かったので、PCのコンセントを抜いて電源を落としました。再び電源を入れると、今度は通常の通りに起動しました。
  • 湿気の所為でそのような現象が起きる可能性は、あるのでしょうか。もし、変なウィルス等だと嫌だと思い、質問させていただきました。
※ 以下は、質問の原文です

PCを起動すると、換気用のファンが・・・

2012/05/04 22:54

先ほど、PCを起動したら、画面が点かずに、換気用のファンが「ゴーッ」と勢い良く鳴り出し、モニターの裏側の所から強い風が出始めました。

5~6分ほど、そのままの状態が続いたので、電源を切ろうと思ったのですが、電源のスイッチを一度押しても、長押しをしても、電源が落ちる様子が無かったので、PCのコンセントを抜いて電源を落としました。再び電源を入れると、今度は通常の通りに起動しました。

PCは去年の夏に購入したlenovoのデスクトップ型のPCです。

部屋に置いている湿度計を見ると、83%となっており、これは、ここ最近では見た事が無い位高い数値でしたので、湿気の所為で熱が篭もってしまったのかな、と思ったのですが・・・。

湿気の所為でそのような現象が起きる可能性は、あるのでしょうか。
もし、変なウィルス等だと嫌だと思い、質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2012/05/04 23:36
回答No.1

気温上昇とパソコン内のホコリとが一緒になり パソコン内が熱くなったのでは?
パソコンは 構造上 室内のホコリを吸いますので パソコン内の掃除をお勧めします

文章の内容から 液晶一体型かな?分解が難しいと思います
無理と思われたら メーカー修理が良いかな?

湿気が多いなら エアコンで除湿しましょうね 

お礼

2012/05/06 23:58

>パソコンは 構造上 室内のホコリを吸いますので
これは知りませんでした。最近、室内が多少ほこりっぽかったかもしれないので、それも関係しているのかもしれません。

液晶一体型です。自分でPCを分解した経験も無いので、後々再び同じような現象が起きてきたら、メーカーに修理を依頼したいと思います。

大変参考になりました、回答ありがとうございました!<(_ _)>☆

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。